※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが発達が遅れており、視線を合わせないことが気になる。自閉症の可能性があるか心配です。

生後10ヶ月です。発達が遅れています。
ママや人の視線の先をみません。
指をさしても、たまに指先のものはみますが
やはりママの目線の先をみません。
やはり自閉症とか疑ったほうがよいですよね。。

コメント

あん♡そう♡よう

指指してる方向を見てくれないって事ですか??

• ひまたんこ

ひまたんこ

指先をみたら、指さし
    した方向はみるんですが
    指の先をみてる感じがします。

• 2月2日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

まだ10ヶ月ならそんな感じですよ😄
    他の方のコメントも見ましたけど、パチパチとか出来るのは凄いと思いますよ😍

• 2月2日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

なんか療育センターのひとに
    10ヶ月で、パチパチしないのは
    おかしいといわれました。

• 2月2日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

そんな事言われるんですね😅
    気にし始めるのは1歳ぐらいからでいいと思いますよ!
    それだと多くの子達が当てはまってきますし、そこまで遅いって事ないと思います😥
    お母さんの不安な気持ちも伝わってしまいますし、何でも出来たら、凄ーい🥰って喜んであげるだけでいいと思います😢
    とりあえず、まだ気にする時期ではないと思います、、
    これからどんどん不安や気になるところ出てくるので、どんと構えてないと逆にまゆこさんが気疲れするのが心配です😣

• 2月2日
ゆず

こんにちは😊
娘さんとコミュニケーションはどうでしょう、取れている感じはしますか??目でお母さんを見て、訴えてる感じはしますか??子供の様子や目線、訴えを見てあ、お茶が飲みたいのかな?〜がしたいのかな?って分かりますか??
この前発達相談を受けて、私がそうか、そういう通じてる感じがないのが1番問題なのかって思ってしっくりきたことです。息子は未診断ですが自閉傾向を指摘されてます。
ただ10ヶ月はまだ本当に早くてわからないかな…1歳の母子手帳に指差した先を見ますか?ってありますよね。やっぱりそこが1つの目安だと思います😊息子は1歳過ぎても出来ませんでした💦1歳過ぎてどうしても気になるし違和感が拭えないのであれば、保健師さんに相談してみるといいと思いますよ👌

• ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます。
    娘はまだ指のさきをみたり
    たまに、、なんですよ。
    もぐさんの息子さんは、どこをみてましたか?うちはまだ見ないときが
    多いです。
    あと訴えたいこと、あんまりわかりません。一緒に遊んで楽しい感じは伝わります(いないいないばあとかハイハイごっことか)
    あとなんかできたら、にこーと笑ってきてくれますが、あまり発信力が少ないように感じます。
    やはり指差しとかはないです。

• 2月3日
  • ゆず

ゆず

10ヶ月でたまに出来ていれば2ヶ月でできるようになることはあるかな?と思いますよ😊
    ちなみに息子は10ヶ月の時点では指差した先の方なんて全然見ませんでした。
    すごく近くのものをコレ!というと見る…かな?くらいで。そして今やっと少し遠くのものでも見てくれるようになりました😊
    訴えは本当によくわからないというかそもそも訴え自体があまりなく、ほっといてもご機嫌で遊んでいるので手がかからず…かからなさすぎるのだということに1人目の子供なとこもあって確信できてませんでした…
    相談に行って確信しましたが💧
    指差しは1歳半の項目なので、まだ出来なくても大丈夫だと思いますよ👌
    ただ私も心配性過ぎて相談に行き、療育につなげたタイプの人間なので、もしまゆこさんが気になり辛い、何かしたい!と思うのであれば、保健師さんに相談したり療育の相談するのは良いことだと思います。
    もし何かあれば親が早く動くことはお子さんにとってとてもプラスだと私も言われましたし、何もなければ無かったなーで良いと思います😊

• 2月3日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

実は6ヶ月くらいから発達が
    急に遅くなって、目もめっちゃ合って2ヶ月ではめっちゃクーイングしてきたのに、発声すらなくなって、発達が折れました。おむつは泣かない、ミルクも泣いてたのに泣かなくなった、泣き声がやたらでかかったので、違和感でした。あと抱っこも立たないと泣くこだわりもありました。
    うちも手がかからなすぎる感じ?になったんですが、最近いやだと、んー!とか奇声らしいものもあったりしてますが、なんか目が合いにくいんですよね、キョロキョロしてるとゆうか、、
    あと後追いもあまりなく、最近するようになりましたが、誰にでもします、人見知りも苦笑いだけ。。いないいないばあも笑う、自分でやるのは最近、
    模倣力も弱いです。あとやや低緊張ぎみでリハビリします。
    もぐさんの息子さんは模倣とかどんな感じでした?うちはばんざい、はーいはあまり嬉しそうじゃないです。
    パチパチは音が出せるので、楽しそうですが、最近よく声だして笑いますが
    あまり笑う子じゃないし表情もボートしてるときもあります。
    療育もいきました→様子見
    ただ療育のかたからは重度の自閉症ではないと言われました。
    やはりコミュニケーション力はすごい薄いですね。
    今、息子さんはどんな感じですか?

• 2月3日
  • ゆず

ゆず

なるほど💦
    そんな感じなんですね💦
    とりあえず、聞いた感じだと息子の方が全然出来ないこと多いです😅
    模倣は10ヶ月〜1歳の時に少しだけバイバイ、パチパチ、お口あわわーをしましたが今はほとんどやりません。はーいもしなくなっちゃったな…
    バンザイは何度やって見せてもやりません…いないいないばあも自分でやったことないです💧
    後追いもほんの一瞬あったかな?くらいで、人見知りはゼロです💦
    誰に抱っこされても無愛想。保育園の担当の先生にだけは嬉しそうかな?
    目はずっとあいにくく、最近やっと少し合います💦指示はまだほとんど通りません。
    という状況からみると、またまだ伸びる余地はありそうなお子さんかな?と私からみたら思います😊
    でも、それだけ調べられているまゆこさんなら、発達障害にも程度があることはご存知かと思います。
    なので、やはり気になるなら節目節目でよくお子さんを観察してあげて、然るべきときに相談して、すぐに療育につなげられるようにしておけると良いですよね😊
    私も本当に10ヶ月から1歳くらいが疑いまくって夜な夜な検索しまくって1番辛かったです…
    障害の可能性がわかった今も、正直きちんと受け入れられてるかは分かりません。でも今は少しですが前を向けていると思います。
    まゆこさんの心配なお気持ち痛いほど分かりますが、まずは子供の成長を一緒に見守って行きましょうね✨

• 2月3日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

あ、わかります。うちもはーい🙋
    最近やりませんし、まだバイバイしませんよ。
    もしかして、やれることがやれてないのって、退行した感じですか!?
    うちも後追い一瞬ありまして、
    最近またちょこちょこありますが
    誰にでもする感じで、お掃除ロボットがこわいので、しがみついてきたり
    はしますが、、なんてゆうか人よりモノに興味ありです→これは私も。
    あと、まだ歩かず体幹弱めです。

• 2月3日
  • ゆず

ゆず

退行と言うんですかね?
    やってたのにやらない、言っていたのに言わなくなった言葉はたしかにあります。
    不安にさせてしまったら申し訳ないですが、自閉傾向がある子には比較的良くあることみたいです。
    うちはやっぱり、目が合いにくい、読んでもほとんど振り向かない、一緒に遊んでも見上げて来ずアイコンタクトが取れない、が傾向を指摘された一番の理由かなと思います💦
    歩くのはうちは遅くて1歳3ヶ月でしたが、10ヶ月なら歩かない子はまだたくさんいると思いますよ😊
    私は0歳児の保育園に預けていましたが、1歳時点で歩けてる子の方が少なかったと思います。
    不安はあると思いますが、保健師さんにも相談しつつ、娘さんを見守ってあげて下さいね。

• 2月3日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

お返事かなり遅くなりました😢
    確かに自閉傾向ありそうです。。
    ただ最近指差しとちょうだいというとくれるコミュニケーションができるようになりました。といってもムラがあります😥もぐさんの息子さんは指差しとかやってますか?😢
    指差しあれば自閉症があっても軽めかなあと聞いていたので(;_;)

• 2月19日
  • ゆず

ゆず

指差しとちょうだい出来るようになったんですね😊着々と成長しているんじゃないでしょうか??
    うちは11ヶ月の時点では指差しは出てませんでしたよ💧
    1歳2ヶ月ごろからなんとなくやり始め、今は発見と要求のみでてます。
    共感はないですね💦
    私も小さい時から疑っており、1歳過ぎてほぼ確信に変わり、発達相談で指摘されてやっぱりと思ってからはでも軽いといいなぁ…とは思ってしまうのでお気持ちは分かります。
    分かりますが、多分、今の時期じゃ軽い軽くないはわからないんだと思います。
    自閉傾向があるかないか、は分かりやすいみたいですけど、知的なところが重いか軽いかはやはり3歳過ぎないと検査もしにくいしわからないと言われました💦
    今は見守っていくしかないのかなぁと思ってます😅

• 2月20日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

もぐさん、でもやはり重度の子は
    指差しすら、しないですよ。
    私もちらほら重度の子をお見かけ、といいますか知り合いにもいてますが
    指差しは訓練でやってる感じが出てます。ポーズみたいな。。
    ただ発語がいつになるかなって感じです(>_<)
    ただ娘は定型ではないかなと思います。私もアスペルガー、発達障害だから、なんとなくわかります。診断未ですが、療育の先生たちも親も言ってますので、そうだと思います。
    目が合いにくいのわかります。
    ただ機嫌がいいとか一緒に遊んだり
    気になったひとにはかなり見つめたりするんです。。アイコンタクトもそう。onとoffが激しくて、
    そこがまた、スペクトラムっこの私に
    似ているから、あら~と思いました。
    ただみんなだいたいのひとが特性持ってますからね、、知的が保たれてるから世間にまぎれちゃうけど、やはり話してるとわかっちゃいますよね。
    私も二人なら話せるけど、大人数だとふらっとどこかに行くし、目をあわせてしゃべるの苦手です。そらす傾向です、周りからもどこ見てるのって言われたりもします。
    くるくる回ったり、並べたりしてますか??この行動も1歳くらいから見えてきますよね。

• 2月20日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね😳
    指差しはやっぱり重要なのでしょうか。私はそう言う傾向の子にすらあった事なく息子のことしか分からないので…
    まゆこさんも少しご自分で思うところがあるのですね💦
    でもご両親も分かってらっしゃるようですし、なんとなくですが娘さんの気持ちも理解してあげられそうで少し羨ましく思います😊
    うちの子も目があいにくい感じとても似てますね!機嫌がいい時、向こうが何かして欲しい時はじっと見ることもありますが、こちらが呼んでも振り向かないし見つめてこないんですよね😥
    くるくる回ったり物を一列に並べたり、あと車のタイヤを回したりドアの開け閉めとかつま先歩きとかたまーにすることもありますが、その辺は今の所あんまり強くでてない感じかなーと思います💦
    これからこだわりは出てくるかなぁーって思ってますがホント未知数です💧

• 2月20日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

多分もぐさんの息子さんが
    「自閉症」になると、かなり世の中のたいはんならぬお子さまが引っかかりますよ。男の子なんて気分屋です!
    だからスペクトラムのなかの低めか
    グレーあたりだと思います。がやはり男の人はそうゆう特性持ってますからね!なのでそんな息子さんは気になるほどかな?と思いました。
    子どもなんて気分ですよ!🎵
    あと応答の指差しは1歳はんで 通過率50%らしいですよ。

重度のこはお母さんの存在すら忘れて手をぶらぶらしたり、どっかに消えたりします。指差しも壁にしてましたよ。

• 2月21日
  • ゆず

ゆず

そうなんですかね💦
    私ももうなんらかあるのは確信してるので後はどの程度なのかなぁって気にはなってて軽度だといいなぁとは思ってます😭
    ただ発達の先生にはかなりはっきりと人に興味ないねと言われてしまい💧
    ただムラはあると思います。
    向こう発信の時はニコニコしますし抱っこ求めてきますが、こちら発信の声かけなどはどんなに近くで呼びかけても空気のごとく無視で、たまに本当に存在忘れられてます💦
    人見知りも全く無く、偏食もひどく、要求が無いことが心理士さん的には自閉的との判断みたいです。
    あと、私はあんまり分からないんですが、横目で物を見てるねと言われました💧
    ネットに書いてあることの大半当てはまるなーって思うこの頃です😭
    まゆこさんは本当にいろいろご存知なんですね😳
    私も最近は障害のこと、療育のこといろいろ調べて落ち込んだり前向きになったり繰り返してます💦
    指差しも曖昧で微妙だしうちも言葉は微妙なので、早くもうちょっとコミュニケーション取れるようになるといいなと思ってます😊
    娘さんも早く何か話してくれるといいですね✨

• 2月21日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

まあ確かにヒトに興味ないのは
    私もだからわかりますね😅💦
    今もですよ、興味あるフリしてます。
    横目かあ。。自閉症ない子も横目
    とかくるくるとかありますからね😅

もぐさんの息子さんは発語がぱらぱらしてあるなら、軽めかなと思います。
    やはり発語が、、大事。
    コミュニケーションなんていつかは気付くんで自分から身に付くときがあります。ただ一般の方より協調性は低いですね。
    私、娘が先天性疾患があるから
    大学病院行ってます。がやはり自閉症強い子(知的障害)はひらひらして歩いてたり、、まず人をみません。ずっとひらひら。
    目も下気味とかなんです(;_;)
    療育行って傾向軽くなるといいですよね😢うちも4月から切り替えたいなあと思います😢

• 2月21日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね💦先天性疾患ですか💦それはさらに心配尽きませんね😭
    発語は大事なんですね!
    うちの子も言葉が出たり消えたりでそわそわしますが、早くもう少し話してくれないかな?と思います。
    ヒトに興味ないってそんな感じなんですね😳ご本人のお話聞けてとても参考になりました!!
    療育、期待しすぎてもダメだと分かってますが期待もしてしまいますよね😅お互いの子供達、少しずつでも成長してくれると嬉しいですね✨
    たくさんお話し聞かせていただいてありがとうございました!!
    4月から療育頑張りましょう😊

• 2月21日
りんご

他にも自閉症を疑う理由などはあるのですか😵💡❓

• ひまたんこ

ひまたんこ

ありますね。。

• 2月2日
  • りんご

りんご

うちもまだ曖昧なところがあるので、自閉症を疑うのは時期が早いのかなと思いました…

• 2月2日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ママの視線のさきとかみますか?

• 2月2日
MIRO

まだ10ヶ月ですよね?
指先に視線を向けないからといって自閉症を疑うのは早すぎる気がします。
まだ指先を見れないことなんてよくあるんじゃないですかね?💦😅
他にも発達が遅れてると思うことがあるんでしょうか。。
今の時期、本当に急成長しますよ!昨日できなかったことが今日は突然できたり、1ヵ月後には悩んでたことが嘘みたいに出来ることが増えてたり。。
まだまだ自閉症かどうかなんて判断できないと思います!!

• ひまたんこ

ひまたんこ

なんかその視線追従、指差しを
    みないと指差しには繋がらないみたいで、、
    娘は最近ようやくパチパチをしだした感じで模倣もあやふやで😅
    ありがとうございます😢

• 2月2日
  • MIRO

MIRO

まだまだこれからだと思いますよ☺️
    パチパチもう出来てるなんて凄いじゃないですか😁模倣も10ヶ月ならあやふやだって、普通ですよ!うちの上の子も真似っ子し始めたのは1歳過ぎたくらいだったように思います。でも全然気にしてませんでしたし、今やお喋りはとっても上手で、自閉症疑うようなとこないですよ!
    気になり出すとどんどん気になってしまう気持ちはよく分かりますが、検診などで指摘されたとかでなければ、あまり気にせずに、ゆっくりお子さんを見てあげたらいいと思います♡

• 2月2日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

多分おもちゃカチカチも最近するのでそれをしたら、パチパチもしました。
    はーいは9ヶ月にしたんですが、今はせず、ばんざい、いないいないばあもしますが、バイバイ出来ません😥
    ありがとうございます(>_<)

• 2月2日
  • MIRO

MIRO

1度できたこと、少ししたら全然やらなくなることはよくあることなので、はーい、を今やらなくても気にしなくていいと思いますし、ばんざい、いないいないばぁも出来るなら出来ることたくさんですよ♥
    バイバイもそのうちしてくれるはずです、きっと!気長に待ちましょう♪
    毎日お疲れ様です。

• 2月2日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます😢なかなか娘は保育園をいっている割には吸収力がないので。。人にもあまり興味がない感じです😢

• 2月2日

うちも指差した方見ることはまだしませんよ。10ヶ月ならまだそんなものではないですかね💦

• ひまたんこ

ひまたんこ

本当ですか?
    ママの目線の先はみますか??
    なんかみんなできるみたいなんですよ、、調べると(;_;)

• 2月2日

退会ユーザー

見ませんよ!
    みんなできるように書いてあるんですね💦
    他の方へのコメントも読ませていただきましたが、パチパチも最近始めましたし模倣も最近やっと少し見られるかなと言う感じです🙂
    まだ気にしなくてもいいと思いますよ😊

• 2月2日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちもです!しかもおもちゃカチカチも最近なんです(;_;)
    しかもいないいないばあで笑ったり
    いないいないばあを自分でたまーにするのも最近、お手手不器用です。。

• 2月2日
きーよ

疑うの早すぎだと思います💦
その頃、私の視線の先なんて見てなかったですし、今もそんな見てませんよ。
逆に10ヶ月でできたらすごいと思います💦

• ひまたんこ

ひまたんこ

本当ですか??まだ娘は指差しすらしません、、キョロキョロすることもあります。

• 2月2日
  • きーよ

きーよ

自分で指差し始めたら視線の先も見始めると思いますよ!うちの子は1歳直前に指差ししました。周りの子は早くて、9ヵ月頃指差ししてるお友達を見て私もすごく落ち込みました。でも、その子なりのペースがあります😊気長に待ちましょう!これから出来ることがたくさん増えてきますよ✨

• 2月2日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちはいないいないばあも笑うの最近で、パチパチも最近で、、
    遅くてヤバいです。。(;_;)

• 2月2日
さくら

まだわからないと思います😓
それが一歳半検診の時に指摘されたとかなら怪しいかなって思いますが💦
気になるかもしれませんがあまり気にし過ぎない方がいいと思います😣

• ひまたんこ

ひまたんこ

とりあえずリハビリだけ
    お願いすることになりました。

• 2月2日
ひよっこ

私の子供も指差した方向など見ません(>_<)
パチパチとかはーいもできません😂😂
できなかったら自閉症の可能性があるんですね!初めて知りました( ; ; )

• ひまたんこ

ひまたんこ

指差ししたらどこをみてますか?
    おもちゃカチカチしたら、パチパチもしますよ!

• 2月2日
  • ひよっこ

ひよっこ

今日試しに指差しすると
    無視されて、もってるおもちゃで遊んでました(笑)
    明日からパチパチの練習させてみます👏(笑)

• 2月2日
あ

うちの子は一歳になってから、
バイバイ、パチパチ、いないいない
出来るようになり、
はーい!、指差しはまだしません😅

まゆこさんのお子さんは発達が遅いと言うより、早い方かな?と思いました💦
ママが指差した方を見るようになったのも最近ですよ😅

• ひまたんこ

ひまたんこ

真似っこは楽しそうですか??
    うちもともといないいないばあでさえ笑ったの最近で、そこから壁やタオルでいないないばあをしたり、今月やっと手でやるようになりました。
    あと落ち着きもないし、人よりものに興味がある感じで、
    指差ししたら、指先を見てしまう傾向、目線をかえても、私の顔をみるんですよ、、コミュニケーションがあまりとりにくく、アイコンタクトは少なめ、ハイハイ遊びは楽しそうです😥なんか幼いんですよね。

• 2月2日
  • あ

自分で出来るようになってきた事に喜びを感じているようには思いますね。

まゆこさんのお子さんは10ヶ月で出来る事が多過ぎて、逆にうちの息子は遅いのかな?😅と思ってしまいました。
    指差ししても、その先を見るより私の顔を見る事の方が多いです。

ネットの自閉症の特徴を見てみたら、うちの子も当てはまってしまう事はいくつかありますが、書いてある事は私が見てきた友達の赤ちゃんはみんなそんな感じだったしなぁ…うーん?って感じですね💦
    まだ10ヶ月の赤ちゃんなので幼いのは当たり前だと思います。

たくさん出来る事が増えてきているようですし、あまり自閉症かも?とお子さんの行動をネガテイブに気にし過ぎるよりは、これも出来るようになったんだね!と喜んであげた方がお子さんも、まゆこさんも気が楽なのでは?💦と思ってしまいました😭

うちの子も落ち着きがなく、多動症なのか?と一時期凄く悩んでいましたが、ママリで相談させてもらい、皆さんにそんなものです!と言われ、これも成長かな?と前向きに思っています。

10ヶ月検診がこれからあるのであれば、聞いてみるのもいいかもしれませんね!

• 2月2日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちはあまり喜びは感じないような感じです、パチパチは喜んでました。
    そうなんですか、うちも多動です!
    キョロキョロします!

• 2月2日
  • あ

あまり気にし過ぎなくていいと思いますよ😅それよりも、出来るようになった事を喜んであげたり、褒めてあげた方がいいと思いました💦

その子その子のペースもありますし…まだ判断出来ない年齢で様子を見ましょう。と言われると思います。

• 2月2日
とも

息子もまだ指さしてもたまにしか見ませんが、気にしてません😊✨
「あっちだよ」と指さしても私を見てます(笑)
私の視線の先を見るかは気にしたこと無かったので、分からないです😵

• ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます。
    指さしはしますか?
    うちはしません。娘より遅く産まれた子は指差しをするそうで、、

• 2月2日
  • とも

とも

指さしはまだした事ないです👼✨
    成長には個人差あるので、全然気にしてないです😌

• 2月2日
みみみ

うちも上の子は7ヶ月くらいから散々自閉症を疑いましたよー!
自閉症の症状と思われるものすべてに当てはまるし、悩みすぎて保健所の人に来てもらったら、う〜ん、様子を見てみましょう…みたいに言われて、
一歳過ぎるまでバイバイや指差しを出来なかったし、ワンワンや、パパ、ママなど簡単な言葉が言えるようになったのは一歳9ヶ月くらいでした。
唯一救いだったのは、運動機能(ズリバイ、はいはい、タッチ、あんよ)が割と優れていることでした。
2歳過ぎてやっと少しずつ言葉が増え始めて、二語文になってきて、自閉症の疑いは少し薄れましたがまだ私は疑っていますw
周りは気にしすぎと言いますが、3歳、5歳すぎて症状が顕著に現れるまでは油断できないとおもっています。

• ひまたんこ

ひまたんこ

うちはまだあんよしません(;_;)
    多分二語文がそのあたりにでていたら
    自閉症ではないかと😲💦

• 2月2日
あ

うちの子も大人のマネしませんし、はーい、バイバイ、パチパチもしません。指差しなんて、考えたことも無いですし、やってみましたけど、本人は何も考えてないようです😂
先日保健師さんにマネをしない事を相談したのですが、別にいいんじゃない?その子にとって、親のマネをするのは別に楽しくないんじゃない?って言われました🙋‍♀️
首が座る、お座りができる、立って歩く事ができるができてれば問題無い‼️と…💡
なんか、その言葉がストンと入ってきました。
妊娠中からちゃんと生まれてくるのか不安で、生まれてからも病気じゃないか、障害はないか不安で…だけど、仮にも自閉症だったとしても、今の時点では診断はできないし、なにも今はしてあげられることは無いのかなと私は思ったので😊
不安になる気持ちすごくわかります。
こんな事をコメントしながら私も不安です、お子さんの成長を気長に一緒に待ちましょう😊
長々失礼しました。

• ひまたんこ

ひまたんこ

そうなんですよね。。結局なにもできることもないし、不安がずっと続きそうで😥💦
    でも自閉症の子を育てるのも
    すんごく大変なことを知っているから
    なんか不安でたまらなくなります。

• 2月2日
⊂(・∀・)つ

うちの子もまだ何もできないです!つたい歩きはしますけど、指差しやバイバイ、パチパチも、私がやってみせますがただ笑うだけです😂😂
徐々にかなーと何も気にしてませんでした😂😂😂😂😂😂

• ひまたんこ

ひまたんこ

まだ真似っこはいいと思います。
    ただ目線の先をみるかみないか
    共同注視とゆうんですが、これができるかがコミュニケーションの鍵とのことです。

• 2月2日
BOYママ

指差した方向みたり
ママの視線の先をみたりしないと
自閉症なんですか??
初めて知りました。

うちの息子見ませんよ。
今は自分が触りたい見たい動きたいって言う意欲の方が強いから
興味ないのかなって思って
何も気にしてなかったです。。。

• ひまたんこ

ひまたんこ

共同注視とゆうそうで
    「相手、自分、モノ」の三項関係
    が自閉症かどうか、コミュニケーション能力があるかどうかの鍵だそうです。

• 2月2日

うちの息子も指差した方向見ないし、指差しもしない、パチパチやバイバイも興味なさそうでまだですよ😂

確かに不安になることもあるけど、元気に毎日笑っていてくれてるのでまぁいいかー!いつか出来るだろ!と思ってます😁

• ひまたんこ

ひまたんこ

多分おもちゃカチカチするので
    パチパチも覚えただけです(^-^)
    多分やりますよ!

• 2月3日
たろちゃん

気にしすぎな気がします。
できないことに気を取られて、出来ることを見てないのではないですか?

うちの子は最近バイバイをはじめましたが、パチパチはしません。名前を呼んでもはーいなどしません。
うちも自閉症ということなのでしょうか?

甥っ子は11ヶ月のとき、パチパチ、バイバイしてませんでした。自閉症でしょうか?

でも、2人共、おもちゃカチカチや、ないないなど、出来ることは確実に増えてきています。

その子によって興味のあることは違います。みんながみんな、同じようにバイバイ、パチパチ、指さし追いが同じ時期にできるようになります、なんて逆に気持ち悪い気がします😂

できないことではなく、今出来ることに目を向け、褒めたり愛でたりしてあげたらどうでしょうか??

• ひまたんこ

ひまたんこ

バイバイうちはしません(;_;)
    なんか検診項目でバイバイするかとかありました。
    うちはまだつかみたべもせんべいだけ、まだたっちもできず、リハビリしなきゃいけない段階なんですよね😥

• 2月3日
ママママ

コメント失礼します。
11ヶ月の娘も、全く見ません。
10ヶ月検診の項目の心の発達部分は全部出来ませんでした。
知的を伴う自閉症だと思ってしまうのですが、ひまたんこさんのお子さんはその後どのように成長されていすか? (>_<)