※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななつん
子育て・グッズ

先日双子を出産しました。母乳が出ず、ミルクで苦戦中です。似た経験の方、解決策を教えてください。

先日双子を出産しました。
妊娠中はお腹が張ってはいけないのでおっぱいマッサージが出来ず、産んでから始めました。

当たり前に母乳が出ると思っていたので、苦戦している今かなりメンタルきてます…。
似た境遇の方、どのように解決、乗り越えましたか?

おっぱい出るようになってほしい。
ミルク否定ではないですが、もう気持ちが辛いです。

コメント

ゆでたまご

おっぱいは勿論出て欲しいですが、ミルクでも赤ちゃんは元気にすくすく大きくなります^_^♪

お母さんが無理して自分を追い詰めちゃうのが1番よくないですよ!
気持ちが辛い時はミルクに頼りましょ!
余裕がある時におっぱい吸わせてあげればいいと思いますよー。
今は寝れないですし、少しでも休める時にリラックスして休んでくださいな。

• ななつん

ななつん

そうなんですよね。
    赤ちゃんが大きくなってくれれば何でもいいけど、やっぱり母乳育児への憧れはあります。
    今はほぼミルクですけど、頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 2月10日
ひよこちゃん

似た境遇ではないですが、コメントすみません。
双子だと、帝王切開でしょうか?
生後5日目だと、まだ身体も思うように動かなくて辛いですよね。

私も早く母乳育児を軌道に乗せたくて、入院中は母子同室の息子に直母→娘用に搾乳→息子預けてGCUの娘と面会→起きてたら直母の練習...とクソ真面目にやってメンタルやられてました。
必死だし不安ですよね。
初乳は栄養があるから!とか言われますし...

私が母乳相談室で言われたのは、
・直母(搾乳も量を減らさないためには大事ですが、やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番とのこと)
・頻回授乳(双子だと厳しいかもしれませんが、泣いたらとりあえず吸わせる)
・水分補給(母乳は血液からできるので、身体の水分が不足すると良くないそうです)
・血流を良くする(肩や背中が凝ってると、その裏側のおっぱいも凝って流れが悪くなってしまうのだとか)
・睡眠をしっかりとる(双子抱えてるのにんなこと言われてもって感じですが)
・ストレスをためない(これもね...)
・食事(野菜、特に体を温める根菜や鉄分中心の和食がいいそうです)
これだけやっても、出る人出ない人います。

長々とすみません。
今も十分頑張ってると思いますが、どうか納得のいく結果が出ますように!

• ななつん

ななつん

同じ双子ママさんのお言葉、嬉しいです。

うちは小さい方の子供で出生児2300gあったので、3人同室でした。
    帝王切開の傷も痛いのにおっぱいも出なくて。
    妊娠中の安静生活から急にハードモードで身体がついて行かず弱気になってました。

今現在大きい方の子供は全然くわえてかれなくて辛いですが、小さい方の子が吸ってくれてるので、まだ諦めずに直母したら量は増えますかね。

• 2月10日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

グッドアンサーありがとうございます。
    3人母子同室😱
    それは気が休まりませんでしたね💦
    吸ってくれてるのは女の子なんですね。
    女の子は飲み方が穏やかですし、身体が小さいと飲む力も弱いので、まだそこまで上手には吸えてないかもしれません。

お近くの桶谷などの母乳相談室に、一度問い合わせてはいかがでしょう?
    私の場合は乳汁過多でしたが、子供達がちゃんと飲めるようになるまで頻回にお世話になりました。
    母乳量が増えないという相談にも乗ってくれますし、マッサージしてくれたり、飲ませ方や食事に関するアドバイスもしてくれます。
    おっぱいの不安や悩みは、おっぱいのプロに聞いて解決するのが一番です!

アドバイスを聞きつつまずは1ヶ月検診まで母乳を頑張ってみて、体重が伸びなければまたやり方を考えてみてもいいんじゃないでしょうか?
    なっつさんのストレスが少ないやり方が見つかりますように!

• 2月10日
あーちゃん

赤ちゃんがおっぱいを吸うことによって刺激されて、母乳が出てくるようになるらしいですよ😌今はまだ母乳出てなくても根気強く吸わせてれば、だんだん出るようになると思います!

• ななつん

ななつん

低体重児の娘の方が、出てるか出てないか分からないけど一応ずっと吸ってくれます🥺
    根気よく吸わせてみます!

• 2月10日
ママこ

母乳って産んですぐ出る人はあまりおられないと思います。大体退院する5〜6日目頃からじわぁと出てきて、そこから段々と増えていきます^ ^

私はタンポポ茶を飲んだり、お米をたくさん食べ、和食中心にしました。ごぼうや、根菜類もいいみたいです。
逆にお餅や、脂っこいものは良くないです。

赤ちゃんが吸えば吸う程母乳は作られるので、双子で大変だとは思いますが頻回授乳をしてあげると効果ありです!

寝不足になると思いますが休めるときはなるべく休んでください!

• ななつん

ななつん

双子ですけど、うまく吸えるのは一人だけです。😓
    でも、まだおっぱいが張ると言う感覚がなくてまたまた焦ってます。

食べ物、やはり大事ですね。
    タンポポ茶も調べてみます。

• 2月10日
ちょこ

とにかく吸ってもらう!そしてその後も搾乳機で片方10分ずつ絞るを3時間ごとに繰り返して、産後1週間くらいで少し出るようになりました!

入院中は私もなかなか出ない上に吸ってもらえず、このまま出なくなるのかな?とか悩みましたが、おっぱい痛いの我慢しながら搾乳機で絞り続けて生後2ヶ月頃から完母になれましたよ!
なっつさんも早く出てくれるといいですね(o^^o)

• ななつん

ななつん

2ヶ月もしんどい思いされて頑張ったの尊敬します。
    軌道に乗り始めたのはいつくらいからですか?
    搾乳機試してみましたが、思うように出ず😓
    20mlくらいは少なすぎますよね??

• 2月10日
  • ちょこ

ちょこ

返信遅れてすいません💦軌道に乗り始めたのは生後3ヶ月くらいだったと思います*ˊᵕˋ*
    うちの子思ったよりお口が小さく、吸うのも下手っぴだったみたいで笑

生後5日位で20mlは別に少なくないですよ!私もさいしょかそんな感じでした!!退院して、搾乳続けているうちに50mlとか出るようになり、そのうち片側だけでも200ml近くとれるようになって悩んでいたのが嘘のようでした笑

• 2月11日
yukari

母乳は個人差あると思います。
あまり考え過ぎずにいきましょ。
1人でも大変な育児なのに双子ちゃんだと可愛いさも2倍だけど大変さも2倍だと思うし。ミルクなら他の人にも手伝ってもらえるから。前向きに捉えていきましょ。

• ななつん

ななつん

確かにミルクは夜中でも主人に作ってもらえるメリットはありますね。
    家族や親戚におっぱい出てる?と聞かれるのが苦痛ですが。
    なんで年配の方は母乳かミルクか聞くんでしょうね、、、。

でももう少し頑張ってみます。

• 2月10日
はなはな♫

私も完母で育てたかったので、とにかく乳首と周りをマッサージして1滴でも2滴でも母乳が出るように頑張りました!
搾乳機を使ってみたり、身体を冷やさないようにしたり、母乳に良いお茶を飲んだり…
今思うと、最初の1ヶ月は乳首も痛くて修行のようでした😭

辛かったけど、娘が一生懸命おっぱいを吸ってくれる姿を見て癒され、私も頑張ろうと思い今では順調に完母で育てていますよー👶💕

母乳が安定してくるのは個人差があるみたいなので、焦らずに地道にマッサージなど続けて吸わせるのが1番かと思います🤗✨

• ななつん

ななつん

1ヶ月でも諦めなかったら母乳量は増えてくるんですね。
    助産師さん達が言うことは私への励ましで、ちょっと嘘じゃないかなと思ってたりしてました。笑

出てるか出てないか分からないおっぱいを吸ってくれてる姿は本当に愛おしいです😭
    もう少し頑張ってみます!

• 2月10日
めたもん

私も最初出なくて泣きました😢入院中は全然出なくて泣く泣くミルクをあげてました、、
麦茶、ルイボスティー、水飲みまくったりおっぱいマッサージしたり揺らしたり1.2時間ごとに授乳してたら色々したら生後2週間には完母になれました✨

すごく病みますよね。ミルクでもいいってのは分かってはいるけどそれでもやっぱり母乳をあげたくてあげたくて辛かったのを覚えています。

ストレス溜めないのが一番かなぁと思います!
双子だとゆっくりできないとは思いますが😢ミルクでも母乳でもメリットデメリットありますし、お母さんの愛情はしっかり伝わると思います(*^^*)

• ななつん

ななつん

2週間で完母、尊敬です!
    私もまだまだ頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月10日
たま

量が出なくて、ミルク足してる感じですか?
やはり直接吸ってもらうのが一番です!とにかく吸わせる、とにかく吸わせる!

• ななつん

ななつん

直接吸ってもらうと嬉しいですね!
    量は出てるかわからないけど、吸わせます!!

• 2月10日