※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

大分市で住む場所を検討中です。主人の会社は高城駅付近ですが、粉塵が気になります。子供の教育環境も考慮しておすすめの地域を教えてください。

初めて質問させていただきます。
今度県外から大分市に引っ越す者ですが、どの地域がお勧めでしょうか?
主人の会社は高城駅付近になります。
高城駅は粉塵が凄いとママリで拝見したのでその辺りは控えようと考えています。
子供も保育園に入れたいと考えていて、小中学校くらいまでを考慮して住む所を見つけたいのですが、、、。
回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

高城近く住みですがそんなに気にならないですよ
というか、粉じん凄いって初めて聞きました💦

  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね。近くに住まれているのにすみません><

    • 2月2日
はじめてのママリ

私は下郡に住んでます!
大型商業施設(アミュプラザ、わさだたうん、パークプレイス)に行くにも程よい距離で便利ですし、近くに安いスーパーもあるので気に入ってます😊

高城まで車で15分程度で朝の8〜9時の通勤ラッシュは混むのでそこはちょっと微妙な点ですね😓

  • 3児ママ

    3児ママ

    子供が小さいのでスーパーや施設等が近いのは凄く助かります☺️
    高城まで15分とのことですが、粉塵とかの影響はない感じですか?
    やはり混むんですね💧

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    粉塵の影響はまったく感じません😊

    裏道も沢山あるのでいい道を見つけたら大丈夫かもしれません♩

    • 2月3日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね!
    渋滞を避けられるように色々道を見つけないといけないですね☺️
    ありがとうございます!

    • 2月3日
よっちゃん

高城、萩原は汚いです!

  • 3児ママ

    3児ママ

    子供が皮膚が弱いので環境も気にしていますので参考にさせてもらいます!

    • 2月2日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    結婚するまで不動産業で
    勤めていましたが
    車があるかないかで
    またおススメするトコが
    かわってきます!

    • 2月3日
  • 3児ママ

    3児ママ

    不動産で勤められてたんですね☺️
    車は主人も私も1台ずつ持ってます!

    • 2月3日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    車があるのであれば
    旦那様の職場が高城なので
    買い物や子育て考えると
    明野辺りがオススメですね!
    他の地域と比べて明野は
    賃貸が少ない方です。

    家賃などは
    大在、坂ノ市の方が比較的
    安いです。朝のラッシュに
    巻き込まれますが高城であれば
    30分はかからないと思います!
    子どもが多いので
    保育園などは激戦で待機です。
    今就労中なのですが
    私が待機中ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    • 2月3日
  • 3児ママ

    3児ママ

    明野がオススメなんですね!
    でも賃貸物件が少ないということですか??

    仕事してても待機なんですね😱
    不安しかありません💦

    • 2月3日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    他のエリアと比べたら
    明野は賃貸が少ない方です!
    でもありますよ👌👌

    大分は待機だらけです😔
    新しい保育園も最近できてるので
    そこに入れたり
    希望園を増やせばいいみたいです!

    • 2月3日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね!
    物件見てみます😁

    保育園の待機問題はどこの県も大変なんですね💧色々教えていただきありがとうございます😊

    • 2月3日
aymtty

高城駅付近に住んでます。
新日鉄からの?ニオイと鉄粉は気になりますね〜🤔ニオイはもう慣れたので大丈夫ですが!笑

外に置いてる竿を拭くと真っ黒なのがついてます😂💦

  • 3児ママ

    3児ママ

    匂いもあるんですね〜💧
    大在、鶴崎、坂ノ市、牧、南大分、古国府、豊後国府を検討しているのですが、立地や保育園などの環境を考慮しておすすめな地域などありますか?

    • 2月2日
  • aymtty

    aymtty


    大在や坂ノ市はいま栄えてますよ🙆子どもも沢山いますし♪ただ街に出るのが遠いですね😓←豊後国分も💦
    鶴崎は時間帯によっては🚗混みますがスーパーも沢山あるし便利です。
    牧と古国府は街が近いので良いと思います!
    私的には、街も近い古国府あたりに住みたいな〜と思ったりします🙆

    • 2月2日
  • 3児ママ

    3児ママ

    たくさん情報教えていただきありがとうございます😊参考にさせてもらいます!

    • 2月2日
ままり

明野、猪野、横尾あたりはどうですか?
この辺だとあまり粉塵は来ないでしょうし、津波が来ても安心ですよ。
私は津波が来ない場所を選んで引っ越しました。トラフはそのうちに必ず来ると言われていて、9mと予想は書かれてますがもっと高く広く、線路くらいまでは来るのではないかと、、。
ちなみに、以前住んだことのある場所(下郡や東浜)は車もあっという間に黒くなって、ベランダの手すりもすぐ黒くなってました😅
参考になればと思います。

  • 3児ママ

    3児ママ

    自然災害は怖いですもんね💧そういう情報も知れて凄く助かりました^_^
    検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
プリン

大在、坂ノ市は朝、夕と混むので通勤が大変だと思います💦
鶴崎あたりならまだ苦にならないレベルかと…。鶴崎小学校は建て替えたばかりなので綺麗ですよ。鶴崎自体はお店が少なめですが車があればすぐ近くの森町というところで何でも揃います。ただ鶴崎は川に囲まれているので災害時大丈夫かな?という心配はあります。
出ていないところで明野や小池原はどうですか?坂を下れば高城まですぐですし、鉄粉も気になりません。
保育園についてはわからないのですみません💦でもどこも待機は多いと思います💦

  • 3児ママ

    3児ママ

    毎日のことだから混むのはきついですよね。
    小学校の情報もありがとうございます!
    教えていただいた所も検討してみます☺️

    • 2月2日
mno11

小池原、猪野あたりまで粉塵来ます(><)坂ノ市は安いけど少し遠い、大在からならそこまで通勤も苦にならないのでは?と思いますけど。鶴崎は災害が心配です。
南大分、古国府、国分からは通勤大変だと思います。橋の辺りが混雑します。横尾辺りが混みますが無難ではないのかなぁ?と思います。保育園はだいたいどこも激戦区です😓

  • 3児ママ

    3児ママ

    粉塵の影響は広範囲なんですね💧
    通勤距離なども考えて検討します。
    やっぱり保育園厳しいんですね😭
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
yuunpy

大在に住んでますが粉塵は凄いですよ~

小さい頃から粉塵がすごい地域で
生活してるんで、私は気になりませんが(笑)
たしかに、ベランダとか拭くと真っ黒です!

でも、高城に通うのであれば
通勤時間考えると、1時間以内の場所に引っ越しても
どこもそんなに変わらないと思いますよ!

昼間に15分とかで着く場所でも30分かかったり
雨の日だともっと混んだりします(..)(..)

保育園もその辺ならどこも激戦区ですし(>_<)

  • 3児ママ

    3児ママ

    通勤時間も考えて住む場所決めると粉塵はもう仕方ないですね😅
    渋滞も凄いんですね💧
    今住んでる所も待機児童多くて幼稚園も落ちたので不安です。
    ありがとうございました!

    • 2月3日
NEKO

正直大分市東部地区はどこも大なり小なり粉塵はあります。
高城&粉塵と聞くと新日鐵ばかり浮かびますが、新日鐵以外にも工業地帯なので色んな工場があるので東部はどこも似たような感じです。

気になるかどうかはその方次第ですね。
私は子どもの頃から現在までで明野→森町→牧→大在に住んでますが粉塵が気になるのはベランダの手すりを拭く時くらいで洗濯物を干すのは気になりません。
花粉やPM2.5の方が気になって室内干しですけど💦
でも高城のマンションに住んでる妹はベランダに洗濯物は干せないと言ってました。

大在から高城までの出勤は確かに渋滞があるので面倒かもです。
大在から鶴崎までの間がかなり渋滞しますがそこを抜ければ普通の渋滞(笑)です。
朝はバスレーンがあるのでどうしたって渋滞はあるんですよね💦

学校の事はよく分からないのですが、高城と鶴崎の間辺りの学区はおススメ出来ないです…。
甥っ子がひどい目に遭い、知り合いの学校関係者に聞くと現在も同じ状況のようなので…。

  • 3児ママ

    3児ママ

    凄く広い工業地帯みたいですもんね!!
    古国府や豊後国府の方面から高城までは渋滞するかどうかわかりますか?
    学区の情報もありがとうございます😊

    • 2月3日
  • NEKO

    NEKO

    豊後国分は分からないのですが、古国府から高城も朝夕はかなり渋滞します💦
    妹が高城住みで以前古国府に勤めていましたがかなり余裕を持って通勤しないと遅刻すると言ってました。

    • 2月3日
  • 3児ママ

    3児ママ

    朝夕はどちらの方面からも渋滞するんですね💦また考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
deleted user

今明野に住んでますが、便利ですよ!
うちはアクロスの裏のマンションを購入しました。
ここならバス停は近くに2ヶ所、アクロスまで徒歩圏内、明野東小まで10分、中学校までは15分で行けます😊
保育園も結構選べる幅あると思います🤔
明野東地区は治安も他の地区よりいいみたいですし、ここにしてよかったなと思うぐらいです笑

  • 3児ママ

    3児ママ

    15分くらいで小中学校に通えるの
    凄くいいですね😊
    アクロスていうのは商業施設かなんかですか?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    商業施設です!
    そんなに大規模ではないですが、ちょっとしたものが足りない時には便利です😊
    夏には規模が大きめのお祭りもあります🙌
    現在ある4棟は空き待ちみたいですが、新たに出来るマンションは空きがあるそうです🤔

    • 2月3日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね^_^
    お祭り子供が喜びそうです😊
    新たに出来るんですねぇ👏
    助かる情報たくさんありがとうございました🤗

    • 2月4日
はじめてのママリ

何も知らずに高城に住んでびっくりしました!
気が付けば新築アパートの部屋の通気口?周りが真っ黒に!!
洗車しても次の日の朝には鉄粉でキラキララメがかってます😭
部屋干しにしてるのでたまにの物干し竿もすごいことになっております!
失敗したと思いましたがお店がなんでもあってとても便利です!
煤塵さえなければ!笑

  • 3児ママ

    3児ママ

    みなさん粉塵がなければ凄く便利って言われてますもんね〜😊
    何を1番重視するかで住む所検討しないとですよね〜!
    もう大分に引っ越しするまでそんなに日数がないので焦ってます😅

    • 2月4日