※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちん
子育て・グッズ

赤ちゃんルームで席がなく、授乳室を利用するべきか、他の方法を考えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

完ミの方、ご意見いただけたらありがたいです!

本日イオンの赤ちゃんルームを利用しました。
私がオムツを交換している間、旦那にミルク作りをお願いしました。オムツ交換台の向かいにソファーがあることを事前に確認し、そこには授乳中のママさん・男性(授乳室に入ってる親子を待っている)・女性+子ども(授乳室に入ってる親子を待っている友人とその小学校高学年くらいの女児)の計4人が座っていました。
その4人でソファーは満席。

私たち夫婦は今回の場合、旦那が「(席が)空いてないから外探してくるね。」とあえて聞こえるように察してもらえるように私に言い、赤ちゃんルームを出ていきました。赤ちゃんルームを出てすぐのベンチが空いていたようですが、たまたま授乳室に空きがあり、また娘もそんなに飲むのに時間がかからないことから授乳室へ入りました。(内心、授乳室は母乳の
方の必要度が高いのかなと利用を少し躊躇してしまいます💦)
ちなみに旦那が上記のことを発してから、授乳室を出るまでソファーの方たちは特に動じることもなく知らぬ顔でずっと座ってみえました。授乳中のママさんは同じ立場からかこちらを気にして下さっている感じがあったので、逆に申し訳なかったのですが…💦

皆さんだったらどうしますか?
迷わず授乳室へ入りますか?諦めて赤ちゃんルームの外であげますか?別の赤ちゃんルームを探しますか?授乳中のママさん以外の方に声を掛けて席を空けてもらいますか?
もしくは他に何か良い方法はありますかね?

長くなりましたが、ご意見お聞かせ下さい!

コメント

R

すみません、回答にはなってませんが
授乳室に旦那さんがはいるのがちょっとひっかかります💧

• ごっちん

ごっちん

利用した赤ちゃんルームは、オムツ交換台と調乳コーナーが手前にあり、奥に男性入室禁止の授乳室がありました。待機の男性とウチの旦那は手前のところにいました。

• 2月2日
Himetan❤️

私がよく行くイオンの赤ちゃん休憩室には
「授乳や離乳食以外の方のソファーのご利用はご遠慮下さい」という貼り紙があります。
それでも待っている家族や同伴者が座っていたりはします💦
私はどうしても開いて無い時は授乳室を利用します😅
母乳の方が優先だとは思いますが、3ヶ月位までは混合だったので母乳のあとミルクをあげてたので母乳のあと授乳室を出てミルクってなると泣いてしまったりもしたためもちろん利用してましたが、一時期うちの娘は周りに人がいたりするとミルクを集中して飲まない事もあったので利用してました。
実際個室の授乳室だと母乳かミルクかわかりませんし、混合の方も利用してると思うのでそこまで気にしなくてもも思います😅
ミルクをあげ終わり授乳室を出た時に待ってる方がいたら「すみません。どうぞ」的な事を言えば良いのでは?と思います🤔

• ごっちん

ごっちん

貼り紙があるところ、ありますよね!
    そうなんです、まさにそうなんです😢以前外であげていたら、走り回ってる子どもの足音やガヤガヤした音で集中して飲めなかったことがあったので💦皆さんの意見聞いてるとそうか~使わない方が良いのか~💦と反省したり…😣
    うまく言葉で言えないですが、そのように言って言ってただけてありがとうございます😢

• 2月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    たしかにミルクならどこでもあげれますが、
    椅子に座ってあげてたら授乳室やイートインスペースで飲ませないと知らない人に言われた事もあります💦
    他の赤ちゃん休憩室を探す事も出来ますが、店によっては1ヶ所しかない所とかもあるので臨機応変に使う様にしてます!

あと空いて無い時に最近してるのがお行儀は悪いですが娘をベビーカーに乗せたまま自分がしゃがんだりかがんてあげてます😅
    それを見て付き添ってで待ってる人が譲ってくれる事もあります!
    わざとらしいかもしれませんが、必要な人が利用出来ないのは困るので😢

• 2月2日
  • ごっちん

ごっちん

ええ💦そんなこと言われたことがあるんですね😱😱じゃあもうどうすれば良いんだ!って逆に聞きたくなりますね💦
    ほう!ベビーカーに乗せたままですか!でもそうもしないと譲ってくれないって何だかな~って感じですよね😅必要な人が利用できないのはやっぱり困りますよね☝️

• 2月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ありますよ😢
    そもそも赤ちゃん休憩室はオムツ替えたり授乳する所なので付き添いの人は外で待って下さいと言いたくなる時があります😫💦
    友達は同じ様な時はお店の人に言って付き添いの人に言うらしいですよ😅

• 2月3日
  • ごっちん

ごっちん

言いたくなりますよね~😣💦使う側に回らないと必要性を理解いただけないものなのですかね💦
    ほぉ~💡お店の人に言ってもらうという手もありますか😅

• 2月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お店の人なら多少は自分から言うリスクは少ないと友達から聞いて思いました😊
    貼り紙があればなおさら効果はあるのかなぁ?と思ってます!

他の方のコメントがミルクの人は外であげてという意見が多くて驚きました。
    母乳のみが授乳みたいな感じがしてしまいました😅

• 2月3日
さくら

私はずっと完ミで育ててます。
授乳室がガラ空きの場合ですと
中に入ってあげていましたが…
基本は見られても問題ないので
そこら辺に置かれているソファー等で
あげたりしていましたよ♬*゜
誰かに何かを言われた事も
ありませんでしたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• ごっちん

ごっちん

今回空いていたので授乳室を利用したのですが、ソファー等であげても大丈夫ですよね!

• 2月2日
momomo

んー授乳室であげる必要もないですし、母乳で育ててるママさんにとったら授乳室は必要ですし、ミルクだったわたしなら赤ちゃんルームの外であげますかね💦💦

• ごっちん

ごっちん

今回は空いていたので利用させてもらったのですが、母乳の方が必要だとは思ってるので躊躇はしてしまいます💦

• 2月2日
ママリ

私なら、授乳室の外の空いてるベンチを探してミルクをあげます。

• ごっちん

ごっちん

そうですよね!その方が良いですかね。

• 2月2日
ひさ

混合なのですがすみません💦
授乳室が空いててもミルクの場合は外であげてます!
完母のママ達もいるし、授乳室は極力使いません😣
察してもらえるような声で言うなら、直接声をかけて座らせていただいてもいいのかな?と思います🙌
ミルクをあげてるママは気づきますが、たいていその他の方は察することはないので😥

• ごっちん

ごっちん

声掛けて良いですかね?なんか勇気いるんですよね…。そうですよね、察することは難しいですよね。

• 2月2日
Saa

完ミでした!
私は、母乳と違ってミルクは
どこでもあげれるし…ということで
ソファーなど空いてない時は
出てあげてました💦
授乳室で個室?になってるような所は空いていても入ったことないです😭
母乳の人が使う方が良いと思うので。

• ごっちん

ごっちん

今回空いていたため利用させてもらったのですが、母乳の方にとった必要だとは思っているので躊躇してしまいます💦

• 2月2日
ママリ

ミルクならどこでもあげられるので、少しはどいてほしいなーと思いますが、あまり気にせず外であげます☺️
どちらかといえば、ソファーに座ってる人より、完ミなのに授乳室を使う人のが違和感あります💦

• ごっちん

ごっちん

そうですか…違和感があるのですか…。これからは外であげた方が良いのですかね。

• 2月2日

完ミです!授乳室は一切使わないです。イオンのようなショッピングモール?でしたらフードコートであげることがほとんどです。

• ごっちん

ごっちん

フードコートですか…。私の行くところはお見かけしないので💦

• 2月2日
みき

ミルクは普通に外であげますよ!
わざわざ隠れる必要ないので☺️

• ごっちん

ごっちん

隠れてるわけではないですが、外であげても大丈夫ですよね。

• 2月2日
みぃひ

私も前同じようなことがありました!!ソファがママさん待ちの男性が座ってたり関係なさそうな人が座ってたり!どうしようもないので旦那が立ったままミルクを息子にあげてました(3ヶ月くらいでそこまで重くなかったので)目の前で旦那が立ったままあげてるの見えてるのにソファに座ってる方たちは動こうともしませんでした!私があまにも腹が立ったので言おうかと思いましたが旦那が立ってあげられてるからいいよ言わなくてって言ってきたので我慢しましたが😅
本当に待ちの人たちは外に出てほしいですよね。いま思い出しても腹立たしいです。笑

• ごっちん

ごっちん

この状況ご理解いただけてありがたいです😢
    うわ~そのようなことがあったのですか!それは腹立たしいですよね😣立ったままとは重くないとはいえ大変でしたね😣私も待ちの人たちは外に出てほしいと思います💦

• 2月2日

混合です。
ミルクのあとに母乳なので授乳室使いますが、今の時代声をかけることもリスクありますよね。
授乳室って、授乳するところですよね?
母乳でもミルクでも授乳です。
私はミルクの方でも授乳室使っていいと思いますけど。
隠れるとかそういうことじゃないと思うし。
なぜこんなにミルクの人は外でやれという意見ばかりなのかびっくりしています。

• ごっちん

ごっちん

うわ~泣きそうです😢✨
    そうなんですよね、確かに今の時代声を掛けるのもリスクありますよね。皆さんの意見聞いてると、ソファーが使えない状況に困った!というより、ああミルクはやっぱり授乳室使っちゃだめか~母乳とはやっぱ違うよな~と少し凹んでました💦ありがとうございます😢✨

• 2月3日

退会ユーザー

キレたりされたら怖いしめんどくさいですもんね。他人に声をかけるのはなるべくやめたほうがいいかと思います。
    母乳でもミルクでも授乳に変わりはないのですから、落ち込む必要なんかないですよ!
    うるさいとミルク飲めないようですし、それなら気にせず授乳室使っちゃって下さいー!
    ミルクでも色々その子その子に事情はあるんですから。

• 2月3日
  • ごっちん

ごっちん

そうなんですよね💦それが善意であっても悪い方向に向かってしまうのを最近聞くので💦
    そうなんです😣以前集中して飲めなかったことがあったので、出来れば避けたいなという気持ちもどこかにありまして💦
    母乳でもミルクでも授乳に変わりない…母乳に引け目を感じていた時期もあるので、より響きます😢✨ありがとうございました😢✨

• 2月3日
m.

上の子は完ミでしたが、授乳室使ってました😅
感が強い子で、外は気が散って落ち着いて飲めなかった為、授乳室の静かな空間で落ち着いて授乳できるのは助かりました😌

授乳室は母乳の方専用ではないですし、赤ちゃんも落ち着いて授乳できた方がいいと思うので、私は気にせずに授乳室使っていいと思いますよ😊

• ごっちん

ごっちん

ウチの子も周りの音が気になって集中して飲めないことがあるので、静かな空間はありがたいですよね!
    そう言っていただけてありがたいです😢

• 2月3日
  • m.

m.

オムツ交換台の周りも人が頻繁に出入りするので、うちの子はそこですら集中出来ませんでした😅笑

中に入っちゃえば母乳かミルクかなんて分からないですし(そもそも他所様が母乳かミルクかなんて気にしたこともないですが。笑)、赤ちゃんの為なので、気にせずに授乳室を使えばいいと思いますよ😊

• 2月3日
  • ごっちん

ごっちん

そうなんですね!💦その度にm.さんも大変ですよね😱
    気にせず使って良いですかね😢利用することに申し訳ない気持ちがあったので、哺乳瓶の乳首の音を立てないでー!って思ったり、哺乳瓶を後ろ手に持って授乳室から出ていくこともありました💦
    ありがとうございます😢✨

• 2月3日
  • m.

m.

上の子の時は現在と違い授乳室がない場所も沢山あったので大変でした😅(笑)

ごっちんさん、そんなに周りに気を遣われて優しい方なんですね😭

申し訳ないなんて思わなくて大丈夫ですよ😊
    授乳室は授乳するお母さんと赤ちゃんの場所なので、母乳もミルクも関係ないと私は思いますよ。
    母乳でもミルクでも、赤ちゃんがゆっくり飲める場所で授乳してあげるのがいいに決まってますから😌

• 2月3日
  • ごっちん

ごっちん

なるほど💡それはまた違う大変さがあったんですね😱💦
    いえいえ、そんなことないです💦💦ミルクの者がすいません…と常に思っていたもので😅笑
    そう言っていただけて本当にありがたいです😭✨

• 2月3日
ままり

なんかモヤモヤします笑
わたしも缶ミで授乳室つかったことありますが
周り気にしたりミルクやのに
授乳室使ってるって思われるかな?とおもって
哺乳瓶隠したりしました😂
けどわたしらが授乳室使うより
授乳に関係のない人が
ソファに座ってるってことが
違和感です、、
前にママさんがミルクあげてる横で
旦那さんがソファで座ってたときは
なんで?と思いましたねー
その1つしかなかったのに。笑
しかも授乳室混んでたのに。笑
子供は周り気になってミルク
飲んでくれないときあるので
わたしは授乳室空いてるようであれば
利用します😌

• ごっちん

ごっちん

うわ~一緒です😢✨そうなんですよね、なんか隠しちゃうんですよね😂
    私もどちらかというとそちらに違和感なんです…💦座ってる方はもう少し周りを見てほしい!
    やっぱ授乳室を利用しちゃいけないよね~…なんて凹んでたので、そう言ってもらえてありがたいです😢✨

• 2月3日
まみ

完ミですが、授乳室は使ったことないです😭💦
外のソファーや、フードコートであげてます✨

• ごっちん

ごっちん

そうなんですね!
    私が行くところのフードコートはあまりお見かけしなかったもので💦

• 2月3日
とびら

今さらの回答でごめんなさい💦💦

完母ですが、ミルクだけの人が授乳室使ってたってなんとも思いませんよ💦💦
皆さんの回答みて完ミの人たちがそんなに気をつかってるなんてと思いました💦💦
同じ完ミでも、外でも気にせず飲める子もいれば静かなところじゃないと落ち着かない子もいるだろうし、
気にしないで使っていいと思います。ていうか誰かに決められることじゃないはずです😣

でもめんどくさいので、もし変わった人に聞かれたりしたら、混合です!と言っておけば分かんないですし。。

ソファに座ってた人たちも、できればどいてほしいですね😣特に待っている旦那さん。
でも男性は気がつかなかったりするし、なんらかの事情があるかもしれないし、仕方ないですね😢

• ごっちん

ごっちん

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    いえいえ、ありがとうございます😊
    そうなんですよ~😅やはり母乳の方の必要度が高いかと思いますので、利用しちゃって良いのかな~と気を使っています✋💦そう言っていただけるとありがたいです😢✨
    ソファーに座ってる人たちも配慮していただけたら…と思うのですが、なかなか難しいですね😅

• 2月9日