※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

授乳についての悩み。娘が一歳を過ぎても授乳回数が減らず、横抱きでの授乳が困難。セルフ飲みする子供もいるが、娘はそうではない。早めに断乳した方がいいか悩んでいる。

一歳以降で授乳をされてる方に質問です。

うちの娘は一歳過ぎても一向に授乳回数が減らず、未だに寝かしつけもおっぱいで、夜間含めると5〜8回ほど飲んでいます。

10ヶ月くらいか自分で授乳クッションを持ってくるようになりました。

必要ないと言えばないのですが、横抱きであげることが多いので、いまだにあると楽で使用しています。

しかし、最近はこの姿勢での授乳しかできなくて困ってます。

特に寝かしつけの時が、横抱きが落ち着くようで、おっぱいというより、この姿勢で授乳することを求めてるかんじです。
夜中なら眠いせいか添い乳させてくれますが、寝付くまで横抱きが最近はもうしんどくなってきました。

一歳過ぎると大体、おっぱい出せば自分で勝手に飲みに来て満足したら寝る、どこか行くと聞いたのですが、一向にそんな感じがしません。

どんな子でもセルフ飲みするようになるものですか??

求められれば。2歳くらいまであげようと思ってましたが、このままだと長期授乳 はしんどいです。

うちの子はどこか変わってるのでしょうか?

場合によってはもう早く断乳した方がいいのか迷っています。

コメント

マサオ

5〜8回は多分かなり多いんじゃないかと思いますが、多分娘さんは今も毎回水っぽいうんちをされているんでしょうね?
食べる量が少ないとかはありますかね?
まだ満腹中枢は発達していないでしょうが三食げっぷするくらいに食べていたらなかなかそれだけの回数は飲めないかなと思いますが…🤔

身長や体重はどうでしょうか。
成長曲線から大きく外れたりはしていませんか。

• リリー

リリー

1ヶ月ほど前が身長75センチ、体重9.6キロでした。

離乳食も食べるし、大きいので月齢に合わせた基準の量をあげるようにしてます。

うんちも普段は水っぽくもなく、しっかりしたものを毎日2〜4回します。

もともと母乳でにくく、飲んでるというより咥えてるかんじです(^_^;)

• 2月2日
  • マサオ

マサオ

ああー、そういう事でしたら健康的な害はなさそうですし、ご自身さえ負担に耐えられれば、娘さん自身に問題はなさそうですし良いんじゃないでしょうか。
    うちの子は今は完ミですがやはり哺乳瓶やその乳首に対する依存は強いです。缶には3歳まで、、とありますからうちは無理に哺乳を辞めさせて自立させることないかなと思っています☻
    大人になってまで吸ってたりしないだろうし、本人が満足するまで甘えたりたらやめるでしょって。

• 2月2日
  • リリー

リリー

出来るだけ自然に辞めれるようにと思ってますが、先が見えず不安に感じるようになってました。

もう少し様子を見ながら、あまりに状況が変わらなければ何か工夫しようと思います。

ありがとうございました。

• 2月2日
モンブラン

一歳の頃は10回も飲んでいた新生児顔負け(むしろその頃の方が回数少なかった)のおっぱい星人がいます😅
いまだに授乳クッション使って授乳してます。
勝手に飲みに来てて終わったら勝手に転がり落ちてますけど😅
いつからかは忘れましたが、自然に寝かしつけにおっぱいではなくなりました。
飲み終わって、グズグズしながら寝ていきます。
背中トントンか、私の上に乗るかその日の気分で選んでいるようです💦

• リリー

リリー

自然と寝かしつけおっぱい無くなったんですね!

これだけ執着してるし、自然に求めなくなるなんて無理なんだろうと頭から決めつけてました。

背中トントンで寝てくれるなんて憧れます。

もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
  • モンブラン

モンブラン

んー、多分ですけど、背中トントンで寝るようになったのは一歳半ぐらいじゃなかったかなぁと思いますよ💦
    やめなきゃいけない理由がなくて、ママが負担でなければ全然気にしなくていいと思います。
    もう少ししたら家にいなければ飲まなくなると思いますよ🤗
    一歳過ぎて10回飲んでたうちのおっぱい星人、今は平日は2~3回、休日は一回飲むかどうかです。
    私も2才ぐらいまでは飲んでてもいいやって思ってますし、このまま様子見ますよ🤗

• 2月3日
  • リリー

リリー

一歳半頃に期待しつつ、おっぱい星人との日々を過ごしていこうと思います🤣

色々周りと比較して悩んでたのでお話聞けて希望が持てました!

ありがとうございます😊

• 2月3日
  • モンブラン

モンブラン

寝かしつけは走り回るようになると、疲れて限界になって行きだおれたりしますし(笑)
    お互いのんびりいきましょう🤗
    グッドアンサーありがとうございます。

• 2月3日
ニャン太郎

1歳2ヶ月の時の我が子と同じです!
オッパイ大好きで授乳クッションの上で飲んで寝るのが大好きな子でした😅
うちの子は当時12キロくらいあり、重かったので、寝る時は添い乳にしました。
初めは添い乳しても昼寝せず困っていましたが、1ヶ月くらいで横を抜け出しても寝るようになりました。
1歳半で夜間断乳をして、今は昼寝と夜寝る前に少し飲む程度になりました。
数ヶ月前までリリーさんと同じ状況だったので随分楽になったなぁと思います。少しづつ減らして行くのも良いと思います!

• リリー

リリー

一歳半で夜間断乳されたんですね!
    もともとかなり頻回授乳で大変だったので、また昼間がものすごく増えたりしないか恐ろしくて夜間断乳は尻込みしています。

授乳クッション好き。うちの子だけかと思って心配してましたが、一緒の方がいて安心しました。

昼間はだいたい2〜3回くらいなのですが、夕方以降に回数が増える傾向にあるので、夜間断乳考えてみようかと思います。

• 2月2日
M

来週1歳ですが、2歳くらいまで飲ませようと思ってますー
うちもそれくらい回数飲んでます!笑
授乳クッションで横抱きです!その方がしっかりくわえて飲めると思ってます。私は楽なのですが、しんどいんですよねー授乳クッションなかったら手で支えないといけないのでしんどいのですが、クッションに任せてるので、楽です。初めて買ったクッションはへにゃってなってしんどかったので、凹まないしっかりしたクッションに買い換えました!
くわえ方があまいと歯が当たって痛いです!座って飲もうとしたりすると、角度とかがいつもと違うので。しっかり飲めてないと、飲み残しかあるせいか、おっぱいが痛くなることもあります。
なのでまだまだ横抱きで飲ませようと思ってます!

• リリー

リリー

そうなんです!
    助産院に行った際、長期授乳ならセルフ飲みを勧められて、座って飲ませてみたり、私が仰向けで寝たまま飲ませてみたりチャレンジしたのですが、どれもしっくり来ないし、噛んだり引っ張ったりしそうで怖くて、安定のクッション横抱きが慣れさせてしまいました。

昼間ならまだ良いのですが、寝かしつけや夜間の場合、結構大きいのでしんどいです。

ちょっと夜間断乳も視野に入れてみようと思います。

授乳の日々、おっぱいトラブルなどもあったり大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 2月2日