※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きについてねんトレできているか不安。寝かしつけ方法や日中の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

ねんトレについてです💦
生後2ヶ月の赤ちゃんがいて4月から保育園入園が決定しました☘️正社員短時間の復帰予定なので、準備とか心構えが必要だなと思って色々調べてると、生後4ヶ月くらいから夜泣きをし始めることが多いと知り焦ってます…離乳食+家事+仕事に加えて夜泣きとなると耐えることができるか不安です💧
そこでせめて夜泣きだけでも防ぎたいと思ってねんトレについて調べましたがよく分からず💧

現在の一日のスケジュールは
5時~7時に起床、授乳、
~9時 1人遊び
~11時 授乳、ミルク、朝寝(ほぼぐずるので、心が折れて添い乳で私も二度寝することがある)
12時 起床、授乳
13時~15時 散歩(抱っこ紐で寝てる)or昼寝
16時 一緒に遊ぶ、授乳
~18時 夕寝(置いて寝ないので座りながら縦抱っこで寝かせる
18時半 沐浴
19時 授乳、ミルク
~20時 入眠
2時頃 起床、授乳

という感じです。19時の寝かしつけの時は沐浴入れたらすぐ寝室に行き部屋を豆電球のみにしミルク→おっぱいを離すまで授乳orそっとおっぱいを離して様子見。これで大体寝落ちするのでそのタイミングでベッドに置いてます。たまに起きることもありますが自力で寝ます。これはねんトレ出来てることになるのでしょうか?おっぱいと入眠が結びついてる気がしますが、置いて起きても自力で寝るので出来てるのかなと…。このやり方でいずれ来るであろう夜泣きに対応出来るでしょうか??あと、日中の寝る時は同じく授乳して寝落ちしたら置いてますが日中の方が背中スイッチ入ることが多いです。時間もバラバラ。日中も統一出来るようにした方がいいですか?

コメント

明るい部屋で授乳してみてはどうですか😊?
うちは明るい部屋で授乳→げっぷさせながらベッドに連れてって、寝落ちしてなくてもトントンで寝てくれてます!
だから自力で寝られていると思います。
ですがそれと夜泣きはまた別物だと思います💦
息子はそれでも3時間ごとに起きるので😵
夜泣くのもいくつか理由があります。
4ヶ月ごろは睡眠退行、
6ヶ月〜は昼間の刺激によって起きてしまう夜泣き
この2つは成長に伴うものなので
防いだりは難しい気がします。。。
あとは単に寂しい、お腹が空いただと思いますが
それをどうにかしようとすると
夜間断乳だと思うので
それはまだ先なのかなー?と思います💦

4ヶ月から復帰されるとのことで大変ですよね😣💦
私も4月から復帰予定ですが
家事は手抜き、離乳食はBFなどで乗り切って
夜泣きは付き合ってあげようと思ってます😵
お互い頑張りましょう😊

• くま子

くま子

防げないとなるともう覚悟するしかなさそうですね😂
    トントンで寝るのいいですね!私も部屋明るくしてやってみようと思います✨寝落ちするのを待つのも結構時間かかっちゃうので💦

• 2月3日

寝る前に授乳するのは授乳と睡眠が結びついてることになると思います🤔
2ヶ月頃だと起床後の活動限界は長くて2時間くらいだと思うので
起床→授乳→ぐずったら(もしくは2時間経ったら)寝かしつけ(このとき授乳はしない)
っていう流れに変えるといいと思います(^^)

• くま子

くま子

1度起きても授乳を直前にしてたらダメなんですね😣💦難しい💦
    ぐずったら根気よく寝かしつけしようと思います!

• 2月3日

退会ユーザー

うちでは授乳は空腹を満たすための食事としてのみ与えててぐずるのを落ち着かせたり寝るための安定剤みたいなあげ方はしてません😀
    もちろん考え方は色々なので何がいいかは別ですし寝かせるための授乳が悪いわけではないと思いますが(^^)
    でもそれでうちも夜泣きや酷い夜ぐずりは今のとこないですね💡

• 2月3日
あき

朝はカーテンを開けて朝と認識させ、夜は真っ暗にして寝るを産まれたときからしています(o^-^o)
夜泣きはすることしないこがいるみたいでどんなにネントレしても、するこはするみたいです💦友達がいってました💦わたしも夜泣きにびびってます💦だいたい7ヵ月くらいみたいですね💦
わたしも4月から時短で働きますが、寝不足でも死なないと思ってお互いのりきりましょうね(´;ω;`)

• くま子

くま子

ねんトレ頑張ってやったのに結局夜泣きされたら悲しいですね😂仕方ないんでしょうけど😂
    今まで夜は本当によく寝てくれてるので寝不足MAXの育児をまだしたことがなく…これからが本当に不安ですがもう頑張るしかないですねっ😣✨✨

• 2月3日
り

うちは授乳の時間を完全に決めてあげています!
7時、11時、15時、18時、21時の5回です😊
22時には寝てくれて7時に起こせば起きるといった感じです!
ぐずる前にあげているので空腹でぐずりすぎることも無く、夜は22時~7時までぐっすり!!
母子ともにストレスなく過ごせますよ😆👍

• り

そのリズムに2ヶ月頃にして、3ヶ月までには安定しました😊

• 2月3日
  • くま子

くま子

えぇ!すごいですね😳✨✨うちぐずったら日中はすぐおっぱいあげちゃうのでお腹すいてるタイミングが未だに良く分からなくて💧
    夜は寝かせるのがちょっと早すぎるんですかね💦寝かせた後の自分の時間が欲しくてやってるんですが、結局夜中1回は起きるし朝早すぎてしんどい時があって💦タイムスケジュール調整しないとですね🤔💨

• 2月3日
  • り

私も6ヶ月から仕事復帰するので
    ミルクに切り替えました。
    ミルクだからというのも大きいかもしれません☺️
    母乳だけで!という強い希望がなければ、寝る前だけでもミルクのみにしてみたりすると授乳量もわかるし、十分飲めるのでまた違うかなとも思います🙆

• 2月3日