※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が保育園に通い始めたが、コップ飲みやスプーン、フォークの使い方について相談しています。コップ飲みや食器の使い方を独り立ちさせる方法やおすすめの練習道具について教えてほしいとのことです。

1歳2ヶ月で、4月から保育園です。
コップ飲みやスプーン、フォークなどは出来るようになっていた方がいいでしょうか?
コップ飲みはまだ私が支えながら飲ませているのですが、自分で持って下ろすところまで出来た方がいいのでしょうか?何度もひっくり返してしまうので、見守るのも心が折れて必ず支えてしまいます。
また、今は大人用のティースプーンやフォークを使っているのですが、子供に練習させるのにおすすめのものがあれば教えていただけると助かります。

コメント

Cocoa

大丈夫ですよ♪その保育園のやり方で1つひとつ教えてくれますし、お家で練習が必要であればそれも伝えてくれます☆1歳児クラスのお子さんはまだまだコップ飲みでこぼします♪
お家ですることは、保育園でたくさん頑張ったお子さんをいっぱい褒めてあげることと、頑張った分お家で発散したり甘えたりするので、なるべく受け止めてあげることです♪私も息子が4月から姉と同じ保育園に転園が決まりました♪
お互い保育園を利用しながら充実した毎日を過ごしていきましょうね♪♪

りーmama

うちは4ヶ月から保育園に行っています。その子によって食への関心も違うし、スプーンフォークは使えるとまでは行かなくてもいいとこの前先生がおっしゃってくれました!
コップ飲みも、先生が補助してくれているみたいで、補助がなくてもお着替えさせてくれるので、家でしていなくても知らぬ間に結構できてたりしますよ(^^)だから4月からといってそんなに思い詰めなくてもいいかもしれません👌保育園にいかれると、先生と個別にお話されると思うのでその時にスプーンフォークのことやコップ飲みのこと相談されてからでも遅くないとおもいます😆

🌻Angel Girl🌻

うちもまだコップ飲みは支えなしでは飲めません😅
スプーンやフォークのオススメはEDISONです😄