※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいこ
雑談・つぶやき

私の服ですが、断捨離しようと思ってます今子育て中で、服装も変わって…

私の服ですが、断捨離しようと思ってます
今子育て中で、服装も変わってしまったのもありますが、何年着てないのはもう着ることはないでしょうか?
断捨離する目安ってありますか?
今は五段のチェスト二つあります
着てないのを捨てたら一つくらいになりそうです、、、笑
断捨離初めてなので、やり方教えてください!

コメント

ジジ

この間のヒルナンデスで服を断捨離する基準出てました‼
私も最近かなり服捨てました✨

• さいこ

さいこ

教えてください!

• 2月2日
アヒル

2年前に買って今シーズン着なかったらもう翌シーズンも着ない!と見て捨てます!
5年近く経ってたら迷わず!
この冬入る前に衣替えして一気に断捨離しました☺️値段になってもならなくてもいいやと思って古着屋に売りました😂

• さいこ

さいこ

なるほど!
    やってみます!

• 2月2日
ふ9🍵

あくまでも自分で決めている断捨離基準ですが🤣
①1シーズン着なかったものは基本捨ててます!
②新しい服を1つ買ったら同じ系統のものは1つ捨てます

稀にどーしてもどーしても気に入って買った高かった服とか取って置くときありますが、結局2シーズン目まで置いても着なかったらやっぱり捨てます。
特に妊婦の時に産後着るかなと思って置いておいた服は着れるようになった時には体型が変わってたり流行りが変わってたりしてほとんど捨てました(*´-`)
子供の年齢が上がるにつれて服の制限も少なくなってくるので逆に産後毎日来ていたようなゆるいワンピとかは捨てました。
まずはガッツリ捨てたのちに②を実行するとそこまで極端に増えないのでスッキリが持続しますよ!

• さいこ

さいこ

なるほど!参考にします!

• 2月2日
こと

今年着てないなら 来年着ないからサヨナラー!ってします^_^笑

☆彡

その服にときめくか、ときめかないかで判断してます😊✨

パピコ

ヒルナンデスの断捨離の目安のやつ何度か見たことあります。
少ししか覚えてないですが…
捨てずに残すものは
*ドロップショルダーのトップス
*チュニックは膝下丈
*タートルネックのタートルの部分は短めのもの
*定番カラー
とかでした。
よく着ているものでも目安に当てはまらないものは処分したらかなりスッキリしますね😄

ふくまゆさんの基準と合わせて…

・今似合うか似合わないか
まずココから!

・今の自分に必要か
私の場合、昔は化繊もよく買っていたが、今は綿とかナチュラル志向
色やデザインなども考慮

・安い高い関係ない
安くても10年選手はたくさんあるし、高くても全く着ないなら捨てる
あんまりもったいないならフリマアプリや中古で売る

・3回迷ってキープしても着なかったら捨てる
自分の場合衣替えの時、つまり1シーズン前後で出す時入れる時計2回見直すので、半年くらいで容赦なく捨ててます。

好きなものもかたまってきて似たり寄ったり(白いシャツブラウスばっかり)ですが、満足です…☺️

唯一、昔買ってもらったコートを捨てたのは後悔してますが、その時は引っ越しもあって基準が今使わない、だけだったのでまぁ致し方ない…

退会ユーザー

あと、関係ないですがボタンがついてて可愛いやつとかは取ってから捨ててます。意外と後で使えるので…っていって使わなかったのは友人の子供ように差し上げました😂

• 2月3日