※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

混合育児をされていた方、母乳とミルクの割合やタイミング、乳頭混乱や完ミに移行した経験を教えてください。

混合育児をされている、またはされていた方、母乳とミルクはどのような割合、タイミングであげていましたか?
また、その後どうなりましたか?乳頭混乱を起こした、完ミにした、またいつからそうなった、など色んな状況や理由があると思いますがどんな感じか教えてください💡

コメント

母乳を10分ずつ上げてからミルク80あげてます。
次の授乳は泣いたらあげるようにしてます。

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    ミルクの量はどうやって決めていますか?
    あと、ミルクだと3時間は空けると聞きますが、例えば2時間くらいで泣いて授乳する時もミルクをあげますか?80ならミルクのみであげる時の目安より少ないから2時間とかであげてもいいのでしょうか😯
    うちはまだ生後10日ほどで起きていられないので、少しミルクを足すと3時間で起こさないといけないくらいなのですが、これから飲む量が増えた時に、足したミルクの量が少なくて3時間より前にお腹が空いたりしたらどうするのがいいのかなと思いまして💦

• 2月2日

退会ユーザー

1か月前までは40~60あげて、1ヶ月からは80あげてます。

母乳だけにしてます。ミルクあげて3時間過ぎにまた泣いたら母乳あげてミルクあげてます。

• 2月3日
  • mako

mako

ありがとうございます。

• 2月3日
パピコ

新生児の頃〜母乳寄り6:4くらいの混合でしたが、3カ月くらいで母乳がよく出るようになってきて、9:1くらいになりましたが、現在歯が生えてきて痛くて4:6くらいになってます!
おっぱいもそんなに張らなくなりました!
新生児の頃は乳頭混乱というか扁平乳首で吸いにくかったようで、生後2週間くらいは保護器使ってました!

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    歯茎だけでも結構痛いのに、歯が生えくると痛いですよね😭

9:1で続けていても哺乳瓶拒否とかにはならなかったですか?
    また、毎回母乳+ミルクにしていたのか、寝る前だけミルクであとは母乳、のような感じか、どちらでしたでしょうか。
    私は今のところ昼間はなるべく直母にしつつ、赤ちゃんがほとんど飲めずに寝てしまい、置くと泣くからまた飲ませようとしてもやっぱり寝てしまう時とか、夜間授乳であまり出ていないのに赤ちゃんのお腹がおさまらずになかなか寝ない時などに哺乳瓶で搾乳かミルクをあげていて、20〜30mlで済む時もあれば、70〜80mlなどがっつりミルクに置き換わることもあり、搾乳で事足りるとミルクを足さない日もありで💦完母ではなく混合でいきたいので、こんな日によりけりのあげ方でもちゃんとミルクを飲み続けてくれるかなと心配になり😫

• 2月2日
  • パピコ

パピコ

下に返信してしまいました💦

• 2月2日
パピコ

新生児のときは毎回ミルク足してました。
母乳出るようになってきてからは、お風呂上がりのみミルクあげてましたが、時々なにしてもぐずったりするときはミルクあげてました。哺乳びん拒否はなかったです。
私もいつ拒否になるかと思ってましたが大丈夫でした…
日によりけりで良いと思います☺️赤ちゃんの様子見てミルク足せば良いって助産師さんから教わりました😄

• mako

mako

ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否はなかったんですね💡
    日によりけりでも良いんですね、安心しました✨母乳が出なくなって完ミになるならいいんですが哺乳瓶拒否にはなってほしくなくて😫
    様子見て必要そうな時に足してみます!

• 2月2日