※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

10ヶ月で歩けないのは大丈夫です。個人差があります。焦らずに成長を楽しんでください。

10ヶ月目前でまだひとり立ちができないのは、10ヶ月中に歩けるようのは難しいでしょうか?😥
友達の子ども(みんな娘より月齢、年齢共に上です)が、揃いも揃ってみんな10ヶ月で歩き始めたようで、かなりプレッシャーです😭💦みんな10ヶ月で歩くのが当たり前に思っているようで💧
娘は足がしっかりしていて7ヶ月頃にはつかまり立ちをしていましたが、8ヶ月の頃に発熱で寝んね状態が長く続いたこともあり、一旦立てなくなってしまいました😭
そこから回復して徐々に立てるようになったものの、最近やっと高い位置へのつかまり立ち、少しの伝い歩きです。手を繋いだら前には歩きますが、ひとり立ちや、手押し車を押して歩いたりすることはできません😭
これは10ヶ月で歩くのは無理ですよね(´;ω;`)

コメント

10ヶ月で歩いた娘は確かに9ヶ月で立っちはよくしてました。けどそんなに焦る必要ありますか?そんな競う?必要もないし娘さんには娘さんのペースがあるので待ってあげましょう😓

• puripuri

puripuri

やっぱり9ヶ月くらいで立っちしてる子たくさんいますし、そういう子から歩いていきますよね😭
    競うつもりはないですが、「10ヶ月ならもう歩く頃だね〜」「あんよどう?」と聞かれるのがプレッシャーで参ってしまっています💦

• 2月2日
ゴーヤママ

私の娘(9ヶ月)なんてまだハイハイもつかまり立ちもしませんよー😭
周りはもうハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きしているの見るとあぁ…我が子よ…となりますが気長に待ってます😂笑
でも読む限り、一人で歩くのそんな遠くないと思いますよ!😊

• puripuri

puripuri

周りの子を見るとあぁ我が子よ、となるのわかります😭焦っちゃいけないけど焦ってしまうので、気長に待てるなんて素敵です😭💕

• 2月2日
Riiiii☺︎

平均的に10ヶ月で歩ける時点で早い方ですよ。だいたいは1歳が目安です。
よそはよそ、うちはうち😊
そんなに焦らなくてもいいですし、娘さんのペースもあります!親が焦っても子供ができるわけではないです😊
周りのことは気にしないでいいです!!全然歩く気配なくてもいつの間にか歩いてた!てこともあるし逆にもうそろそろ歩きそうと思っててもなかなか歩かなかったり、、、

• puripuri

puripuri

やはり10ヶ月は早い方なんですかね?😳
    この前保健師さんとお話したときも「10ヶ月なんて相当早いパターンですよ〜」と言われたのですが、慰めで言ってくださったものかとばかり思っていました😅笑
    みんながみんな10ヶ月だったので平均と思い込んでいました💦

• 2月2日
hana

あまり周りを気になさらないほうがいいですよ😭

娘さんのペースで待ってあげたほうがいいですし
1歳すぎたら歩き出すと思うので
心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

• puripuri

puripuri

気にしたくなくても、相手から聞かれるのでどうしても焦りが出てしまいます😭
    もうちゃんと歩くまで連絡も取りたくないです、、、笑

• 2月2日
  • hana

hana

息子は7ヶ月で1人立ちをして
    8ヶ月で靴なしで歩き始めて
    息子は相当、早い方だと思います。
    10ヶ月では靴を履いて歩いてました。

でも、まんま アンパンマン
    たまに、ママ と話すだけで
    全然喋らないです😂
    私も周りからこれが喋れる!とか聞くと焦りがでますが
    いつかは喋れる!と思って割り切ってます😫

• 2月2日
sia

突然歩く子も居るのでなんともですが、10ヶ月で歩いたら早い方なのでそんなプレッシャー感じる事無いですよ(^д^;)
ハイハイたくさんした方が良いし、歩き始めが早すぎると運動神経が伸び悩むなんて話も聞きます。(真偽は分かりませんが)
因みに娘は10ヶ月で歩き始めましたが、2歳にしてまだ数個の単語しか出ていません😓
周りには足に振り切っちゃったんだねーなんて言われてます🤣

• puripuri

puripuri

10ヶ月は早い方なんですね😳‼️
    周りの子たちがみんな10ヶ月だったので、勝手に目安にしてしまっていました💦
    確かに娘は既にパパ、ママ、ねんね、わんわんなど出ているので、そちらに注目してあげようと思います😭

• 2月2日
puripuri

凄いですね😳そういう話を聞くとますます焦ります💦
昨日も義母の友人のお孫さんが8ヶ月で歩けるようになったと聞いてガッカリきてたところです💧笑
娘は逆に7ヶ月くらいからママ、パパ、ばぁばを区別して言えており、今はねんねやパン、バイバイなども言えますが、こちらはあまり注目していませんでした😳💦
良い方に目を向けてあげようと思います😭‼️