※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。最近食欲が落ちています。量は小さじ7程度で増やせず悩んでいます。ほうれん草を食べず、スタイが邪魔だと感じています。他のスタイのオススメがあれば教えてください。

離乳食について質問です。
もうすぐ離乳食開始して1カ月になりますが、最近あまり食べない日もあり完食してもトータル小さじ7くらいで量が増やせずにいます。
この先もしばらくこの量でいいのでしょうか?
それともちょっと離乳食お休みしたほうがいいですか?
1週間前に初めてほうれん草を与えたのですが、その際においしくなかったみたいで大泣きしてしまい、それから離乳食をあまり食べない日が出てきた感じします。
それまではほぼ完食してました。

また今離乳食の時にセリアで買ったディズニーのお食事用スタイを付けてるのですが、なんだか邪魔そうです(>_<)
他にオススメのスタイなどあったら教えて下さい!

コメント

victory

1度始めたらあまりお休みしない方が
いいみたいですよ☆

うちの子も前まで完食してたのに
最近では3口くらいしか食べてくれなく
なったんですが毎回用意だけはしてます!

たまに完食する日もあるので
硬さや種類等変えながら量は同じで
毎回準備してます☆

お食事スタイはまだつけてないです(*´-`)

• asamii

asamii

そうなんですね(>_<)
    日によってもまちまちなんですかね。
    根気よく毎日続けてるみます!
    5,6ヶ月なら硬さはペースト状しか与えられないですよね?

• 2月8日
  • victory

victory

始めてすぐやとペーストの方がいいですが
    ペーストに慣れてきてるなら
    ちょっと水分減らしてみたりしても
    大丈夫と思いますよ☆

うちの子は6ヶ月半ばでペースト
    食べなくなり試しに七倍粥を
    潰さずにあげたところ
    食べてくれました(∩´∀`∩)

• 2月8日
  • asamii

asamii

徐々に水分減らしても大丈夫なんですね♡
    うちももう少ししたら7倍粥試してみます(^ー^)ノ
    その他の野菜などはペーストですか?

• 2月8日
  • victory

victory

初めての野菜は全てペーストにしてます☆
    慣れてきたものはご飯粒位の大きさにしてます(*´-`)

• 2月9日
さきっちょす

初期や中期はまだ口の中へ取り込む練習だったりもぐもぐする練習の時期なので焦らなくても大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノまだまだメインは母乳やミルクなので無理強いせずにゆっくり進めたらいいと思います( ^ω^ )

食事中のエプロンはハンドタオルにゴムを付けたものを手作り!ゴムを通して結ぶだけで簡単ですよ\(^o^)/

• asamii

asamii

わかりました!
    量は増やすこと考えずにのんびり与えてくれみます(^ー^)ノ

タオルにゴム付けてエプロンって簡単でいいですね!
    試してみたいです!

• 2月8日
midorifugu

量は大丈夫と思いますよ〜
意欲的に食べるようになってから増やした方が、赤ちゃんも楽しくお食事できるのではないでしょうか

おやすみも、してもしなくても、どちらでもよい気がします
赤ちゃんの気持ち、ママの気持ち、リセットするために数日ほどおやすみする、というのもいいかもしれませんね

今の時期の離乳食は、食べる、という動作

・口の中に食べ物を入れる
・もぐもぐする
・ごっくんとのみこむ

この3つのステップの練習をしているので、離乳食でメインの栄養補給をしているわけではないと、離乳食講座で聞きました

うちは6ヶ月から離乳食を始めましたが、最初の1ヶ月は小さじ1しか食べず…
(>_<)
2ヶ月目になんとか大さじ1〜2(小さじ換算なら3〜6)に増えたものの、途中で嫌になり中断することが多々あります

離乳食についてはかなり悩み、市の保健所で助産師さんや栄養士さんに相談したり、管理栄養士さんの離乳食セミナーで我が子を見てもらったりしましたが

今はまだ動作の練習と、いろんな味覚を体感している時期だから、体重が減ったりせず順調に増えていれば、量はそんなに気にしなくて大丈夫!!…とのことでした

お食事用スタイ…うちはまだ使っておらず、普通のスタイです

• asamii

asamii

詳しくありがとうございます!
    しばらくは今の量で与えてみます(*^^*)
    お休みしてもしなくてもいいんですね!
    とりあえずは続けてみようと思います。

ほうれん草与えてからこんな感じなので、この先も食べるの好きにならなかったらどうしようかと思ったり。
    これから食べてくれるようになりますかね。
    ちなみに今はどんな物を与えてますか?

うちも普通のスタイも使ってるんですが、すでに食べこぼしなどで結構な汚れになるのでお食事用スタイも付けてます。

• 2月8日
  • midorifugu

midorifugu

お返事おそくなり、すみません
    その後、どんな感じですか?

離乳食のお休みは、できればしないほうがいいけれど、ママにも赤ちゃんも、食事がストレスになるようなら、1〜2日くらいお休みしたって大丈夫!いったんリフレッシュしましょう!…と、市の保健所で相談したとき言われました

今あげているのは…
    ・10倍粥をそのまま
    ・シラスをすり潰して、重湯で少しのばしたもの
    ・納豆を細かく刻んで、重湯で少しのばしたもの
    ・ほうれん草や小松菜を、茹でてすり潰して、さらに裏ごししたもの
    ・人参、ジャガイモを、スティック状(ママの小指くらいの太さ、中指くらいの長さ)にカットして、蒸したもの

食べてくれるのは、こんな感じのものです
    蒸し野菜は、手づかみ食べします

お出汁でのばすと食べないので、なんでも重湯でのばしてしまっています

うちの子は、ほんっとに食べなくて…
    (;´Д`A
    嫌になると、全力でのけぞってギャーッッ…となるので

「この先も食べるのが好きにならなかったらどうしよう」…って、毎回おもっていますよ!
    (>_<)。

ほうれん草、どんなふうに調理してあげましたか?
    この月齢って、美味しくない…よりも、食感の好き嫌いの方が強いのではないでしょうか?
    うちは、ちょっとでも繊維質があると「うぇぇ〜」となって、その後、ギャン泣き、離乳食終了〜と、なります

今日も、カブをすり潰しただけだと、泣かれて、裏ごしまで必要だったか…と反省中
    今は泣き疲れて寝ています💦

• 2月12日
asamii

なんとか続けていて昨日は少し残したくらいでしたが、今日は完食してくれました(*^◯^*)
ちなみに今日は10倍粥小さじ4、じゃがいも、豆腐、バナナそれぞれ小さじ1ずつ与えました!

食べない日が続くと離乳食あげるのも嫌になっちゃいますよね。
7ヶ月もなると手づかみ食べするんですね♡

ほうれん草は初めてだったのでフリーズドライのベビーフードを与えました。
口コミで普通のほうれん草食べなくてもフリーズドライのは食べてくれたとあって、食べやすいのかなと思ったんですが(>_<)
食感が嫌な場合もあるんですね!

また大泣きされたら困るのでそれ以来は止めて、また忘れた頃に与えてみようと思っています。
今まで人参、白菜、大根、じゃがいも、バナナ、かぼちゃ、とうもろこし、豆腐を与えましたがほうれん草以外はちゃんと食べてくれてるんですけどね。