※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の1日のスケジュールについて相談です。17時過ぎの入浴が早いか悩んでいます。早めに寝かせてもいいでしょうか?二回食になったらどうしたらいいか悩んでいます。皆様の意見を聞かせてください。

生後6ヶ月の1日過ごし方についてです。
まだ離乳食は、一回食になります。

朝6時から7時 起床
8時から9時ねんね 30分から1時間
10時から11時 離乳食+母乳
11時30分から12時30分 ねんね
14時から15時 母乳
(14時の授乳のときは15時過ぎくらいからねんね)
17時過ぎ 入浴
19時から20時 就寝

こんな形で過ごしています。

ここで質問なのですが、17時過ぎに入浴は早いでしょうか?
14時に授乳した時は少しねんねができるのですが、15時に授乳した時はねんねができずに、そのまま入浴になり、眠いのを遊びながら頑張ってもらって19時から授乳しながら寝かしつけます。

17時以降はあまり寝かせないほうがいいと何処かで見たので頑張っているのですが可哀想で💦
それかもう少し早く寝かしつけてしまってもいいのでしょうか?
でも、二回食になったらといろいろ考えてしまって💦

皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

りー

入浴早くないと思います。その家庭で楽なやり方で良いのではないでしょうか?^_^
早く寝かしつけても良いと思いますよ〜。

うちの子は18時頃夕寝します。19時にお風呂で、20時半ころ寝てます(^。^)朝は7時に一人で目を覚まして遊んでます。

  • まみ

    まみ

    早くないと聞いて安心しました💦
    夕寝してその後ちゃんと寝てくれるんですね!
    うちも少し寝かせてその後寝室で寝かせて見てもいいかもですね✨

    • 2月3日
deleted user

うちも、そのくらいにお風呂に入れてます☺️
旦那が帰りが遅くて私がいつも入れてるのですが、寒がりなので遅くなると寒くて夕方くらいにしてます😅💦
そのあとミルクで、6時半過ぎにはミルク飲みながら寝ちゃってます😅💦
いつもこのパターンです(笑)
7時くらいには寝ちゃってます☺️
二回食になったら、2時から3時の間にあげようかなと思ってます😅

  • まみ

    まみ

    うちも旦那の帰りがバラバラなので早めにいれたいなと思って💦

    やはり早く寝かしつけても問題はないのですね😄

    • 2月3日
しまらむ

我が家も似たスケジュールです‼︎
夕寝のタイミング、すごくわかります!

私もお風呂もう少し後の方がいいかなぁ?と思ったのですが、
寒いし時間が遅いとなんだか私が焦ってしまって😅
あまりにも眠そうな時は寝かせています!30分くらいで起きるので、18時にお風呂、19時授乳、就寝って感じです!
(まさに今日そうでした笑)

でも夜もちゃんと寝てくれるし、支障ないですよ(^○^)
色々試してみるのもいいかもですね✨

  • まみ

    まみ

    夕寝は夜寝ないから良くないと何処かで読んでしまって💦

    私も遅くなるとバタバタしちゃうので5時くらいがちょうどいいかなと思ってます✨

    少し寝かせて見てその後寝るかやって見たいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
すっこ

我が家もそんな感じです。現在二回食です。

17時〜18時位に入れてます。


混合なのでミルクの間隔もあるし。
ただ。三回食になった時どうしようかなーと思っていて😓

19時半には眠さの限界が来てます。早い時には18時半には寝てます。

  • まみ

    まみ

    同じ時間帯で安心しました!

    離乳食の時間迷いますよね💦

    眠そうにしてたら寝かしちゃってもいいんですね☺️

    • 2月3日
deleted user

スケジュールとても似ています😊

お風呂は17時〜18時くらいに入れて
19時にはもう眠くなります😪

うちはお昼寝終わってから16時くらいまで、
買い物や支援センターに行くことが多いので
ウイルスを落とす為にも早めに入浴しています🛁

  • まみ

    まみ

    似ている方がいて安心しました!

    もう18時30分にはもう目が半分ない感じで眠そうで💦可哀想で😣

    支援センターとか行ったら早めに入って確かにウイルスとか落としたいですね✨

    • 2月3日
ヒビキ

うちも入浴は17〜18時の間です。
早いと16時半の日もあります😅

1回食で10〜11時頃離乳食です。
17時以降寝せると夜寝なくなると聞いた事ありますが、お風呂のあとは大体ぐずって寝て19時頃起きて授乳で大体20時くらいには就寝しているので今のスタイルで2回食になったらお風呂前にご飯の時間を食い込ませて30分くらいお風呂を遅らせようと思っています。

最初は20時までねばっていましたが、眠たいのに起こしておくのも可哀想だなと思って今のスタイルに落ち着きました😊

  • まみ

    まみ

    同じ方がいて安心しました!

    私も17時以降は寝かさないほうがいいと何処かで読んでしまってからなるべく寝せないようにと思ってたんですが、18時30分には限界なのか目が半分しか空いてない感じになるので可哀想で💦

    私も二回食になったらお風呂前にあげて見たいと思います😌
    ありがとうございます😊

    • 2月3日