※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ🍓
子育て・グッズ

寝かしつけとは、子供を寝かせることです。夫は放置で寝るように言い、ケンカに。母はイライラし、自ら寝かしつけすることに。

寝かしつけとはどういうことをいいますか?

旦那に寝かしつけしてって頼んだら、
泣いてる子供の隣で寝ているだけでした。
抱っこしても仕方ないから放置だそうです。
そのうち寝るやろうと。
俺は隣で泣かれてても寝れるから。だそうです。

そりゃそうですが、
抱っこしてもないのに
5分だって寝かしつけしようとしてないのに
そういうこと言わないでほしい。

私が毎日夜抱っこして授乳してるのがバカみたい。

結局ケンカしていつもどうり私が寝かしつけすることに。
最近、睡眠退行?とかで
私もちゃんと睡眠取れてなくてイライラして
もう泣きそうです。

コメント

まゆげ

毎日お疲れ様です☺️旦那さんが寝れてもお子さんが寝れてないなら寝かしつけじゃないでしょ😅男の人って子供が泣いてても平気で寝れて凄いですよね(笑)

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

男の人凄いですよね。
    羨ましいくらいです。
    いつもはそんなにイライラしないのですが、
    たった1回の寝かしつけですら
    適当だったことで腹がたってしまいました、、。

• 2月2日
メメ

寝かしつけは、子供が眠れるように誘導してあげること…だと思ってます💦
なので隣にいるだけで眠れる子ならそれもアリだと思いますし、実際うちの子もそんな感じなので夫は隣で寄り添ったり、腕枕したりして寝かしつけてます

でも5ヶ月の赤ちゃんじゃ大抵はそれじゃ眠れないですよね😭😭
そのうち寝るって、そんな簡単に眠れません😢

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

私も寝かしつけは子供が眠れるように促すことだとおもってます。
    そのやり方はその子供にあったやり方があるとは思いますが、
    旦那は、まあ寝かしつけの大変さを知らない……(笑)
    困ったものです。。

• 2月2日
  • メメ

メメ

下の方への返信で「欧米では〜」に笑っちゃいました笑
    それはちゃんと親がしっかり起きて様子見ながらトレーニングしてるんであるし、今は海外でも抱っこなどの重要性が見直されてるんですけどね笑

• 2月3日
  • カプリコ🍓

カプリコ🍓

すみません、下に返信してしまいました😂

• 2月3日
  • メメ

メメ

やはりSIDSなどもありますし、海外でも添い寝の良さを見直したり、抱っこも推奨する動きがあるそうですよ😊
    何はともあれネントレもただ放置してる訳じゃないですしねw
    確か部屋で1人にし、5分起きに部屋を覗いてとかやってるはずですよ笑

• 2月3日
  • カプリコ🍓

カプリコ🍓

確かに!!
    旦那にそのまま言いたいです(笑)
    ありがとうございます!
    今日も頑張ります!!

• 2月3日

うちは添い寝や腕枕で寝かしつけです。

なので、一概に「横にいるだけでは寝かしつけにならない」とは言えないと思います。

が、その子どもそれぞれ、月齢年齢それぞれの寝かしつけ方法はあると思います。

今回の旦那様のやり方は、まだお子さんには合っていないとは思います。

退会ユーザー

横で寝たフリ(または大人が先に寝る)ことで娘が寝るってこともあるので、横で大人が寝ていても、それが寝かしつけではないとは言えないです。

• 2月2日
  • カプリコ🍓

カプリコ🍓

確かに隣で大人がねるだけで寝てくれればそれに越したことはないと思います!
    ただ仰る通り、うちの子はまだまだそれが出来ないのと、
    たった1回の寝かしつけくらい適当にやんないで抱っこくらいしたら?っていう思いがあって相談してしまいました🤣
    抱っこで寝てても置くと起きちゃったり泣いたりで私もいっぱいいっぱいで明日休みの旦那にお願いしたのだけど
    旦那が子供の寝かしつけより自分の「楽さ」をとったことにいらいらしました😭

• 2月2日

退会ユーザー

まだ5ヶ月じゃ、その寝かしつけ方じゃ無理な子がほとんどですよね!!

娘もその頃はまだコアラ抱っこして座って、ユラユラトントンでしたもん!!

男性って1〜1000まで言わないと分からないので、こういう風にやってあげてとか、細かく伝えた方がいいですよ

• 2月2日
  • カプリコ🍓

カプリコ🍓

そうなんですね!
    やっぱりまだまだ月齢低いと無理ですよね。
    普段寝かしつけなんてしないんで、旦那何も分かってないです(笑)
    細かく伝えるようにしてみますね!
    ありがとうございます😭

• 2月3日

退会ユーザー

子育てもなかなか大変ですが、父育てはさらに大変ですよね🤣

子育ては気張りすぎずのんびりと!
    父育てはビシバシと!!!(笑)
    頑張ってくださいね!!!

• 2月3日
  • カプリコ🍓

カプリコ🍓

ほんと仰る通りです😂💓
    聞いて頂きありがとうございました!
    頑張ります!!

• 2月3日
ぷぷりん

すごいな...隣で泣いてる子供気にせず眠れる意味が分からないんですけど💦父親と母親の感覚って違いますよねー💦
うちの旦那も子供より先に寝れるタイプです、、、私は子供が寝るまで眠れないタイプ。

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

違いすぎてもう……😂😂😂
    ケンカした後、
    旦那から、LINEで何か送られてきたと思ったら、
    「放置はほったらかすことじゃない!欧米では放置して泣かせて寝る特訓をする」
    みたいな内容のサイトが……
    いや、そういうのもあるかもだけど
    今日1日くらい寝かしつけしてくれてもよくない?っておもっいちゃいました……😭

• 2月2日

男の子育て!ですね😂

ミルク飲んでオムツ変えて赤ちゃんが万全の状態ならそれもありかな、とは思います😊

うちも2人目は泣いてる間に寝てしまってました😂

お母さんは母性の子育て
お父さんは父性の子育て

うまく折り合えればいいですね!

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

上手く折り合えるときがくるのかなー。笑
    私も寝不足がすぎるときは
    いつの間にか寝てしまってたこともあります🤣
    にしてもたまにの寝かしつけくらいちゃんとして欲しいなぁとおもっちゃいました😂

• 2月2日
K

旦那さん、もっと分かってくれたらいいのですがね。
うちは、たまに寝かしつけしてくれます!それは、抱っこしながらスクワットしたり、揺れたり歩いたりして、子供が寝るまでします。寝かしつけって言うのは子供が寝るまで抱っこしたり絵本の読み聞かせしたりすることで、子供が泣いててそのうち寝るだろうというのは寝かしつけではなく、放ったらかしにしてるだけだと思います!そこの区別ちゃんとしてほしいですね!
子供が泣いてるのに放ったらかしにできるなんて可哀想と思わないのかな?

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

旦那様素敵すぎる……😭💓💓
    寝かしつけは私も子供が寝るまでのことを意味するとおもってました。
    色々なやり方は確かにあるけれど
    うちの子は抱っこしないと基本寝ないので寝かしつけして!といったのですが結局旦那に任せても子供ギャン泣きなので私が自分でしたほうが早いのかもしれません。
    赤ちゃんが自分で寝る特訓も必要かもしれませんけどね!

• 2月2日
mamama

え!5ヵ月でそれは寝かしつけにはならないと思います!

ただの放置です💦

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

私もただの放置にしかみえませんでした……。
    ケンカの後、LINEで何か送られてきたと思ったら
    「欧米ではほったらかして赤ちゃんが自分で寝れるよう特訓することが多い」みたいな内容のサイト送ってきてまたイライラしました。(笑)

• 2月2日
ユウ

父親の発言だと思えないです😓
無責任ですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

うちの旦那は寝かしつけ頼んだら必ずおんぶ紐で寝かしてから、そのままベッドに運んでトントンして寝かしつけしてくれます😣
男の人はおっぱいないし、おんぶ紐しない限り寝てくれませんが頑張ってくれます🙇‍♀️

泣かれても寝れるのは、完全に自分とは無関係だと思ってるからですよね😔

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

男の人はおっぱいないし確かにママの方が寝かしつけするのには向いてるのかもしれませんが、抱っこ、トントンしようともしないで「俺のやり方」を主張しないでほしかったです。。
    放置で寝なくて大変なの知ってるでしょ?ってかんじで。

• 2月3日
まいっちょ

男と女ではやっぱり価値観が違うので無理ですよ。

だからやって欲しい内容をハッキリ指示してあげないと笑

寝るまで抱っこしてあげて!とか

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

確かに(笑)
    あまり期待するのも無駄かもですね。
    もう居ないものとしてかんがえます(笑)

• 2月3日
りー

5ヶ月でそれは寝かし付けじゃないですね…ただの放置だと思います。

うちは一歳すぎて卒乳してからは寝たふりじゃなきゃ寝ないのでそのスタイルで寝かし付けというよりかは添い寝をする感じですが

5ヶ月じゃぁ勝手に寝付くなんてないですよね。

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

勝手に寝付くなんて出来たことないのに自分の楽さを優先して放置だったんですよ。。
    うちの子は寝ない子でそれわかってるはずなのに、結局早々と旦那1人でねてました😤

• 2月3日
みよこ

こんにちは!
毎日お疲れ様です😭💕

実はわたしも最近
寝かしつけの際に抱っこやめて
泣いてる娘のとなりに横になって娘を眺めてたり、トントンしたり。。(泣き声を聞いてるのはかなり辛いですが。。)

10分以上泣いたら抱っこしています!

でもほとんどがいがいにも5〜8分ぐらいで自分で寝るんです

それまで抱っこやらおっぱいやら頑張ってやるのが当たり前!と思っていたけれど、、💦
その子にとって一番いい寝かしつけを夫婦ふたりでできたら、、それが一番ですよね😊💦

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

なるほど!
    放置で寝ることもあるんですね!
    いや、放置というか寝るのを見守ってあげるかんじですかね!
    うちの子も調子がいいときやってみたいとおもいます!ありがとうございます😌

• 2月3日

まだ2ヶ月の次男ですが、旦那は寝たと思ったらすぐ布団に寝かせる人です。なので寝かせては泣いてまた抱っこを繰り返して結局私にバトンタッチしてきます…
出来ないならやろうとしないで欲しいですよね。

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

毎日お疲れ様です。
    結局自分にまわってきますよね。
    うちの旦那もすぐ諦める人なので
    あてにならないです。。😭

• 2月3日
ぴーす

私も同じくらいの月齢の頃その事で旦那と喧嘩しました💦父親なのにあり得ないって最初は思いましたけど
お母さんのおっぱいも無いし匂いも違うし
どうやってもお母さんには敵わない部分はあるのだと思います!
それなら旦那さんが出来る、オムツ替えやお風呂をやってもらった方がお互いに協力出来るのではと思います😊

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

ケンカなりますよね!!

そもそも期待しないのがいいのかもしれません(笑)
    お風呂はしてもらってるので
    それだけはこれからも必ずさせようと思った日になりました!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

泣いているお子さんの隣で寝るって、寝かしつけでも添い寝でもなく普通の睡眠ですよね・・・よく何もしないでいられますね~(´•ω•ˋ)何かのサイン(お腹空いた、オムツ変えて、暑いor寒い、体調不良など)だったらどうするの~(´;ω;`)
無責任すぎて怒り通り越してただただ悲しくなりますね。。
akariさんとお子さんがぐっすり眠れるようになる日が1日も早くきますように

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

そうなんですよ。
    旦那は放置しておけって考えなんですけど、
    最近よく動くようになって
    放置なんてしてたら(蹴って)布団の外に出てしまってるときもあって……
    1回1回布団の中に移動させてます。
    っていうことも、普段寝かしつけなんてしない旦那なのでそれも知らないんてすけどね、、(笑)

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お布団からはみ出ちゃったら元に戻したりお布団かけたりしてあげてよ我が子なんだから!って感じですね。。
    ママ達だって1人目は全部のお世話が初めてなのに、やったことないとか知らないとか言い訳にもならないよ~って思っちゃいます。。
    長い目で見て少しずつパパになってくれたらいいですね(><)

• 2月3日
  • カプリコ🍓

カプリコ🍓

ほんと、
    あーでもないこーでもないで、
    色々試した結果、今のところひとりじゃ寝れない我が子だから
    寝かしつけちゃんとやってほしいんですけどね😂
    子供は2人は欲しいとか言ってた旦那なので、無理だよって最近よくいってます(笑)

• 2月3日
カプリコ🍓

そーなんですか!?
それはそれは私にとって嬉しい情報です(笑)
旦那にこういう放置する育てかたもあながち間違ってない、みたいに言われた気がして。
だったら勝手に海外行きなよっておもってました(笑)
海外でも放置するだけの寝かしつけばかりじゃなくなってきてるんですかね?