※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳時間や間隔、赤ちゃんの抱き方、搾乳量について教えてください。混合から完母に移行したいと思っています。

1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方教えてください(*^^*)

■一回の授乳時間はどれくらいですか?
片方10分とか時間決めてますか?
それとも、赤ちゃんが口を放すまで飲ませてますか?

■授乳間隔はどれくらいですか?
どれくらいの間隔で、赤ちゃんは母乳をほしがりますか?

■授乳の時の赤ちゃんの抱き方(横抱きや縦抱きなど)は、毎回変えてますか?

■搾乳した場合は、両方でどれくらい搾乳できますか?

今混合ですが、完母に出きればと思って色々と試行錯誤してます(´・ω・`)
参考にしたいので、宜しくお願いします!

コメント

3人姉弟

うちの娘が1ヶ月の時今もですが吸いたいだけ吸わせていますよ

• にゃお

にゃお

回答ありがとうございます。
    時間は決めてないんですね!

• 2月8日
ちょちょん

■右5分左5分を2回 赤ちゃんが疲れて途中で寝ちゃってました
■基本3時間
■張っているときはフットボール抱きしたことも
■搾乳はしませんでした

退院してから今も完母です( ¨̮ )

• にゃお

にゃお

5分5分を2回とかだと疲れて寝ちゃいますよね( ´△`)

張ってる時のフットボール抱き以外は基本は同じ抱き方ですか?

完母羨ましいてす!

• 2月8日
  • ちょちょん

ちょちょん

病院でそお教わってきたので^_^;

同じですよ( ¨̮ )けど0ヶ月の頃は私が授乳に慣れなくて頭を腕にのせたり手でつかんだり色々でした。

• 2月8日
  • にゃお

にゃお

そうなんですね!

私もまだ最初は色々な姿勢試したんですが、慣れない姿勢だと赤ちゃんも飲みにくそうで…結局、横抱きばかりになってしまってます。

• 2月8日
  • ちょちょん

ちょちょん

横抱きばっかはだめなんですか?
    安定した今はいつも同じ姿勢です。

• 2月9日
  • にゃお

にゃお

駄目ではないと思うのですが、色んな抱き方をした方が飲みむらを無くすことが出来ると聞いたことがあります。、

• 2月9日
オガオガ

一人目の時、結構長い時間授乳してました! 平均45分位でした。それ以上長かったら反対側に変えたりしてたと思いますが、その時の間隔で良いと思います。例えば両方の胸が張ってたら両方飲んでもらうとか。でも最初だけの母乳より奥の方の母乳の方が栄養があるので、そちらまで行き届く様にしてあげた方が良いです。

私は、前の授乳時に右だったら今度は左、としてました。忘れない様に、腕にバンドをしてました(可愛いアクセサリーですが、常に着けていられる物)。

そして搾るのですが、私は急に搾るというのは胸が翌日搾った分だけ張ってしまったので、夜中張って寝れなかった時に、張りを取る程度だけ搾って、冷凍庫に保存してました。そして夫が面倒を見てくれる時になったら必要な分だけ解凍してました。

• オガオガ

オガオガ

失礼しました。間隔でなく、感覚でした!

• 2月8日
  • オガオガ

オガオガ

再びすみません!授乳の間隔を聞かれてたのに、授乳時間を書いてしまいました!本当にその時によりました。間隔は10分(!)の時もありました。欲しがるだけあげて良いです!

• 2月8日
  • にゃお

にゃお

授乳時間45分ですか?!痛くなったりしませんでしたか?
    私は、結構すぐに痛くなってしまいます(T_T)

やっぱり、欲しがるだけあげるのが良いんですね!

頑張ってみます!

• 2月8日
  • オガオガ

オガオガ

最初は本当に辛かったです!何回かギブアップしようと思いましたが、旦那が[その内楽になるって皆が言うよ]と言ってくれたので、頑張れました。当時は何も分からない癖にそんな事を言うのでムカつきましたが(笑)。でも本当に楽になりますよ。私は完全に痛みがなくなるまで数ヵ月かかったと思います。

• 2月8日
  • にゃお

にゃお

そのうち楽になるって言いますよね。
    私はそろそろ1ヶ月ですが、まだ頻繁に授乳すると痛くなってしまいますね( TДT)

• 2月8日
  • オガオガ

オガオガ

私もそうでした。痛くない日もあったり激痛が走る日もあったり。ある時を過ぎれば、その時期が嘘の様になりますよ!頑張ってください。

• 2月8日
ポッターママ

時間は決めてません笑
一応、片方ずつの時間だけ決めて、偏らないように飲んでもらってます!
口を離すまで飲んでもらってます!げっぷする時とかに少し出てきたりしますけど、母乳だから、足りないよりはいいし、こっちから乳首離したらまだまだ欲しがるんで笑

授乳の時間は、昼間は短くて2時間、長くて3時間ですね!
夜は4時間空いてる時もあります!

抱き方は、変えてませんε-(´∀`; )縦抱きがあげやすく、吸いやすい、詰まりにくいって聞いたんでやってみたけど、本人ぎゃん泣きで、ずっと横抱きです!

搾乳量ですが、自分で搾乳した分は80とか、ぐらいです!搾乳はやり方でうまく出てこないですし、あんまり気にしなくていいと思いますよ!赤ちゃんが吸う方がもちろん、よく出ますし!

完母目指してるんですね!あんまり悩みすぎず、気張りすぎず。食事にも気をつけながら頑張ってください☆

• にゃお

にゃお

回答ありがとうございます!
    時間は、決めてないんですね、口を離すまでの時間は毎回同じくらいですか?

抱き方、頻繁に変えた方が良いと聞いていたのですが、慣れない抱き方だと赤ちゃんも飲みにくそうで…私も殆んど横抱きです…。

搾乳よりも、赤ちゃんが吸う方がよく出るんですね!搾乳だと、よく出ても50くらいで全然足りないなぁ~って思っていたので、吸う方がよく出てると嬉しいなぁ(^o^)

完母、まだまだ先は長そうですが気張りすぎずに頑張ります!

• 2月8日
  • ポッターママ

ポッターママ

口を離すまでは、まちまちですが、授乳開始して交互に変えたりしながらで、最近は20分くらいですかね!?もう直ぐ2ヶ月なので、まだ1ヶ月の頃は30分くらいかかってました!げっぷ出してる途中からにうんちしてオムツかえて、またおっぱい欲しがっていっとき離さず…の繰り返しだったら、もっと1時間くらい授乳時間かかる時もありました笑

抱き方変えようとしても、本人嫌がるし、飲みにくそうだし、可哀想だから、気に入ってる抱き方でいいと思います☆

• 2月8日
  • にゃお

にゃお

うちは、そろそろ1ヶ月ですが、20分くらいだと疲れて寝ちゃっう事多いです

• 2月8日
  • にゃお

にゃお

すみません、途中で投稿してしまいました…。

疲れて寝ちゃうことが多いので、飲む量も少ないのかすぐまた泣いてしまいます…。せめて片方10分はがっつり飲んでくれると良いんですけどね(´・ω・`)

• 2月8日