※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

4月から保育園の入園が決まりました。娘はめちゃくちゃ人見知りです。子…

4月から保育園の入園が決まりました。

娘はめちゃくちゃ人見知りです。
子どもにすら人見知りします。
子どもの大声などが苦手なようです…。

しかもご飯は動き回って食べるのに時間がかかります。
そしてほとんど食べません😭

こんなんで4月からの保育園大丈夫なんだろうかと
心配しています……。

寝るのもおっぱいで寝落ちか抱っこでしか寝ないです…

聞くところによると慣らし保育で慣れない子は
1ヶ月以上かかる子もいると聞いて怖いです😢

コメント

ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

うちの娘も4月から保育園に入園します🙌🏼

人見知りはないんですが、ご飯の時座っても10分くらいで嫌がるので、床におすわりさせたりたっちして食べさせてます😭気に入った物は食べてくれますが時間かかります…
未だにミルクも飲んでますが、まだムラもあります…

答えになってなくてすいません💦
私も同じような悩みがあるので、コメントさせて頂きました🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですねー😢💦
    座って立って歩いて1口食べてまた歩く…って感じなので時間かかります😅

    いえいえ!
    同じ方がいて安心しました😊
    ありがとうございます!

    保育園入園できるのは嬉しいですが、不安もたくさんですね😢

    • 2月2日
紅茶オレ

娘も最初凄く人見知りでしたが、保育園行き始めたら人見知りしなくなりました😊

あと、家ではご飯中は集中力なくて、同じように動き回りながら食べたりしますが、保育園ではちゃんと座って食べてるようです🤣
そして給食もいつも完食。
家では野菜食べないのに😤
集団生活って素晴らしいと思いました!!

あと、私も保育園行き始めてからいきなり日中断乳となり、普段添い乳だった為、お昼寝心配してましたが、最初のうちは泣き疲れて寝てたみたいです😅

慣らし保育期間中の2週間はずっと泣きっぱなしでしたが、1、2ヶ月くらい経てば楽しそうにしていました😊

生活リズムとかもあるし、とても心配ですよね💦
お母さんも娘さんも慣れるまでは大変かと思います!
でも、だいたいのことは先生方がなんとかしてくれますよ😁✌️
きっと大丈夫です✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!👏✨
    同じ感じだったのですね!!
    それが!保育園行きだして慣れるようになるとは……😢✨
    めちゃ希望が出てきました😢✨

    ありがとうございます😢💓
    不安ですが娘と頑張ります(´・ ・`)💓

    • 2月2日
ゆいゆい

保育士しています

水分・食事がある程度摂れるようになってから時間を伸ばしていくと思われます。
お子さんの体力を考えての上です。
体力が落ちちゃうと免疫低下して、体調崩してしまいます。
まれにですが、慣れずに泣いて泣き疲れて寝て…水分摂れなくておしっこも出ない場合もあり、けっこう時間かかりました。
お食事は、座って食べる練習していた方がいいと思います。
保育園では座って食べることを習慣づけていくと思うので、家庭と園と並行して同じ事をしないと、お子さんが困惑してしまうので、そのように声かけさせてもらっています。
少しずつ、座る時間を伸ばしていくという解釈で捉えてもらえたらいいかと思います。まずは5分、10分…と。
眠る事に関しては、慣れるまでは抱っこで対応したりしますよ。
子どもは賢いので、保育園でおっぱいの要求はしないと思います。もらえないとわかっていると思います!

入園前に、面談等があると思いますのでその時に詳しく話してみて下さい!
不安・疑問に思うことは何でも聞いて、少しでも解消して預けられる事をオススメします。
お母さんの不安はお子さんへ以心伝心することがありますので。
お母さんが『ここは安全な場所だよ』『楽しい場所だよ』って思えられたら、お子さんもお子さんのペースで慣れていけると思います!

長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからのご意見もありがとうございます😢✨
    なるほどですね!
    では慣れない子だと慣らし保育で1ヶ月とかかかる子もいるのでしょうか…

    なるべく座って食べるようにしてはいて、最近やっと椅子まではいかずとも私の膝に自分から座ってくれたりはするようになったのですが……時間が経つと立って歩いて遊んでって感じになっちゃいます😢
    でも辛抱強く練習しないとですよね😅!

    なるほど!
    私の不安が娘に伝染するんですね!
    子どもってすごいですね🤔
    園庭開放にも行ってみて雰囲気だけでも慣れさせてみようと思います✨

    ありがとうございます!

    • 2月2日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    お子さんの様子を見ながらですが、3週間近くかかったケースもみてきましたよ。

    お食事のイメージを悪くしちゃうといけないので、膝に座って食べる練習からでいいと思いますよー!
    1歳となると理解出来ることが増えてくるので、お食事の前に「食べてから遊ぼうね」と約束してみたり、少しでも長く座れたらすぐほめてあげるとお子さんにも伝わりやすいと思います!

    園庭開放いいですね!!
    雰囲気に慣れたり、お子さんの好きなモノを見つけてあげられるといいですね!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3週間ですか……(∵`)!

    なるほどですね!
    お約束して褒めたり工夫してみます!

    詳しくありがとうございます😊💓

    • 2月2日