※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

産婦人科で離乳食講座に参加し、林檎果汁やお味噌汁のお腹慣らしについて疑問があります。離乳食の進め方について教えてください。

離乳食について質問です!
昨日、産婦人科でやっている離乳食講座に行ってきたのですが、行ったせいでハテナが増えてしまって…
先輩ママさんにお聞きしたいです。

今4ヶ月で、あと2週間くらいしたらお腹慣らしで林檎の果汁をお湯で薄めたやつや、お味噌汁の上澄みをあげて、1週間後から10倍粥で始めてねと言われました!

が。
林檎果汁やお味噌汁の上澄みをあげるのって一昔前の考え方というか、今は白湯や麦茶でいいとどこかの記事で読んだ覚えがあり…
本当に林檎果汁やお味噌汁でお腹慣らしをするのかと不安になってしまいました。
離乳食開始どのように進めて行ったか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

おかあ

果汁やおみそ汁の上澄みとばして10倍粥の上澄みから始めました!
どちらからでもいいとおもいますよ!

• H

H

そうそう、白湯や麦茶のほかに重湯もOKなイメージでした!
    果物の果糖やお味噌汁の塩分がきになってしまって💦
    ありがとうございます!

• 2月2日
ゆちゃん

果汁は糖が入ってるから
あんまりよくないって今は
言いますよね〜😂
果物系は離乳食始めて1カ月半後
くらいに始めました!

地域の離乳食講座行きましたが
何もせずに10倍粥スタート
でした☺︎
麦茶は1カ月から飲ませてたので
そのまま継続みたいな感じでした!

• H

H

そうですよね…!
    果糖や塩分が気になり…
    ついでに林檎もアレルギー項目にあるに最初からあげてもいいのかと気になりました💦

やはりスプーン鳴らしも兼ねて、麦茶などからやってみたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 2月2日