※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

朝寝、昼寝、夕寝を習慣化したいが、子供がなかなか寝つかない。寝かしつけ方法や日課を教えてほしい。

朝寝、昼寝、夕寝を少しずつでもいいので習慣化させていきたいと思っているのですが、皆さんどのようにされていますか?

我が子は夜まで全く寝てくれず、あくびや寝ぐずりはするのでそのタイミングで抱っこでゆらゆらして寝かしつけようとするのですが5分も寝ず…。

夜もまとまって寝るようになると言われますが1時間半とかニ、三時間毎に起きることが多いです。
夜はトントンで寝かしつけを頑張っていたのですがあまりにも大声で泣き続けるので抱っこで寝かしつけすることに変えました。30分から45分くらいで寝入ります。

寝なかったお子さんをお持ちの方でこうしたら習慣化していったよとかいうことがあれば教えて頂きたいです。
朝7時から7時半までには起こし、夜は5時前にお風呂、6時頃授乳、絵本を読んで抱っこで寝かしつけというのは毎日決まった時間にしています。

日中、一人遊びもまだできずほぼほぼ抱っこしたり絵本を読み聞かせたり…成長の為にも寝てほしいという気持ちと、家事がほぼできないので少しでも寝てくれて家のことをやりたいという気持ちがあります。。

何かいい方法があればよろしくお願いします!

コメント

ぽりん

まだ生後3ヶ月なら習慣付けてもつかないと思いますよ💧
せめて6ヶ月くらいまでは朝と夜の習慣だけつけるとか(朝はカーテン開けて明るくしたり夜はテレビや電気を消して寝る時間とか)
まだ赤ちゃんがお腹空いた時におっぱいをあげ眠たい時に寝たい時に寝かせたり赤ちゃんの気を優先した方がいい気がします。
私は8ヶ月くらいから昼寝や夕寝やご飯などなど時間で決めて習慣ずけていましたがちゃんと習慣化して今でも早寝早起き昼寝なしって感じで理想の生活習慣です。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます。
    あまり意味がないのですね💦
    我が子があまりにも寝ないので赤ちゃんはもっと寝るものとよく言われそれを気にしているということがあります。そして私が見てきた赤ちゃんは眠気に勝てず寝るという赤ちゃんを見てきたのであまりにも日中寝ない我が子に戸惑っているというのもあり。。

もう少し後でもいいのですかね😞
    ありがとうございます!!

• 2月2日
ぽりん

そんなことないですよ!!

うちの子も生後4ヶ月くらいまでまとまって朝まで寝たことないですし母乳だったので3ヶ月くらいまでは1〜3時間に1回は授乳で起きてましたし、
確かに寝るのが仕事と言いますが、
私の周りは一歳未満の子はほとんど勝手に寝るなどあり得ないし抱っこか寝ぐずりする子多いです💧

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    本当ですか。。。
    もう毎日ほぼほぼ寝ない我が子に大丈夫だろうか、後々何か問題出てこないかなにんて考える毎日でどうにか少しの睡眠をと考えていたので安心しました😢ありがとうございます!!

• 2月2日
ぽりん

すいません。返信欄じゃなくて💧

MM

長男がそんな感じでした…毎日ずっと抱っこで何とか昼寝させて腱鞘炎になりかけたり、エルゴ使えるようになったら抱っこ紐で散歩しまくって汗だく&腰砕けそうになってました…。
次男には二の轍を踏むまいと思い、とにかく色々調べました。効果があったなと思ったものを挙げますと
⚫おひなまき
→ベッドへの着地も気づかれにくいです。今の時期ならバスタオルやブランケットで緩めに包むと寝てくれます。
⚫暗くて静かな部屋
→賛否両論ですが、うちの子は神経が過敏なのか明るいとなかなか眠れず寝ぐずりするばかり。暗く静かにしてあげることで寝れるようになりました。
⚫赤ちゃんのリズムの把握
→うちはその頃、起きた時間から大体1時間半程が限界で眠くなって寝ぐずりしだすので、そのタイミングを逃さずにグズりだしたら「キター!」と思って寝かしつけました。

そうは言っても、ロボットじゃありませんからうちの子もすぐ起きちゃうこともありますが、今では午前中は必ず30分寝るのでその間に洗濯干すとか、午後は30分~2時間半寝る間に夜ご飯の支度したりと少しは効率的に動けるようになりました!ただし優先順位的に掃除は1番やってません!(笑)

お互い頑張りましょうね!

• (^^)

(^^)

長男くんがそうだったのですね。
    本当に身体も悲鳴をあげてしまいますよね。我が子抱っこ紐も完全拒否なんです😹もう入れようものならギャン泣きで🤪
    私も腰痛持ちで布団から立ち上がるのが激痛で、でもマンションだし夜中の泣き声には瞬時に抱っこして泣き止ませないと。。と気が張り…この前はギックリ腰になり泣きながら授乳をしていました😭
    色々な案ありがとうございます!!
    やらせてもらいたいと思います。
    家事は慣れもあるのですね!わたしもコツを掴んで効率的にできるように頑張ります!掃除機も2人きりの時は未だにかけれたことがないです😅
    ありがとうございます!!

• 2月2日
ぐーた

うちは双子ですが、兄の方が最初抱っこでしか寝なかったです💦でも、4ヶ月ぐらいから重すぎて動くようにもなってきて、抱っこでの寝かしつけに限界を感じ、トントンでの寝かしつけに変更しました。最初はホント1時間でも泣いてましたが、あまりのギャン泣きの時は抱き上げてあやし、またトントンをひたすら繰り返しました‼️2週間もすると、何か掴んだようで、長くても15分ぐらいで寝てくれるようになりました。

今は基本添い寝、泣いた時はトントンで寝かしつけしてますが、15分あれば寝てくれます。本当にそれは助かってます☺️

ちなみに、昼寝はうちも1回30分を1日3〜4回で、もっと長く寝てくれーって思ってましたが、月齢が進むにつれて朝寝、昼寝の時間が長くなりました。こちらは、特に何もしてないですが、うちの子は抱っこ→布団に置くより、横で添い寝して寝かしつけした方が昼寝が長い傾向にありました。

• (^^)

(^^)

双子ちゃん!!
    抱っこ本当に重たいですよね😅我が子は反り返りがひどく、落としそうになります☹️
    私もこのままではダメかも。。と思いネントレではないですが、ひたすらトントンで寝かしつけをしていたのですがあまりにも泣かれ途中で赤ちゃんなんだから!とかいつか寝てくれる!とか自分に言い聞かせてトントンを諦めて抱っこに戻してしまっていました😞しかし腰痛持ちとこの前ギックリ腰をしてしまいここ最近またあのギックリ腰がきたらと怯えながら抱っこしていたので、やはり根気強くトントンで入眠をもう一度挑戦してみようかなと思いました。。

昼寝、ぐーたさんのところも30分ほどなのですね!あまりにも寝ず周りからの言葉に悩んでいるところがあったので安心しました。。月齢が進むとまとまって寝てくれるようにもなるかもしれませんね!!もう少し根気強く付き合っていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月2日