※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。好きな食材はさつまいもで、他は苦手。おかゆも嫌いで、途中で泣いてしまいます。苦手な食材の食べ方や泣いた時の対処法について教えてください。

離乳食を始めて2ヶ月が経ちました。
なかなかうまく進んでおらず悩んでいます。

◯ 10倍がゆ、さつまいも、(にんじん)、(かぼちゃ)
× しらす、鯛、豆腐、ブロッコリー、ほうれん草、
トマト、大根、白菜

完食してくれるのは◯の食材のみです。
( )の食材は完食したり、しなかったりです。
特にさつまいもが好きなようです。他の食材は
口に入れるとすごく嫌な顔をして泣き出してしまい
いつも完食せずおっぱいをあげてしまいます。

おかゆに混ぜても嫌なようで
口を開けなくなってしまいます。

①苦手な食材などどのようにして食べさせていますか?
②途中で泣き出した場合、どのようにしていますか?

他のお母さん方の投稿やインスタなどを見ても
順調に進んでおられるのでとても不安で質問させて
いただきました(>_<)よろしくお願いします!

コメント

さらい

10ヶ月までほぼ食べませんでした。
なめるだけでもよしとして進めましたよ

  • ぴ

    そうなんですね!
    うまく進んでいなくて
    すごく焦ってしまってました(;_;)
    のんびり進めていこうと思います!
    回答ありがとうございました!!

    • 2月2日
ごろげ

①うちは味付けをしたら食べれなかったものも食べてくれるようになりました。
和光堂の赤ちゃん用の調味料使ってます。単品よりは、かぼちゃ×コーン+和光堂のホワイトソースでポタージュみたいにしたり、ほうれん草×じゃがいも×にんじん+和光堂の和風だし+減塩醤油1.2摘で肉じゃが風とか...
単品でそれをあげると食べませんが、料理にすると食べてくれました。

②途中で泣き出したら、あやして食べそうならあやしたあと食べさせますし食べなさそうならミルクにしちゃってました。

  • ぴ

    味付けはしたことなかったです(;_;)
    早速、試してみます!!

    泣き出したらすぐ辞めて
    おっぱいあげていたので
    時間がかかってでも食べさせた
    ほうがいいのか悩んでいました。

    焦らず頑張ります!
    回答ありがとうございます!

    • 2月2日
deleted user

苦手な食材は無理に食べさせなくて良いと思います😊アレルギーチェックができてればオッケー✨ぐらいの気持ちで色々な食材試してみるのはどうでしょうか?少し期間をあけてあげてみたら食べてくれるってこともあるので、今食べることにこだわらなくても大丈夫だと思います⭐️
泣き出したら思いきってごはんは切り上げます!食事の時間=嫌なものっていうイメージにしたくないので😊

  • ぴ

    そうなんですね(;_;)
    食べる量も増えなくて不安が
    大きくなるばかりで...勝手に
    焦ってしまってました(;_;)(;_;)

    アレルギーチェックが
    できてればおっけー!と言って
    頂けてホッとしました!
    焦らず進めていきます!

    回答ありがとうございます!

    • 2月2日
りんご🍎

こんにちは( ˆoˆ )/

離乳食いまは2回食ですか?
食べなくても進みが悪くても
開始から1ヶ月たてば
2回食に移行しても大丈夫ですよ♡

3回食(生後9ヶ月~)になるまでは
食べる練習、リズムの練習
アレルギーの確認なので
そんなに無理やり
食べさせなくても大丈夫かと!!


嫌いなものを与えてばかりだと
食事自体が嫌いになってしまうので
どんどん新しい野菜などを
試して好きなものを
まずは見つけてあげたら
どうでしょうか?( ^ω^ )


ちなみに単体であげてますか?
うち👶は嫌いなものでも
好きなものと混ぜてあげると
食べるようになって
今では嫌いだったものも
パクパク食べますよ♡

サツマイモ好きなら
カボチャも好きだと思います!!

うちでは
カボチャ➕しらす➕お粥
の組み合わせで
しらすが大好物になりました👶
サツマイモでも可能なので
サツマイモ➕しらす➕お粥で
チャレンジしてみては
どうですかね?😭


参考までに(><)

  • ぴ

    昨日から2回食にしました!
    進みが悪いので迷っていましたが
    2回食で大丈夫なんですね!
    安心しました!

    単体であげることが多かったので
    さつまいもと何か組み合わせて
    あげてみます!とても参考に
    なりました!

    回答ありがとうございます!!

    • 2月2日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    ブロッコリーも
    葉先だけ使用ですが
    食べずらいので
    お芋とまぜたり
    お粥とまぜたりすると
    食べてくれました♡


    ほうれん草も同様に
    お芋系と混ぜると
    苦味もなく食べてくれますよ♡


    がんばってください( ˆoˆ )/

    • 2月2日
  • ぴ

    ありがとうございます!

    ブロッコリー、単体で
    あげること多かったので
    混ぜてあげてみます!

    ほうれん草は
    しらすと混ぜたりおかゆに
    混ぜたりしてみたのですが
    口を開けなくなってしまって
    途中でやめてしまいました。
    またチャレンジしてみます!

    • 2月2日
 ともとも

うちの子もその頃全然食べず…
肉、魚などのたんぱく質全然食べなかったので、豆腐やきな粉をあげてました☺️
パン粥も好きだったので、粉ミルクでパン粥作って、苦手な野菜や混ぜると食べてくれてました!
でもやっぱり量は少なかったので焦ったりしましたが、一生食べない子なんていない💡と言い聞かせてました😂

泣いた場合は、そのまま続けても私もストレスになってしまったので中断→時間をあけてトライしてました。
時間空けてやるのもめんどくさいときはそのままその日は終了したりも😅

  • ぴ

    そうですよね(;_;)
    一生食べない子なんていない!
    とわかっていながらも不安で
    焦ってしまっていました(;_;)

    のんびりでも少しずつ
    進めていこうと思います!
    回答ありがとうございます!

    • 2月2日
ママリ

うちの子は好きな物に苦手な物を混ぜてあげると食べますよ!
なので、ほうれん草が苦手なので、好きな豆腐に混ぜてあげます!でもお粥にほうれん草を混ぜると食べません。
お魚はしらすも鯛も食べてくれなかったけど、和光堂のフリーズドライのおさかなは食べてくれたので、食感が嫌なのかなって思ってます。
さつまいもに混ぜてみてはどうでしょう?さつまいもとほうれん草は合うんじゃないかなって思います!
途中で泣き出したら無理せずやめてますよ!
ベビーフードが好きな赤ちゃんも居ますから、たまにベビーフードも利用しつつ、ママも子供さんもストレスを溜めず完食してくれたらラッキーくらいの気持ちでしてみてはどうでしょう?
大人だって好き嫌いあるのに、子供だって何でも食べれる訳ないですよ!焦らず、まだ食べなきゃ食べないで良いじゃないですか!そのうち食べれるようになりますよ!

  • ぴ

    単体であげることが多かったので
    好きなものに混ぜてみるのを早速
    やってみます!

    途中で泣き出したときは
    すぐ辞めておっぱいをあげていて
    泣いても頑張って食べさせた方が
    いいのか悩んでいたので安心しました!
    回答ありがとうございます!!

    • 2月2日
あい

娘も好き嫌いが多くて、この頃は思うように進まなかったです。
①苦手な食材は食べさせてなかったです😅
食べること自体がイヤになってしまっては困るので、無理にあげてなかったです。
で、しばらくして再チャレンジして…っていうのを繰り返してるうちに、食べてくれるようになりました。
②今でも食べてる途中で泣き出すこともあるんですが、その場合、そこでやめちゃいます。

7ヶ月くらいの頃は食べなくても母乳でなんとでもなるし〜とか思ってました(笑)
最近1歳過ぎて離乳を進めた結果、食べる量が安定してきたかな…って程度で、それまでは栄養士さんに量が少ないって言われてました💦
まだ食べむらも多いし、好きなものばっか食べたがるし、今でも試行錯誤してます🤣

  • ぴ

    そうなんですね(>_<)
    苦手なものをあげるとすごく
    泣くので私もつらくて(>_<)
    他の食材も色々試しながら
    再チャレンジしてみます!!

    7ヶ月だとまだそんなに
    しっかり食べなくても母乳で
    大丈夫ですかね。離乳食の本
    などをみると結構しっかりと
    食べてる感じで焦ってしまって。

    のんびり頑張ります!!
    回答ありがとうございます!!

    • 2月2日