※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が単語しか話さないことで心配。実母に早いと言われたが、遅いのか気になる。

2歳8ヶ月の子が単語しか話しません😞
保育園に通ってたりすると話すのが早いって実母に言われて、こちらの言ってることはわかってたりするのであまり気にしてなかったのですが、遅すぎると言われて心配になってしまい😥
実母が言うように遅いんでしょうか?😓

コメント

あまり励みにならないかもしれませんが・・・
長男がまさにそのタイプで、何度か市の保健師さんや主治医に相談したことがありす。確かにその頃平均よりはかなり遅れているとの判断でしたが、まだこれからだと言われて特別な療育みたいなものは勧められませんでした。
そして3歳を過ぎてから急に3文語や文章として話しだして、今では短いお話であれば会話も成り立つレベルにまでなりました。

• たろう

たろう

コメントありがとうございます😊

どこかに相談するのにもどこに相談したらいいのかわかんなくて😢😢
    一回遅いって言われると心配になっちゃいます😞

• 2月2日

退会ユーザー

心配になりますよね😫
    2歳のイメージってもっと喋るイメージでしたし😵
    私は、予防接種のときにドクターに聞いてみたり、市の歯科検診のときに最後に保健師さんへの相談時間があったのでそこで聞いてみたり、支援センターの保育士さんにそれとなく話してみたり・・・
    とにかくそういう人がいる場で発語発達が遅いアピールしてみました😅
    2歳10ヶ月のときに、簡単な検査で言葉の発達は2歳1〜2ヶ月レベルと言われ、回りからは3歳くらいまでは分からないもんだからと言われ、私は話してくれるのをのんびり待ってました。
    言葉が出なくても、意思疎通ができているとそんなに心配するほどではないとは言われているので、もう数ヶ月様子を見て見てもいいとは思います。
    大体、地域の保健師さんへ相談窓口みたいなものがあると思うので、一度電話でも面談でもお話して、アピールしておくとその後どうですかみたいな感じで気にかけてくれるようになるので、そういう窓口を探してみてもいいかもしれませんね☺️

• 2月2日
  • たろう

たろう

様子見て3歳児健診などで相談してみようと思います😊❣️ありがとうございます💕

• 2月2日

2語文とかもなく、単語だけですか??それだと遅い方だと思います💦
けど今、年少の息子のクラスにも2歳児クラスの時はほぼ単語しか話さない子がいましたが、今はちゃんと会話になるくらいに話してますよ!

3歳くらいで市の検診あるかと思うので、その時にまだ単語とかばっかりなら相談してみたらいいんじゃないですか?😌

• たろう

たろう

物が欲しい時もそれを持ってきて、開けてしか言わないです😞

また相談してみます😣😣

• 2月2日
リエ

娘もゆっくりさんです。単語がメインなので、「ちゃちゃ(お茶)」て言われたら「違うよね、ちゃちゃちょうだいだよね?」て声掛けてます。娘は「ちょうだい」て言葉が変わるだけですが😅親が焦っても何も変わらないので、発語のみならず出来るようになった動作も見てあげるようにしてます。

• たろう

たろう

〇〇ちょうだいは?って聞くとちょうだいって言いながら手でジェスチャーみたいな感じにはしてくれんですけど
    〇〇この部分がなかなか言えないです😣

• 2月2日
  • リエ

リエ

娘もですよ。「ちゃちゃ」「ちょうだい」は一緒に言えず、どちらかです。ただ、言えるようになった単語・出来るようになった行動も増えたのと発語もはっきりわかりやすくなって来ているので様子見してます。

• 2月2日