※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo_star
妊娠・出産

妊娠9週で体調不良で休職中。仕事関係者には報告済み。しかし、他の人にも妊娠を話すよう求められ、疑問と不安を感じている。安定期まで話したくない。

只今、妊娠9週なのですが体調不良で仕事を休職しています。仕事上、直属の上司と先輩には妊娠の旨を報告しました。しかし、今の仕事が色々なグループの人と関わるという理由から、何人かの人には私が妊娠した事を話さなくてはいけないと言われました。現在、他の社員(上司や先輩)7人位知ってます。いくら、仕事に関わる事だからと言ってもそこまで話す必要はあったのでしょうかといささか疑問に思ってます。変な話何かあった場合に、それだけの人に変に気を使われたくもありません。
上司は女性ですが、40代未婚です。なかなか分かってもらえないのかもしれませんが…。仕事上しょうがないのかもしれませんがあまりいってほしくなかったかなぁと思ってます。
不妊治療もしつつ結局は自己タイミングで授かりましたが、やはり安定期までは何が起きるかわからないのでとっても心配ですのであんまり話してはほしくなかったというのが本音です。皆さんどう思われますか?

コメント

ちり

気持ちはよくわかります。
ただ休職理由として、なんと誤魔化せば良いのかわからなかったのかもしれませんね。
無事に何事も無く安定期、そして出産出来ますように☆

みくまろ

私は妊娠したとき
上司に当たる女性が専務だけなので
専務だけに話したんですが、
次の日には職場のみんなに
妊娠してることが伝わってました(*^^*)笑

私も安定期までは話してほしく
なかったです(^_^;)

みんなが知ってることで、
何かと理解してくれて仕事も
フォローしてくれるので
今となっては良かったかな?
って思ってます(*^_^*)

もこらっちゃん

同じような事が最近ありました。

私は以前流産していて(上司も知っている)その事もふまえ「以前の事もあるので安定期に入るまでは、みんなには報告しないつもりです」と念押したんですが、悪阻で具合が悪いところに「妊娠したんだって!?」と続々と連絡が。。

常識的に考えれば分かるもんだと思ってたのでガッカリしました。

でも、ストレスはお腹の子にも良くないと思ったので今はお腹の子が無事育ってくれる事を考えて、ゆっくり過ごしてます♪

以前、同じように妊娠発覚してすぐに体調不良で休みに入られた方がいました。
突然引き継ぎもなく休み始め、それでは困る!と言うことで何度か体調悪いまま仕事に出てこられました。
それが原因かはわかりませんが、その後流産。
2度めの妊娠時も体調不良で休みに入りましたが、その時はもう無理して出て来ませんでした。

詳しい事情はわかりませんが、最初の時は妊娠してることを伝えられず無理に、と言うのもあったのかも?
2回目は繰り返したくないという気持ちは当然あったと思います。
私は仕事で関わりなかったけど、60名ほどの小さな事務所だったのもあり、やっぱり噂で妊娠したこと知ってました。

私自身はわざわざ報告する必要はないと思います。
ただ、伝えないとうまく納得してもらえないこともあるのかなー?と思いました。