※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

お昼寝のリズムが変わって困っています。1日1回のお昼寝にすべきか、午前寝の時間を短くするべきかアドバイスをください。

お昼寝についてアドバイス下さい!
7ヶ月頃から午前寝、午後寝のリズムをつくっていて時間もある程度決まっていて、寝かしつけも長くても30分程度だったんですが、最近毎回1時間近く寝かしつけにかかっています。
現在のスケジュールはこんな感じです
7時起床
9時過ぎから寝かしつ 10時午前寝 1時間程度
13時過ぎから寝かしつけ 14時午後寝 1時間程度
19時半寝かしつけ 20時〜20時半 就寝

月齢例的にも1日1回のお昼寝にしたほうが良いのか、それとも午前寝の時間を短めにするのか色々試してみようと思ってますが、何か経験談やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

はな

アドバイスになるかわからないですが、うちは眠たそうにならないと寝かせてません 笑
体力もついてきたので夕方寝なくても夜8時半頃まではもつし、お風呂から上がっておっぱいを飲んだらスーツと寝てくれます😄夜中まだ起きますが💦
午前寝も7時に起床したらだいたい11時頃眠そうにするので、おっぱい飲ませて寝かせて、午後すぐに育児センターなどに遊びに行きます!3回食にしても11時から寝かせて、1時間寝かせてから食べさせようと思ってます!

• よこ

よこ

時間決めないで眠そうにしたら寝かしつけしてみようと思います!
    お昼の時間になりそうなら早めにお昼食べさせるのもありですよね〜ありがとうございます😊

• 2月3日
Summer08

まだ昼寝を1回にするのは早いかなと思います(保育園に通っている子は別として)。昼寝とか、勝手にそーなっていくから、と保育士に聞いていたら勝手に1日1回になりました。
たぶん月齢的に体力ついてきたのではないでしょうか。あとは寝かしつけの方法を変えてみるとかですかね。

• よこ

よこ

午前寝は30分ぐらいで切り上げて徐々にお昼寝を長くしていけばいいですかね?4月から保育園なのでまたリズム変わるので今はまだ午前寝は続けていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
はちまき

1日1回になるタイミングかもしれませんね。うちも急に寝つきが悪くなり、なんでかなーと思ってお昼寝1回にしたら、すぐ解決しました!
寝かしつけで1時間かかるなら、多分まだ眠くないんだと思います。
移行期はお昼が勝負でした(笑)
寝てしまう前にお昼ご飯を食べさせたいので11時とかにお昼食べて、11時半に寝かしつけ(速攻で寝ました)、2〜3時間くらいはお昼寝してました!
そうすると夜は20時までには、すとんと寝れるようになりましたよ(^^)

• よこ

よこ

そうだったんですね〜お昼寝1回もありですね😊寝かしつけの最初は遊んでるから眠くないんですよね🤣お昼ご飯早めにしたりしてトライしてみます!ありがとうございます!
    また相談させてください☺️

• 2月3日