※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ
家事・料理

オール電化のコンロってどーなんですか?実家はIHですが、自立してからの…

オール電化のコンロってどーなんですか?
実家はIHですが、自立してからの為IHでの料理はほぼ食べた事が無いに等しいです!
私は今までガスコンロしか使った事なくて、IHに凄く抵抗ありなんです。
掃除はしやすそうで、そこは魅力的なんですが、炒め物とかベチャっとなったりしませんか?
鍋振ったりは勿論出来ませんよね😅

コメント

ゆめ

育った実家がオール電化でした!
小学校6年生から高校生までずっと母の手料理食べてきましたが、火力も弱いと感じたことはないし、野菜炒めなども普通にシャキシャキしてましたよ🤔✨
鍋を持ち上げたり振ったりすると、その間は火力が点滅してて、また置いたら付くようなやつでした!
ちなみに母は調理師ですが、職場はガスで家がIHですけど、特に不満はないみたいです✨
でもだいぶ昔につけたIHなので、今はもっと性能がいいかもしれないですね笑

• きんぐ

きんぐ

そーなんですね!!😳
    どーしても電気って言うだけで、ガスの様な火の通りにならないのでは!と思ってしまい引っ越し先を探す度に、オール電化はパスしてしまってました💦

• 2月2日
  • ゆめ

ゆめ

アパートのIHですか!それはまたちょっと違うかもです💦
    以前友達がIHのアパートに住んでましたが、火力弱くて野菜炒め作るに30分かかるって言ってました🤣笑
    アパートとかだと、使用できるアンペアとかが低いのですかねぇ🤔
    もちろん、全てがそうではないとおもいますが😊✨
    IHはタイマーができて、時間が来たら勝手に消える設定とかもあって便利ですよね💛(あ、今はガスもありますかね?笑)

余談なんですけど、オール電化ってシャワーの水圧めっちゃ弱くなりません?笑

• 2月2日
  • きんぐ

きんぐ

そーなんですか?まだオール電化のマンションには住んだことが無くって。。。
    でも探してると昔に比べてオール電化のマンションが増えて来たのでどうかなぁ?とおもって😅

• 2月2日
  • ゆめ

ゆめ

きっときちんとしたマンションとかのオール電化はちゃんと火力とかも大丈夫だと思います!
    友達のアパートは古かったので😂
    今のオール電化はわかんないですが、15年前に建てた実家のオール電化はシャワーの水圧がめっちゃ弱いです💦
    なんでも、ガスよりお湯を温めるのが時間かかるとかなんとか、、😂(曖昧ですみません)

でもオール電化だと、ガス代いらないから光熱費抑えられそうでいいですよね✨
    うちは転勤族でよく引越しもするのですが、田舎のためどこもプロパンばかりで、、、😭
    ガス代の高さに毎度悩まされています💦笑

長々とすみません💦
    良きお住まいが見つかるといいですね✨

• 2月2日

前住んでたところがオール電化です!
今はコンロはガスです!

実家もガスで初めてオール電化使った最初は慣れなかったんですが今となれば
やはりIHに戻りたいです😭

人にの料理のやり方やよく作るもので変わるかもしれませんが
私は一品作ってる間に次の一品に取りかかったり洗い物したり放置することがあるので
IHのほうが焦げにくかったりでよかったです!

ガーっと作って出す!!っていう人にはガスの方が向いてて
放置気味?だったり煮物など作ることが多い人にはIHが向いてると聞きました!

あとIHなら調理器具が焦げたり溶けたりすることないのでかわいいお鍋とか使えてよかったです!😣

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    たしかに、鍋は外が黒くなっちゃいますよねw
    私も火かけてるあいだに洗い物とかするタイプなんです!
    でもガーっと作ったりもしたいし。。。
    悩ましいですー😭

• 2月2日
♡シンデレラ♡娘が好き

実家がIHで自宅がガスです✩.*˚
IHは温まるまで時間が掛かったり、大きい鍋にすると外側まで熱がいかなかったりでイライラするので自宅はガスです😆

• きんぐ

きんぐ

やっぱりガス火が良いんですかねぇ??w
    ガスしか使った事ないですけどw

• 2月2日