※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園内定で複雑な気持ち。経済的に働かないといけないけど、子供を預けるのが申し訳なく感じる。不安もある。先輩ママに励ましを求めたい。

保育園内定の通知が来たものの
実際確定すると複雑な気持ちです。
(不快に思われる方がいたらごめんなさい。)

現実的には経済的に私も働きに出ないといけないので
しっかりしないといけないですが
1歳の我が子を預けると考えると
申し訳なく感じます。
保育園での虐待などの報道も目にしてきて
余計不安な気持ちもあります。

初めは誰もが思うことですかね。
息子のために頑張って働くぞ。と
言い聞かせて頑張っていこうと思います。。

保育園に通わせてる先輩ママさんに
少しでも背中押して貰えると有難いです。

コメント

保育園も悪いところばかりではありませんよ!というか悪いところは少ないはずです!!じゃないと困ります!

保育者をやってて、初年度我が子を預けるママさんの不安そうな顔はよく見ています。お子さんも保育園に行くことで集団行動として、学べることもたくさんありますので、最初は不安だと思いますが、少しずつ保育園を信頼して預けられるようになると思います。

ママリ

うちは保育園入れてよかったと思っています😊💓
いろんなことができるようになって、お友達と楽しそうに遊んでいます♩
仕事との両立は大変ですが、離れる時間があるからそこ一緒にいる時間をより大切にできるなと思いました!

ただ先生と合わない、性格上馴染めないなど色々あるとは思います😣神経質に考えすぎずしっかり見ていってあげれば問題ないかと😌💕

ぶーごん

私の友達も同じようなこと言ってました!!
慣らし保育の時は
送り出して車で
よく泣いたりしてたみたいです!
でも慣れてきちゃえば
そんなことはなくて
あんまり喋らなかったのが
すごく喋るようになったし
友達も仕事をしながら
外の空気を吸って
子どもと少し離れることで
気持ちに余裕が出るようになったと
言っていましたよ☺️

私も事情があり
生後半年で預けなくてはいけないので
不安で不安でたまりません😭

えーなん

わかりますわかります!
私も離れたくなくて「保育園受かりませんように!そしたら仕方ないから幼稚園までは家で見れるんだ!」とよく願っていました!
本当に入りたい人には申し訳ないし、申請を下げようかとも何度も考えましたが経済的に生きて行かれないレベルなのでそのまま希望して4回目ぐらいに受かりました!

実際保育園に行かせてからは娘がすごく楽しそうだし、正直家でやると大変なことは保育園で教えて助かります!
お昼に1食は必ずバランスが良くて身体にいいご飯食べてくるから家ご飯はちょっと手抜きしよう(笑)とか色々考えたら入れて良かったなーって思います!