※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

娘が一歳半で言葉が遅れていることに不安を感じています。自閉症や発達障害かもしれないと心配しています。他のお子さんの状況を教えてほしいです。

皆さんどうかご意見ください。
毎日ググっていると不安で仕方なくなってきました。
肯定的でも否定的でもなんでも構いませんが、中傷などはごめんなさい。
もうすぐ一歳半になる娘がいます。
あー、うー、ぱぱぱぱぱ、まままままままなどは発しますが、意味のある単語などは1つも話しません。イヤイヤ期に片足を入れてるのか、癇癪がすごいです。思い通りにならないと泣き叫びます。テレビをつけて欲しい時、冷蔵庫からジュースを取って欲しい時などはわたしの手にリモコンを持ってきたり、冷蔵庫まで手を引いたりしています。クレーン現象のように感じますが、自分で出来ないことをやって欲しいという気持ちの表れのように感じます。あとトイザらスなどおもちゃに夢中のとき、もう行こうと手を引いたり抱っこすると暴れて泣きます。
あとは出来ることです。ないないしてと言えばお片付け、ポイポイしてと言えばゴミ捨て、靴下持ってきて、アンパンマン持ってきて、ドラえもん持ってきて、など指示したものは持ってきてくれます。バイバイ、あわわなどもしてくれます。逆バイバイはありません。目が合いにくいとかも今まで感じたことがありません。ただ何かに夢中のときは名前を呼んでもあまり反応してくれません😭
もしかしたら発語がなく、我も強いので自閉症ないし発達障害なのではないかと思っています。
皆さんのお子さんのこと教えてください。
ここで何を言おうと障害の有無がわからないのは重々承知しています。ですが、毎日不安で、何気ない毎日してたことも考え出してからはもしかしたらあの症状じゃないかと思ってしまう毎日が辛いです。
ご意見ください。

コメント

カンカン

うちの子もその頃そんな感じだったし、うちの子たちを見てる限りは全然問題ないです!色々ググりすぎると不安も増すのでほどほどに😊
不安なことは一歳半検診で相談してみてみましょ。
イヤイヤ癇癪の程度はその子によりけりだけど、順調にイヤイヤ期迎えてるな✨って感じがします😁うちの子たちもクレーンだったけど、普通に育ってますよ。
言葉は2歳過ぎてからでも全然普通です。遊びに夢中なときは、いまだに返事なんてしてくれませんし(笑)
2歳過ぎてもいまと変わらない状態だったら少し心配してもよいかもしれませんが、いまの段階では大丈夫だとおもいます。

• あんころ

あんころ

ありがとうございます。検索もほどほどにします😭
    もう少し様子見てみます。

• 2月2日
はなうた

うちは言葉遅くて3歳になるまで、市の検診に引っ掛かりました。
が、いまはぺらぺらに喋りますよ。
すぐ大人の言うこと真似します。
1歳半で意味ある言葉を喋る子ももちろんいますが、3歳で追い付けば問題ないと言われました。
毎日見ていると、心配になりますよね。
でも文章読む限り全然大丈夫だと思います。
私も小児科で相談したことありますが、バイバイや目が合うってだけですごいと思います!

• あんころ

あんころ

そうなんですね。一歳半なのでもう少し様子見てみます。ありがとうございます。

• 2月2日
y.fam

私は保健師さんからは、単語をどれだけ言えるかよりどれだけ理解しているかが重要だとお話しされました。💡

現に、私の息子はもう少しで2歳半ですが最近になってやっとちょこちょこ単語が出てきました!
周りに比べたらまだまだですけどね🤔
ただ言葉の理解はしているので、コミュニケーションに悩んだ事はないですよ😊✨

• あんころ

あんころ

理解はしてると思いますが、発語がないので不安でしたが、もう少し様子見てみます。ありがとうございます。

• 2月2日
あいう

自分の子ではなく、旦那が小さいときの話ですが…
3歳まで発語はなく、癇癪持ちだったそうです。義母はかなり悩んだみたいで、義祖母からとても攻められたみたいです。おかしくなりそうだった、と言っていました。
でも旦那は普通に学校に行って、就職して結婚しました。
安易に大丈夫ですよ、とは言えませんが少しでも気が紛れればと思い書き込みしました。
ネットにはネガティブな情報がたくさんあって、精神的につらいときに見ると落ち込みますよね。でもまた見たくなってしまいますが…😅
今は考えても、結論は出ません!もし仮になにかある場合でも、もう少し大きくならないと病院でも分からないですよね💦今はすこしだけ、考えるのをやめてしまってもいいと思います。

• あんころ

あんころ

今は少し気楽に考えます。ありがとうございます。

• 2月2日
さーまる

不安ですよね。
心中お察しします。

専門家ではないこと
他の方のお子さんのように
性格であって障害ではなかったり
今の時期だけだったり
そのような場合のお話しも多く聞きますので
あくまでうちの娘のことであり
ひとつの意見として書かせて頂きます。

今娘は3歳半です。知的遅れなしの自閉症、高機能自閉症です。
新生児の頃から泣いてばかり
成長するにつれて落ち着きがなく
癇癪が強くなり、本当に育てにくい子でした。
あんころさんと同じく毎日毎日ネットで検索ばかりしていました。

発語も遅く、一歳半検診の時にはおそらく単語10語言えてたか言えてなかったぐらいでした。人見知りや場所見知りがすごく
コミュニケーションの取り方も違和感を覚える日々に加え、癇癪のすごさ、パニック、発語の遅さ、夢中になると聞こえているのに全く反応しない。私はもう確実だなと思っていたので、検診時や自分から役所にいき、相談をしましたが
こちらのいってることは何でもできる。
言ってることは全部理解している。
むしろ定型の子より賢さや記憶力が良く
そのような点から
問題ないとおもうよ!みんなそんなもんだよ!とあまり取り入ってくれず。
なので自分から療育センターに連絡をし、診察のお願いをしました。
2歳の時点で自閉症スペクトラムの疑いが高いと言われ3歳で診断がおりました。
逆に安心しました。やっと認められた気がしました。娘がわがままなんじゃない。私の育て方が悪いわけじゃない。と。

今は民間の療育と訓練会に通っています。
すごい成長しました。
言葉も定型の子に比べたらまだまだですが
長文をたくさん話しますし、すごいよく喋ります。
落ち着きも昔に比べたらすごい改善されました。
癇癪はまだまだひどいですが
聞き分けも少しよくなりました。

不安で仕方ない状況のなか
更に不安にさせてしまい申し訳ありません。
ですがもし障害があった場合
早期療育ほど大切なものはないと
私や障害をもったお子さんがいるママ友
みんなそう話しています。
講演会をされている先生も言っていました。
もし今後成長し障害じゃなかったね!
になったとしても確実に今無駄になるものはないとおもいます。

長文失礼致しました。
ひとつの例ですので、気を落とさないで頂きたいです。
あんころさんとあんころさんのお子さんが
幸せに過ごせますように(*^^*)

• あんころ

あんころ

ありがとうございます。一歳半で10個の単語なんてほんとすごいですね…うちは間も無く一歳半を迎えますが、1つも言えません😭癇癪が強いとは例えばどんな時にどんなふうにひどかったのでしょうか。パニックというのは何か特定のことをすると大泣きするということでしょうか。確実に自閉症だなと気付かれたのは周りの子と比べて明らかに何かが露呈されてたのでしょうか。質問ばかりでごめんなさい。

• 2月2日
  • さーまる

さーまる

10個のうち発音が良いのは数個だけで
    発音が悪かった記憶があります。
    結果今でも発音が若干不明瞭で
    言葉の教室も通っています。

言葉が遅いだけなら
    定型の子でも2歳になるまで
    全然話さなかったのに急に文を喋るようになった!という話しもよく聞くので
    もともと言語自体は
    まだそこまで気にしなくても
    平気かな?と思えたのですが、、

基本常に癇癪です!笑今も昔も笑
    自分の思い通りにならないとき、思っていたことと違ったとき、こだわりや切り替えの悪さが強いので上手くいかなかったとき、やりたくないとき
    些細なことでも泣きわめいていました。

パニックは大泣きを通り越して
    もう娘か私が怪我をしそうになるレベルで
    暴れたり、月齢が低かった頃は泣きすぎてチアノーゼになったり、呼吸が出来なくなったり、、
    特定のことももちろんありますが
    着火点がわからないことも多くあります。

落ち着きのなさや、こだわりの強さ
    癇癪の多さはもちろんでしたが
    コミュニケーションの苦手さと感覚過敏と鈍麻でした。
    0歳児では異常なほどの人見知りがあり
    尋常じゃなく泣き叫び
    1歳児では支援センターなどにいっても
    硬直状態で30分ほど立ち尽くし
    目でずっと状況を確認し
    慣れたらやっと遊び始められるけど
    基本一人か私としか遊ばない。
    とにかく集団やお友達と遊ぶことが苦手。
    今でも場面かんもく、場面かんどう
    はとてもひどいです。その現れだったのかぁ。と妙に納得しています!
    感覚に関しては痛みに鈍く
    転んだりしても本来は痛いはずなのに
    痛みより汚れた手が嫌すぎて泣いたり
    驚いて泣くだけだったり
    匂いに敏感だったり、不本意に触られるのが苦手だったり、、

でも今ではだいぶ改善されました!!

• 2月3日
はる

1歳5ヶ月の双子です!
片方がそんな感じです!
その子は歩くのはまだはやかったのですが、喋れないです。
全部パパーン!!!って感じです🤣なので癇癪もえぐく、床に頭ぶつけて怒ってます😅やっぱり自分の意思はあるのに伝わらないと癇癪ってすごくなるんでしょーね!
片方は歩くの遅かったのですが、まだ少しなんとなく違いわかる程度に言葉が出ます。
ワンワンとか、ってゆっても動物全部なんですが、言えます😁まだ癇癪少ないです😊
双子でもすごい差があるし、個性出まくってるのでそんなもんだと思いますよ!!

上の子発達障害ですが、逆にそこまで何もできなかったですよ!ゴミぽいできたらかしこいです!!!
3歳くらいまで、真似っこしないです🤣
夢中になったら3時間とか呼んでもご飯だしてもおやつみせても振り向きもしなかったですよ🤗
いたって普通の成長過程だとおもいますよ👍