※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、悩んでいます。子供が食べないことで落ち込んでしまい、不安も募っています。アレルギーチェックも心配です。

今日はついに2口しか食べてくれませんでした。。
心が折れます。ニコニコ笑顔で離乳食なんてできません。毎日、今日は食べてくれるかな?嫌々されないかな?って不安な顔してると思います。それが良くないのも分かってるんですが、不安が顔に出てしまいます。

生後7ヶ月。離乳食始めて2ヶ月。
離乳食始めたばかりの10倍粥だけの時の方が興味持って完食してくれてました。でも、どんどん食べる量が減っていって、今はその時より食べる量が少ない。小さじ1も食べてない。

椅子に座らせて、いただきますして食べさせようとすると"ゔーゔー"とずっと唸っており、口を開けてくれません。そのうち、顔を赤くして体を逸らして拒否。ストローは何故か好きなのでストローを見せると目の色を変えて食いついてきます。でも、離乳食は食べません。
食べることが嫌いになったのかな?私のやり方が悪かったかな?と不安になり離乳食が憂鬱になり、ニコニコ笑顔でごはんができず、子供も食べなくて、更に落ち込んで…悪循環。

アレルギーチェックさえできれば良いと思ってましたが、このままではそれさえも危ういのではと不安になります。
来週から卵を試すつもりなのに…どうしよう。。

コメント

もも

上の子は離乳食うわ~って顔されてあんまり食べませんでした。
もしかしらお米食べたりして~と興味本意で食べさせてみたら…それがあたったみたいでめちゃんくちゃ食べるようになりましたよ!!
7ヶ月で歯が結構生えていたのでやりましたが
下の子はまだ2つしか生えてないので(>_<)
こうも成長がちがうと大変ですよね~
色々試してみるのもいいかもしれませんね!!

• りこりこ

りこりこ

お返事遅くなりすみません😢
    お米というのは大人と同じ炊き方をした普通のご飯ってことですか😳?そんなことあるんですね😳💦びっくりです。うちはまだ1本も歯が生えてないのでまだ早そうですが…ある程度生えてきてもまだ食べないようなら試してみます!
    ありがとうございます😭✨

• 2月4日
ciy__

ゆっくりでいいと思います😊
私の知り合いも1歳2ヶ月で
大さじ1食べる程です。
なのでミルクをこまめにあげてます。
最近は1歳から離乳食開始する方も
増えてきたそうですね(^^)
いつか食べる時が必ず来ます!
今はまだ食べる練習の時ですし
のんびり構えていきましょう!!
体重が減ってきていなければ
心配ないかと思います^ ^
ただ、ミルクはあげ続けるべきかと^ ^

• りこりこ

りこりこ

お返事遅くなりすみません😢
    1歳2ヶ月で大さじ1ですか。うちの子もそんな感じになりそうです💦
    1歳から働く予定なので保育園でのごはんが大丈夫なのか不安ですが…いつかは食べてくれますよね😭💦そう思うしかないかな💦
    完母なんですが、元々あまり食べることに興味がないのか、体重もここ2ヶ月くらいほぼ横ばいです。50g増えたかなくらいで…おっぱいは出てるはずなんですが…減ってはいないですがちょっと心配です😢💦

• 2月4日
どぅるるん

焦らないでいいですよ♪
食べない子はなにしても食べないです。ほんっっとになにしても食べないんです‼︎

だから、今大事なことは食べる事が楽しい事だと思わせることです。栄養はミルクでとってくれます。無理に食べさせなくて大丈夫!

うちの子もめちゃくちゃ小食のくせに体格よくて栄養士さんとか誰に相談しても誰も心配してくれません。笑
でも無理やり食べさせたりしなかったからか、ご飯の時間自体は嫌がる事なく好きなものは徐々に食べてくれるようになってます。ちなみに今月2歳です。

ご自分でお気付きのようですが、本当に笑顔が一番ですよ♪

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😢
    仕方ない!と割り切るしかないですかね😢💦

そうですよね、食事の時間を楽しく過ごしてもらうのが今できることですよね。。分かっているんですですが、不安が顔に出ちゃって😭💦💦
    無理矢理スプーンを突っ込んだりとかはしないですが、少しぐずっても粘っちゃいます…
    グズったらスパッとやめちゃった方が良いですかね😣💦??
    ごはんの時間を笑顔で過ごしたいです😭😭

• 2月4日
りょーはは

バナナはどうでした?
何かものすごく好きなものが見つかるといいのですが…
たぶん周りの人にも言われてるとは思いますが、焦らなくていいと思います、食べない今だからこそ逆に色んな素材を少し作って口に含ませアレルギーチェック❗
量食べなくてもダメなものは反応するでしょうから❗
卵も焦らなくてももう少しあとでもよいのでは⁉️うちは最近始めました❗

うちも最初は全然食べなかったので日々色んな食材試して食べられる量が増えたとき色んな食材で色々作れるように備えました。

まぁ食材増やしても食べるようになってから、ずぼらな私なんでたいしたもの作ってませんが(笑)

もも

同じ状況でした。
心配だし、落ち込みますよね😭
ストローの方が先に習得しました😅
私が食事してるのを見たり、まんまたべる?と聞いて口をあむあむし始めたときだけあげてみて、イヤイヤしたらすぐにやめるのを3日ほど続けてみたら、多少食べてくれるようになりました。
大根の甘いところだけおかゆに混ぜると食べてくれます。
野菜、魚、全般にまだ一口も食べてくれませんが、ゆっくりゆっくり進めていこうと思います。
アレルギーチェックもそんなに急がなくていいのでは?
親が食べさせなければいいだけなので、食べてくれるようになったら卵など挑戦しようと考えてます。

なおなお

7ヶ月の頃は全く食べませんでしたよ!
心折れますよね😅
お母さんの手には口開けませんか?
その頃ちょこちょこですが食パンちぎってあげたりハイハインちぎってあげたりしてました!砂糖とか入ってるので頻繁にはあげませんでしたが。
そのうち食べることに慣れてきて、8ヶ月にお粥と野菜混ぜたおやきを手であげてました。バナナやりんご、コーンはスプーンでも口を開けるようになって8ヶ月半にようやく普通のお粥をまともに食べさせ始めました😂
大変ですが色々試行錯誤してその子に合う方法みつけてあげてください(><)

くろかほ

食べてくれなかったり、嫌がられたりすると離乳食の時間が憂鬱になったりしますよね😩
前まで作って食べてくれてたのに あんまり食べてくれなかったりすると内心、落ち込みます😅
一生懸命作れば、なお落ち込みました😅
開き直って ベビーフード使ってみたら 食べてくれたりしたのでストレス溜めないように楽 出来るところは楽してます😄
食べムラが 時々ありますが体重の増えは悪くないので あまり気にしないようにしてます。
こっちがイライラすると子供に伝わって食事が楽しくなくなるといけないし…
今、うちは動きたくて動きたくて…って時期なので なかなかじっとして食べてくれない時もあって大変です😅
たくさん遊んでお腹空いたら食べたり 気まぐれな時もありますが お互い ぼちぼち頑張りましょうね☺

ma&ma

スプーンやフォーク持たせてあげてますか?
ママが口に運ぶのとは別で持たせて少しでも食事に興味持てばなーと思って(・∀・)やってるかな!??

ゆう

お気持ちお察しします!ウチもつい2週間くらい前まではそーでした😭😭
一旦こちらも諦めて、1口食べたらラッキーくらいに思ってミルクメインにシフトしてみたらいかがですか??あとウチはもう一度初期のペースト状に戻しておかゆにふりかけや青のりや味噌汁少しなど味をつけたりしたら食べてくれるよーになりました!ミルクパン粥も食いつきよくなりました!そして私自体が努力するのを辞めて今はミルクパン粥以外は全てBFです。+ベビーダノンやフルーツ系も食べてくれるよーになり、1口でギャン泣きしていた息子も150gくらい食べれるよーになりました!
はぐはぐさん、どうかそんなに悩み落ち込まないでください😭😭
きっとまだペースト状がいいとか、ミルクがいいとか、甘いものがいいとかきっと理由はあります。ウチもベビーチェアに座らせるとギャン泣きだったので諦めてEテレや動画を見せたら食べてくれるよーになりした。結果、私の理想の離乳食にはならなかったけど、BFや動画などママを助けてくれる道具があるんだし早く使えば良かったなって今だと思います。

もふもふ

どこかのサイトで見たお医者さんに相談したお母さんの話です。大人でも食べ慣れない異国料理(確かすごく臭くてクセのある食べ物)をいきなり食べろと言われても食べられない。一口でも食べられたならすごい事なんだよ。
って事が載ってました。
極端に言うと、幼虫を食べる文化というか…訳の分からない食べ物をお腹いっぱい食べさせられるようなものです。そのくらい今の赤ちゃんには食べる事が不安な事なのかもしれません。
食べる量より、大丈夫だよ。美味しいね。という食べる行為を教える離乳食です。一口でも食べてくれたなら褒めてあげて下さい(^^)
ゆっくりゆっくり行きましょう(^^)

のものも

アドバイスでは無いですが、私も今7ヶ月の男の子のママですが、5ヶ月から離乳食を初めていますが、初めて1ヶ月位子さじスプーン1杯が続いて私もかなり悩んでいますが、前よりは少し食べる様になりましたが、それでも子さじスプーン食べる日で、5から6ほどで、ひどい時は、子さじスプーン2から3杯程しか食べません。前に助産師さんに相談したら、7ヶ月位から離乳食初めてもいいんだから、少しずつ食べる様になればいいそうなので、私もですが、お互い焦らずその子のペースで進めて行くしかないと思います☆

まさ

うちも全然食べなくて、耳かき1杯2杯とかのレベルでした。1歳まで耳かきレベルでした。母乳でしたので、鉄分だとか栄養を心配して、ミルクをあげてみても飲まず、本当に悩みました。1歳になって耳かきレベルから卒業して、いきなりお茶碗半分くらいを食べてくれました。耳かきレベルの時から、種類だけは増やしていて、お粥から野菜から魚から卵からって、たくさんの種類を耳かきレベルで食べさせていました。ご飯に興味ないんだと思います。今も小食ですが、何とか元気にやっています。