※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人夫婦の結婚式に赤ちゃん連れで参列することに不安。新郎新婦との関係や娘の参加について悩んでいる。挙式や静かな場面では席を外すことを考えている。

近々、夫婦+娘(6ヶ月)で友人夫婦の結婚式に参列予定です!ですが、今更ながら調べれば調べるほど赤ちゃん連れの列席は非常識だというのを目にして不安になっています💧

新郎は共通の友人であり、旦那とは職場も一緒、休日もスポーツをしたり我が家に泊まりにきたりと親交が深いです。
新婦は旦那の小中の友達で、2人が付き合うきっかけになったのは旦那の紹介です!
付き合うようになってからもよく遊んでおり、私たちの結婚パーティーにも2人とも参加してくれました(^^)
友人夫婦の結婚式で旦那は受付と友人代表スピーチをする予定です!

両実家とも遠く預けるのが難しいため、娘も参列することになりました!
…ただ、旦那があやふやにするから実際のところがよくわからないのですが、「娘を連れて参加する」とこちらから言った可能性が浮上していて💦💦
わたしは友人の立場で赤ちゃん連れはあまり聞かないし、むこうからお誘いがなかったのなら連れて行かないしわたしも行かない、と当初話していたのですが、「むこうも娘を連れて行くつもりで誘ってるから大丈夫」と言われ、まぁそれなら…と参加にしました。
ただ、調べると誘われても断る、というのを目にして💦💦

実際のところどうなのでしょうか?やはり、赤ちゃん連れは嫌でしたか?

挙式や新婦の手紙の場面など静かになる場面では初めから席を外そうと思ってます!(旦那は泣いたら出ればいい、と言っていますが、泣く前から出ます!)

コメント

ママリ

新婦さんがどう思われるか...ですよねぇ。
私なら赤ちゃん大歓迎です♡
が、中にはよく思わない人もいるのは確かです。
1歳にならないと泣く子も多いでしょうし。
新婦さんとは直接連絡取ったりはできないんですよね?
男性が言ってることって、案外当てにならないことも多いので...(笑)

• ママリ

ママリ

私も妹も赤ちゃん歓迎派で、私も妹の式でも友人の子連れの子がいたり、妹は今度2歳の子と10ヶ月の子を連れて夫婦で出席するって言ってたりと、身近で赤ちゃん連れが多かったのであまり深く考えてなかったです…💧

個別に連絡をとったことはないですが、連絡先は知ってます!直接連絡をとるのも検討してみます‼︎
    ほんとに…今回の事でよくわかりました。

• 2月2日
a.u78

やはり、娘さんも含め招待されたかが大きと思います💦
旦那さんにちゃんと確認したほうがいいと思います😅
6ヶ月ならまだそんなに動かないので、ベビーカー嫌いじゃなければ大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そこですよね!!旦那に確認すると、都合が悪いのかキレられるので…新郎新婦に直接確認してみた方がいいですよね💡

ベビーカーはあまり好きではなくて、しばらく座ってると怒り始めます💦最近寒くて自分もあったかいから抱っこにすることが多くて💦ベビーカーにも慣れるようにしていきます‼︎

• 2月2日
まんもす

私の結婚式の時、友人が赤ちゃん連れてきました!特に迷惑とか本当に何も思っていませんでした!笑

ただ、簡易の赤ちゃん部屋があったこと、友人のお母様がそこで子守をしてくれていたので、式中は赤ちゃんはいませんでした。友人的に一人で楽しみたいのと、気を使ってくれたみたいです😄

他の友人の結婚式の時は、旦那さんを連れてきていましたよ。授乳などで度々別室に行ってほとんど式は見れていないようでした。

私的には、赤ちゃんが理由で来てくれないら是非連れてきてまで参加してほしい!と思っちゃいます😂赤ちゃん見たいし友人にも会いたいし、結婚式も見てほしいですから🍀

• ママリ

ママリ

式場に子守してくれる人がいると自分も安心して式に参加できますよね!

私もママは大変かもだけど、会いたいしぜひ来て〜ってウェルカムな感じだったので、その感じでいたのですが、、、。
    なんとなく子連れをよくないって思う人もいるんだろうな〜位に軽く思っていたのですが、やはり子連れをよく思わない人が多いんだというのを改めて知って反省です💦💦

• 2月2日
ママリ

大勢の人がいる結婚式なら、大丈夫だと思います。子供と親が席を外したくらいでは、あまり影響ないと思います。
兄の結婚式は親類のみの式で、全員で20人くらいでした。
新婦側に月齢の低い赤ちゃんがいて、泣く度に大人二人があやしたり、会場から出て行ったり、それが疲れたのか、ローテーションで代わる代わるその子を連れて歩いてました。
正直、その子の泣き声も気になりましたが、それをあやす大人達の動きが凄い気になって、式にはあまり注意が向かない雰囲気となりました。
親類のみの式には、赤ちゃんは連れていくものじゃないと思った経験でした。
大勢いても、その母親だけがその子の対応をすれば良いのですが、その周りの人達が大勢でその子に注意を払うような状況を作らないようにするのが、新郎新婦にとってよいのかなと思います。そのままでも、赤ちゃんってみんなの気をひくものです。
新婦新婦が主役なので、みんなの気をひかないような注意は必要だと思います。

私なら、直接新婦に「連れてきていいからね、ベビーベッドやキッズスペースも用意してあるから、楽にしててね。」とか言われたら連れていきますが、間接的に言われたのなら、参列はご主人さんだけにします。

• ママリ

ママリ

そうですよね。あやす時に席を外したりするのも気をつけたいと思います!主役は新郎新婦ですものね‼︎親族は少なめで、全体の人数は多いみたいなので、披露宴は賑やかになるかなぁと思います。

間接的に誘われた時点で気づくべきでした…結婚式に招待してくれたことが嬉しく、行きたい気持ちも強かったので、あまり深く考えずに返事をしてしまいました。

• 2月2日
めんたい子

夫婦+息子(9ヶ月)で友人の式に参列した事あります。新郎は私と旦那の元同僚で新婦も何回かダブルデートしたり親交がありました。

うちは元々招待状に息子の名前が書いてあり、びっくりして確認しましたが他にも子供は来るし別に構わないと言われたので同じく預ける人もいないし一緒に行きました。いつもと違う雰囲気でしたが、びっくりするくらい大人しくしてくれて挙式披露宴全て座席で見ることが出来ました。後半は疲れたのか爆睡でした。
むしろ新婦の甥っ子(3歳くらい?)が挙式披露宴ずっとうるさかったです。

親世代からすると身内以外の子連れは非常識だと思われる方も多いそうですが、招いてくれる新郎新婦側が了承してくれてるならそれでいいと思います。それくらいの間柄なら別にいいんじゃないでしょうか。

気をそらせるおもちゃとかお菓子は多めに持っていくといいと思います。

• ママリ

ママリ

似たような感じですね!
    わたしも打診があった際に迷惑にならないかなど再度確認すればよかったです…。
    挙式も披露宴もお利口ちゃんだったのですね〜!いつもと違う環境の中、どうなるのか不安です💦おもちゃなどなど準備をしっかりしたいと思います!

• 2月2日
麻婆丼

新郎新婦側から赤ちゃんも是非と言われたら連れて参加しますが、向こうから打診がなく自ら連れていきますとは言わないですね😅
そう言われたら断りにくいと思いますし…。
我が家も下の娘が半年の時結婚式参列しましたけど走り回ったりとかしない時期なので案外大人しく寝てたりしました🤣
配慮があれば全然OKだと思いますがやはり1度確認した方がいいかもですね✨

• ママリ

ママリ

そうなんです!言われたら断りにくいですよね💦今から確認しようと思いますが、席次表とかもできちゃってたり金額とかの変更はもうできないだろうし、来ないでって言いづらいだろうし、かといって今さら欠席にするのもそれはそれで迷惑だろうし、、、といろいろ思うと、なんでもっと早くに気づかなかったんだって…反省です。

• 2月2日
あいり

招待状にお子さんの名前はありますか?

子供でもなんでも招待されていない人は行かない。というのが原則です。

基本的に親族以外のお子さんの参列は失礼になるのでしませんが、新郎新婦から是非にと言われて、招待状にもお名前があるなら連れていきます。