※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がスプーンで食事をする練習中。ギャン泣きするのは普通?スプーンの持ち方や食べ方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
私には1歳3ヶ月の子供がいます。
食事中は最近からスプーンを持たせて自分で食べる練習しています。お皿にスプーンを置いて、口に持っていきスプーンを加えたり、お皿をひっくり返そうと遊ぶので、お皿をこうだよっ!っと言いながらお皿に触れたり、スプーンに触れたりするとギャン泣きします 泣
私もどんなしてスプーンの持ち方やご飯の食べ方だったり教えようか悩んでます。
何かいい方法あれば教えて下さい!
また、ギャン泣きするのは普通なのでしょうか?

コメント

mi

最初スプーンの持ち方を教えてましたが、だんだん邪魔しないで!自分で持つ!のような感情なのかスプーンを渡してくれなくなりました😅

なので最近はもう好きなように持たせ、好きなように食べさせてます(*_*)

回答にならずすいません💦

まお

手づかみは上手にしますか?
お皿をひっくり返すならひっくり返らないお皿が売ってますよ😊
スプーン触られて嫌と怒るなら、あえてスプーンには手を触れずお行儀悪いですが、自分のお箸で娘のスプーンの上にこそっと乗せたりしてました。
でもやっぱり食べ物はひっくり返してさしまったりするので最初はヨーグルトとかにすると上手くたべれなくてスプーンをひっくり返しても少しは味がついてて満足そうでしたよ!

りい

そんな教育的なことまだしなくていいんじゃないですかー?
食事の時間が楽しくなくなったら食べなくなりますよ😅
まだ1歳。食事も遊びと同じ感覚と思います
好きなようにのびのびと、でも割れたりこぼしたりするようなら手助け程度でいいのでは?😥

ちなみに娘はご飯の時間、眠い時以外ギャン泣きしたことないですよ

ひろみー

わかります!
我が家も目下スプーンの練習中です!
手を出すと怒りますよね😅

吸盤付きのお椀にヨーグルトを入れて、シリコンのエプロンを着けて
腕まくりをさせたら、スプーンを渡して…
地蔵のように見守ります笑

しばらくすると自らスプーンを手放すので、そこですかさず助け舟を出してます〜

最初の頃は大惨事でしたけど、最近上手くなってきました👏😂
もう、自分でやりたくて仕方ないって感じですよね💦

ちはや

いつかは出来るようになるので放っておいて大丈夫じゃないかなーっとおもいます☺
やらないと出来ないんじゃないの…って思ってしまいますが、毎日の遊びのなかで手の使い方も成長してますから、いつか急にできる時も来ます。
もちろん、がんばってやらせても出来るようにはなります。

ご飯の時間はなんの苦労も不安も難しいことも無しにして、ただただ幸せな時間にしてあげたらどうでしょう♥

スプーンは今は無理に使わせずに置いておくだけで良いかなとおもいます♥

うちは置いておくだけで素直に使うようになってから時々介助してただけでした。
それでもしばらく使わない時があって、あれー?と思っていたら次に使いだした時にはかなり出来るようになっててびっくりでした。

ゆっくりのんびりいきましょう♥

ゆうママ

うちの子もスプーンで食べさせようとすると私からスプーンを奪います😁❗️今は自分で食べたい時期みたいで✨スプーンは使わなくてもずっと手に握りしめながら、反対の手で掴み食べしてます(o^^o)
しばらくそのスタイルが続いてたら、昨日急に3口だけ上手にスプーンで食べてました😆✨✨
心配しなくても日々成長してるみたいです😊👏🌈
もし気になるようでしたら、スコップのおもちゃで他のおもちゃをすくって遊んでみるのはどうですか🤗❓スプーン食べの練習になるかなと思います⭐️
お皿をひっくり返す事はあまりありませんが、たまに危険を感じた時は、綱引きみたいに遊び感覚でお皿を引っ張り合って阻止しています😆❗️そしたら笑って満足してくれます⭐️

ふーやん

うちの子は食べる時は手づかみオンリーです😅
スプーンに載せて渡すと口に運ぶことはしますが、すぐにポイッとして手づかみで黙々と食べてます👀
持ちたがったら練習しようかなという感じです🤗
自分で意欲的にもりもり食べてるのでしばらくスプーンの練習はせず見守ろうと思ってます😊