※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お仕事

現在16週の妊婦が、焼肉屋でのバイトを検討中。収入が欲しくて悩んでおり、労働条件や妊娠について相談。バイトするか迷っている。

現在、妊娠16週。バイトしようか悩み中です。

仕事を退職後、主人の知り合いの焼肉屋さん、
個人店で以前短期バイトしてました。

数ヶ月前にバイトを終えたのですが、今人手が足りないらしく、またバイトして欲しいとお話しがありました。

現在、働いておらず毎日お家にいるので、私的には気分転換も含め、少しでも収入が欲しいのでバイトしようか悩み中です。

労働条件
18:00または19:00〜3.4時間
お店の混み具合によって終了時間変動
時給1000円 (バイト先は埼玉県)
通勤時間50分 (ドアtoドアでバスの場合)
行き→バス乗り換え1回あり
帰り→主人が車でお迎え(15分くらい)
交通費は月1000円なのでぶっちゃけ足りませんが、
オーナーの奥様がオーナーに内緒で交通費プラスで私に直接渡してくれてました😂

まだ、妊娠した事は話してないので、
もしバイトするとしたら妊娠の事を伝えて、
それでもOK貰えたらと思ってますが、
数時間のバイト代のために50分かけて行くので悩みます😂

妊娠中に働いていた事がなく、イメージが湧かないので、もしバイトするとしたら気を付けた方がいい事を教えて欲しいです!!
また、立ちっぱなしになるんですが出来るならバイトせずにお家で安静がいいんでしょうか?
皆さんなら上記の条件でもバイトしますか? 🤔

因みに体調は良い方で、つわりで吐いた事はなく、
しいて言うなら眠気があるくらいです!

コメント

ままり

立ちっぱなし、動きっぱなしですよね?私ならやめます。切迫流産とかになって後悔はしたくたくないです。

ぽんず

妊娠中だけど働きたい気持ちは正直わたしも理解できます。実際働きに出たこともありました。2年前で、当時第二子を妊娠中でした。で、勤務中出血しました。
ほんとに何が起こるかわからないんですよね…トイレに駆け込み確認したときもうダメだと思う量の出血がありました。
幸い、胎児の生命に関わる問題ではありませんでしたがわたしの様なパターンが実際にあります💦これは他人事ではないと思います。妊娠前~妊娠中で継続して働いている方も多くいらっしゃいますが、退職後に妊娠が判明した場合1番大切なのは心身ともに穏やかに過ごすこと、そしてそれが許される環境であることがラッキーと思うことです。今は今で、その時間を大切に過ごすことをお勧めします。職場でトラブルがあった場合様々な人に迷惑もかけてしまうので…
長くなり申し訳ありません!

ひさ

私だったらこれから何が起こるか分からないので、バイトはしないです😣

deleted user

わたしならやめときます。

ぽぽりん

妊娠中は何があるか分からないので
立ち仕事は私なら始めないです💦
元々していた、とか正社員で、とか
理由があれば続けることもありますが
これから〜とかであれば
通気時間もかかりますし
焼肉屋さんで不特定多数と触れるので
わざわざは始めないです。

キラキラ星

何があるか分からないですし、家計が切羽詰まってなければ働かないです💦
立ちっぱなしでしょうし、お腹が張ったりすると怖いですよー💦

newmoon

私ならわざわざ今から立ち仕事のバイトはやらないかなと思います💦
妊娠前〜妊娠中期に立ち仕事(パート)していましたが、お腹が張りやすくなってくる時期でもあるので、しんどかったですよ💦
しかも人手が足りずバタバタすることも予想できますし、無理して万が一何かあったら大変です😭
結果的にお店にも迷惑かけることになりかねないので、やりません❗️

ちー

私は25週(7ヶ月)までアパレルの仕事をしていました。フルタイムで立ちっぱなしです。
結果、16週前後で切迫流産になりました。1ヶ月自宅安静です。
その後、復帰しましたが業務内容を歩き回るものからレジのみのものに変えてもらいました。
産休に入り、出産はギリギリ正期産の37週です。赤ちゃんも私もとても健康で何も問題はなかったのですが、妊娠中は働いていたことが影響したらと考えてしまって、私の心が安定しませんでした。
ですが、大きいお腹で働いてる方はたくさんいらっしゃいます!!
通勤に50分かかるのがネックですが3時間ぐらいなら体調に考慮してやってみてもいいかもしれません。ですが、働くときは周りの理解がかなり必要です!
大きなお腹で人の倍以上動きが遅くなりますし、機敏に素早く動くことは不可能なので......また、体調も悪くなったら当日欠勤もせざる負えないです...その点を理解してもらうことが先手かもしれないですね😫

ゴルゴンゾーラ

昔働いてた居酒屋で妊娠中の子と働いてましたが、立ちっぱなしで時々お腹が張って辛いことや、タバコの匂いが気になったり、忙しいと休憩もそんなに取れないからしんどいといってました💦
私なら心配なのでやめときます💦

まさこ

私ならやめておきます。
妊娠していることを知っている上で人がいないから手伝って欲しいと言われていたらまだしも、人手不足でお願いしたのに相手も断りづらいでしょうし💦💦

ぶどう

私も飲食で働いていて暇な時は座ったりして休憩させてもらっていましたが、それでもお腹の張りがあったりで切迫早産になりかけ入院しました( ; _ ; )トラブルも起こり得るので止めて置いた方がいいかなと思います😖

あっこちゃん

妊娠を伝えたらむしろ断られそうな気が、、、

ママリ

私なら働きません。
私は妊娠がわかってからも立ち仕事で続けてたら、流産しました。
再び妊娠がわかって仕事を辞め、無事元気な子を産めました(^^)

sakitty

妊娠の事を話、無理は出来ないこと、体調不良の時は急にお休みするかもしれない、なるべく負担にならないように働きたいなど条件を話してそれでも働いて欲しいと言われたら働いても良いのでは?

確かに立ち仕事は大変ですが、働いてなくても切迫になる人もいますし…
こればかりはわかりませんしね!

もちろん1番は無理をしない事だと思いますが、けして働く事はマイナスな事だけではないと思うので!

deleted user

私ならやめます。
私の場合ですが、夜にお腹が張ることが多かったです。


暇なら座れるとのことですが、18:00.19:00って夜のピークの時間ですよね。
もしその時間にお腹が張ってその後・・・となったら後悔しても後悔しきれないと思います。