※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
お仕事

保育園が決まり、転職タイミングについて相談中です。保育園の申し込み時に職場や勤務形態が変わると退園する可能性があることが気になっています。転職後の注意点や経験が知りたいです。

保育園が決まりました。転職のタイミングについて、いつがベストでしょうか?

この度保育園が決まり、職場復帰となりますが、転職するとしても、とりあえず1年は働くつもりです。
そして何か良いご縁があれば転職したいなぁと考えています。

保育園も決まりましたが、保育園の申し込みの際、職場が変わったり勤務形態が変わった場合、退園となる場合がある、とありました。それが気になって…

実際保育園通わせてる間、転職された方いますか?
何か注意点などありましたか?

お給料も上げたいし、これからのキャリアを作るにしても、これからずっと働きたいと思える職場にいきたいと思っています。そして、なるべく早く…

コメント

ティス

自治体によって基準は様々なようです。
転職時、仕事探しで一時的に無職になる場合の猶予期間(求職活動)での保育期間延長は私の自治体は3ヶ月です。
ママリで以前それ以下だという方もいらっしゃいました。
なので、お住まいの自治体の就園管理課に聞いてみた方がいいと思います。
うちの自治体では電話でもかなり詳しく教えてもらえました。

私の自治体の場合は、就業状況が変わった場合は都度変更届の提出が必要です。
転職の間の求職活動での無職の期間は3ヶ月あり、3ヶ月で次が決まらない場合は退園になります。
期限が来る前に事前に保育園を通じて、期限前に連絡が来ます。

私は、入園後、求職中→職業訓練→求職中→正社員→療養中というかんじで今に至ります。
うちの自治体では、入園後は保育事由を満たしていれば退園にはなりません。

入園後しばらくは発熱しやすかったりで仕事を早退してお迎えに行ったり、休んだりが多くなります。
うちの子は1歳から入園していますが、3歳前まではほぼ毎週発熱してました…。
その子によって落ち着いてくる時期は違うと思いますが、転職するなら子供の体調が落ち着いてからがいいと思います。
転職するにしても、子供がいる状況では希望条件に合う職場に就職できるとは限りません。
転職後の方が給料が下がってしまう可能性もあります。

転職時期にイヤイヤ期だと、慣れない職場と仕事のストレスと育児のストレスでかなり大変です…。

あとはもし二人目をお考えであれば、産休育休も関わってくるので、時期はしっかり考えた方がいいと思います。

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!たしかに、自治体に直接聞いた方が確実ですね。私は就業しつつ、求職活動できないものかと思っています…色々な場合があると思うので、聞いてみます。
    二人目は欲しいので、それを考えると早めに転職できたら良いな、と思っていますが、確かに子どもの体調や、新しい職場が理解を得られるような場所かにもよりますよね。

慎重に進めようと思います。

• 2月2日
  • ティス

ティス

転職先はどういう仕事とか、どこまでの範囲で探すかとか、具体的には決まっていますか?
    もしまだであれば、まずはハローワークで希望条件に合う仕事がどのくらいあるのかリサーチしてみるといいと思います。
    キャリア形成の為年齢制限がある場合もありますし、希望エリアには希望職種の募集が少ない場合もあります。
    具体的に探してみると現実が見えてくるので、方向性も考えやすいと思います。
    保育園の関係やご主人の休日との兼ね合いで、例えば土日祝休みは絶対なのか、希望時間はどうなのか保育園の延長保育は利用するのか。
    実際保育園に通い始めたら、仕事育児家事の両立でかなり大変なので、希望条件も今と変わるかもしれません。

• 2月2日
マ太朗

旦那がウザいです(´Д` ) 第二子妊娠中で、旦那は、女の子を熱望しています。

もし男の子だったら、女の子出来るまで頑張ろう。と言われていますが、私はそういう気になれません。 私も、出来れば女の子がいいとは思いますが…。 旦那ほどの意気込みはなく。

そろそろ、性別が分かる時期なので、色んな意味でドキドキです☆

もし、男の子で旦那が落胆したら、どう言って気分を盛り上げますか? 批判は、ご遠慮下さい、よろしくお願いします(*´꒳`*)

• マ太朗

マ太朗

ごめんなさい、間違えました(´Д` )

• 2月5日