※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんを育てながら、母乳とミルクの授乳をしています。頻回授乳で悩んでおり、完ミにするか悩んでいます。もう少し頑張れば授乳間隔が広がるでしょうか?外出時は授乳室で上の子と一緒に授乳しますか?

年子を育ててています。
1人目は母乳があまり出ずに混合からの4ヶ月目に完ミにしました。
2人目は前よりも母乳は出ているようで日中に1回、寝る前にミルク1回足してる状況です。
ただいまだに頻回授乳だし上の子も構ってあげたいしで思い切って完ミにしてしまおうか迷っています。
もう少し頑張れば頻回ではなくなりますかね?
あと出先でおっぱいあげる場合は授乳室に上の子と一緒に入れますか?

コメント

ぶー

うちも今2ヶ月の子いて母乳ですが頻回です。
上の子の時も母乳でしたが夜中起きて母乳が続いて大変でしたが今回も頑張るつもりです!

• さくらんぼ

さくらんぼ

同じ月齢ですね😆
    授乳中は上の子おとなしいですか?
    なんか1人遊びしてる姿見てると可哀想で😭
    頻回だし足りない時はミルク足したりして時間かかるので迷ってます😢
    おっぱいが安定してきたら10分くらいで授乳済むようになりますかね?

• 2月2日
  • ぶー

ぶー

うちの子はまだまだ一人遊びしてる時が少ないです😭

やっぱり甘えたくて泣いたりとかあります。

でも上の子のこと考えたり、大変さ考えてミルクにするのも一つの手だと思います!

• 2月2日
おしまお

私も年子で下の子がもうすぐ2ヶ月です。私はおっぱいの出は良かったのですが…乳首が陥没ぎみで吸いにくい事や上の子が甘えて来ることで、授乳の回数が減ってだんだんおっぱいの出が悪くなってきました…
上の子も下ができて甘えたいみたいで、私は母乳育児諦めかけてますT^T

もう少し経てば首も座って力もどんどん付いてきて授乳しやすくなるし、回数も減ると思います。
出先でおっぱいあげた事ないですが、自分しか居なかったら授乳室に上の子も一緒に入るしかないので、一緒に入ると思います。

• おしまお

おしまお

私からも質問なんですが…私は産後2ヶ月だけ保育園に上の子を預けています。その後もまた預けれたら預けようと思ってるんですが、さくらんぼさんは上の子はどうしていますか?

• 2月13日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

産前産後で預けたかったんですが、最寄りの保育園が空いておらず入れませんでした😂
    育休頂いているので下の子が1歳になるタイミングか来年の4月に保育園入れようと思ってます!
    預けられるんであれば預け方がいいですよね😊
    うちは上の子が外に出たがってるんですがなかなか出掛けられず申し訳なく思ってます😢

• 2月13日
  • おしまお

おしまお

さくらんぼさんの質問のコメントもしてますが、私の質問が主になってしまいすいません…
    私も育休中でお金が入らない訳ではないのですが…お金がかかるので預けるのを迷っています…預かって貰って家事を進めた方がストレスなくできるのかあ〜とか色々考えています。年子のため、私の市では認可保育園には入れないのです。
    年子大変ですけど、後々楽になると思うので…お互いぼちぼち頑張りましょうね(^^)

• 2月13日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

年子だと認可には入れないんですね😢
    確かにお金の問題もありますね。

ちなみに上のお子さんは母乳で育てたのですか?

• 2月13日
  • おしまお

おしまお

2人子育てしててストレス溜まりませんか?
    周りのサポートはどんな感じですか?

上の子は4ヶ月まで混合で、それ以降は妊娠してホルモンの影響か母乳の出が良くなくり完ミになりました。

• 2月16日
さくらんぼ

ストレス半端ないです😂
旦那さんはお風呂は入れてくれますけどそれ以外はあまり期待できません😢
義両親と敷地内同居なんですがまだ仕事をしているためあてに出来ません💦
予防接種の時などは早めに言って上の子預かってもらってますが....。

ミルクの良さも充分わかってるんですが、まだなかなか踏ん切りがついてません😅

おしまお

ストレス半端ないと思います😵
サポートもあまりないんですね😭
私は産後2ヶ月上の子を預かってもらえたので良かった方ですよね♪

おっぱい出るのであれば金銭的にも消毒とか要らないし手間がないですし、おっぱいの方がいいと思いますよ!

もう少ししたらまとまって飲めるようになって授乳間隔が狭くなって来ると思います。

上の子のぐずりが激しくてそれがストレス半端ないのであれば、時々ミルク〜とか思い切ってミルクにするのも良いかもしれないですね(^ ^)

• おしまお

おしまお

↑追加で!
    私は上の子が機嫌がいい時に搾乳して哺乳瓶にとっておいて、下の子が起きたらあげたりします♪

• 2月16日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

搾乳って手で絞ってますか?
    上の子が構ってちゃんなのでなかなか時間が取れず😅

上の子のために混合で時間かかるよりはスパッとミルクにしてしまおうか、もう少し頑張るか悩み所です😭

あと寝かしつけにはおっぱいなので完ミにしたらどうやって寝かしつけようかと🤔
    おしまおさんは寝かしつけどうされてますか?

• 2月16日
  • おしまお

おしまお

手動の搾乳機で絞っています♪
    私は搾乳機で10分から15分で絞ってます。

悩みますよね😵
    私も無理に母乳で頑張らなくてもいいかなあ〜と思い始めてるので…

寝かしつけはおっぱいなんですね!
    悩ましいですね😭

実は…下の子は寝かせたまま哺乳瓶をブランケットでズレないように固定して飲ませてたらそのまま寝るという。窒息には気をつけてますが、それが1番寝ます💦

• 2月16日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

哺乳瓶で寝落ちなんですね😆
    それで寝れくれるならいいですね🎶

ちなみにベビーベッドで寝かせてますか?
    うちはあまりベッドで寝てくれず、親子4人で和室に布団敷いて寝てるんですけど上の子が寝てからでないと布団に置けなくてずっと抱っこしてます😅

• 2月16日
  • おしまお

おしまお

そうなんです!
    その点、楽です♪

クーファンに入れてます♪
    寝るまではバウンサーの上にクーファンのまま乗せてます。
    夜は私も布団でみんなで寝るのでクーファンで布団の横に寝かせてます♪

寝返りをしだすとクーファンでは広さが足りないので寝返りするまでの期間ですがクーファンはとても役立ってます♪

• 2月17日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

クーファン買わなかったんですよね~😢
    上の子が寝てから連れてくる感じですか?
    いたずらしませんか?

質問ばかりですいません😂💦

• 2月17日
  • おしまお

おしまお

上の子が寝てから寝る所に連れて行きます♪

朝起きてイタズラする事は時々ありますが、荒めですがヨシヨシやトントンをしてくれます😊

• 2月17日