※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりママ
産婦人科・小児科

生理不順で子宮体癌のリスクが心配。病院か食生活で改善できるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生理不順の方に質問です(;_;)
わたしは生理不順で、1ヶ月以内に早まってくることはないのですが、数ヶ月来ないことがほとんどです。
いつからそうなったのかは覚えていませんが、小学生の頃から激しいスポーツをしているせいなのかなぁと勝手に思っていて、深刻に悩んだりしたことはありませんでした。
あと、多嚢胞で、それも原因なのかなと思っています。でも全て自分の勝手な考えなので根拠はないです(;_;)
最近ネットで子宮体癌について調べる機会があってみてみると、生理不順の人がなりやすいと書いていたのでとても不安になりました。今まで生理が数ヶ月来なくてもとくにデメリットはないと誤った認識をしていました、、、。
わたしはいま産後一年3ヶ月で、母乳は4ヶ月間で終わってしまったのに対し、生理が来たのが産後11ヶ月の頃でした。母乳を早くにやめてしまったのに、生理が再開した時期が周りと比べて遅いような気がします、、。そしてその11ヶ月に一回生理が来て以来、今日まできていません。約4ヶ月半生理なしの状態です。でも今までは生理がこなくてもデメリットはないと思ってしまっていたので特に病院に行くこともありませんでした。最近初めて子宮体癌について知ってとても怖いです。わたしの祖母の姉は子宮体癌で亡くなっています。
やはり一度病院に行ってみるべきでしょうか。それとも食生活などで少しでも生理不順を改善できるものなのでしょうか。生理がある人は子宮体癌のリスクも減るようなのでとにかくまずは生理不順をなおしたいです。フルタイムで働いていて小さい子供もいるので病院通いは避けたいです。ピルも前に使ったことがありましたが、浮腫みがひどく、とてもストレスだった記憶しかないです(;_;)
同じような悩みを抱えている人はいませんか??少しでも意見、アドバイスをききたいです(>_<)

コメント

ほのぼのママ

私も多嚢胞です。
産後は2年生理が来ず、2人目を希望していたので産婦人科へ行きました。
もともと生理自体が、ほぼ自力では来ないため注射や薬で生理を起こしていました。
子宮体癌よりも、生理が来ない人は将来的に骨粗相症になるそうです💦
私もほっとくと4ヶ月や半年は普通に生理が来ないので。
ピルじゃなくても注射もあるので、産婦人科の先生に相談してみては?
ピルも色々と種類があるので、それも含めて治療の選択をされると良いかと思います。
ただどうしても月1くらいでの通院は必要かもしれないですね💦

• ままりママ

ままりママ

コメントありがとうございます(;_;)
    産後2年も生理が来なかったのですね😢とても不安になりますよね😢
    骨粗鬆症になりやすいと初めて知りました😳
    ピルと注射、どちらが安いんですかね??🤔病院にいって相談してみます!ありがとうございます😭

• 2月4日
めろん

同じく学生の頃からずっと生理不順でした😫
2.3ヶ月こないのが普通で、結婚するまで放置していました!病院で診てもらった結果は多嚢胞でした😢

私の場合は産後は1ヶ月に2回くらい生理がくるようになってしまい、病院に行ったところ不正出血でした!
病院に行く前に自分で調べていたら生理不順を放っておくと子宮体癌のリスクが上がると私も知り、怖くなったのでピルを服用し始めました😊
ピルも今は低用量ピルより少ない超低用量のものもあるので、副作用のことも先生に相談してみるのが良いと思います☺️✨
あとは妊娠前に生理不順で診てもらった時に生理不順に効く漢方を出してくれたクリニックもありましたよ!
その漢方はよく飲み忘れて飲んだり飲まなかったりで効果は分からなかったですが😭

• ままりママ

ままりママ

コメントありがとうございます!
    生理不順の原因に多嚢胞の方多いですよね😢
    超低用量初めてききました!進化してますね😳✨✨
    漢方わたしも試したことあります!あの苦さがなんとも、、辛いですよね😂😭
    病院にいって相談してみます!ありがとうございます😭

• 2月4日