※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食に必要なアイテムと双子の場合の購入数について教えてください。

離乳食を始めるのに必要な物教えて下さい🙇🏻
何が必要で何が不要なのか分かりません😂
あと、マグマグは5ヶ月からスパウトかストロー限定なんでしょうか?普通の乳首のやつはやめた方がいいですか?

今買う予定の物です!

スプーン
スープ用のスプーン
エプロン
製氷用の入れ物
離乳食を入れるお皿
茶こし すり鉢

これ以外に必要なものありますか?
あと双子の方 何を何個買いましたか?

コメント

くー

ブレンダーがあると、あっという間にできますよ!双子なら、なおさら量がいると思うのでおススメです✨✨✨✨

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    料理セットがあった方が楽ですか?

• 2月2日
  • くー

くー

こしきとか離乳食セットで売ってるやつは全く使いませんでした!
    ほんとに、ブレンダーは一瞬です‼️こしきは、かなり時間がかかりますし、いっときしか使いません。
    中期に入って、ブレンダーにみじん切り機能がついていれば、またそれで使えます✨
    うちは下の方が書いている、いきなりストローマグで練習しました!押すと出るのでギリギリまである押し上げて吸う練習をしました✨吸えるようになりましたよ✨
    逆にピジョンのマグはダメでした😭😭😭

• 2月2日
®️ᴍᴀᴍᴀ

マグはストローから初めて大丈夫だと思いますよ!
またスプーンとスープスプーンはわけなくてもいいんじゃないかな?って思います!

• ぽん

ぽん

5ヶ月の時からストロー
    ちゃんと吸ってくれましたか?😔

• 2月2日
  • ®️ᴍᴀᴍᴀ

®️ᴍᴀᴍᴀ

まだ吸えないので練習の為にやってました!!

• 2月2日
tarako

マグは好みですよ✨
うちはピジョンのスパウトでお茶を飲ませていました。1歳になる前にストローの練習もし始めた感じです😁

ストローはリッチェルのいきなりストローマグほんとにオススメです!😍一瞬で飲めるようになりました✨

• ぽん

ぽん

5ヶ月からでもストロー吸えますか?

• 2月2日
  • tarako

tarako

リッチェルのは6ヶ月からになってました💦順を追って揃えたらいいですよ🥰

• 2月2日
わんちゃん

製氷皿は凍った離乳食を取るのに固くてなかなか取れなくて、リッチェルの凍らすやつを買い直しました(><)

ままりん

製氷用の入れ物は固くて取りにくいです💦
リッチェルの専用のものを買いました!
西松屋に売ってます☺︎︎
最初は本当に少しだけなのでスープ用のスプーンは使わなかったです👍
うちはスパウトは噛むだけで全く使えませんでした😅
5ヶ月からストローの練習をしました(^ω^)

ママリ

うちは、すり鉢は1週間も使わなかったです。
あれ買わない方が良いです。
ハンドブレンダーを買ったら、「神ーっ!!」っていうくらい、10倍がゆがいとも簡単にしかも、大量に一瞬でできます。双子育児にとってはほんとに神アイテムです。
野菜をペースト状にするのも簡単ですよ。
うちは、スパウトは買わずにストローで練習させてました。

はし

小さいカップが三つ付いてて、トレーとスプーンと離乳食冷やすのが付いたセットになったやつを二つ購入して離乳食進めました。フタも付いているしそのまま温めらるしあれ便利ですよ‼️確かリッチェルのものです。
製氷皿は大きい物を多めに購入して二人分に分けたりした方がいいですよ‼️製氷トレーもいっぱい買いました。離乳食頑張ってください。

りんご

製氷皿は小さじと大さじとエジソンのものを2つずつ使ってました。
スープ用スプーンは買っていません。
すり鉢などは使わず、ブレンダーで作っていました!双子は大量生産しなくちゃいけないので便利だと思います!
マグはピジョンのを使っていて、最初はスパウトにしていました。母乳実感の哺乳瓶使っていれば、乳首が共通のものです。

茜

スプーンはそこまで分けなくてもいいと思います。最初は口も小さくしか空かないので。あとあと必要になってからでも大丈夫だと思います☺️ベビーザらスに熱すぎるとスプーンの色が変わるものが5本入りで売ってたのでそれを使っています。大人1人であげる時はスプーンを共有しているのでそんなになくても良かったかなぁと思ってますが、複数の大人であげたり、お出かけセットにスプーンを入れたり何だかんだで全部使ってます。

エプロンはベビージョルンのシリコンのしっかりしたものを友人からもらいました。液体の離乳食をしっかり受け止めてくれて助かります。ただかさばるので出先で離乳食をあげるときはコープからもらったぺらぺらの撥水加工されてる布エプロンです。ポッケ部分がひっくり返せるやつです。でもペラペラなのでちょっと頼りないけどないよりマシ精神で使ってます。

離乳食用の製氷機を100均一で買いました。しっかり凍らせて取り出す時にお湯などで周りを温めればそれなりに取れます。他のを使ったことが無いので、もっと取りやすいのがあるのかもしれませんが。製氷機で凍らせたものを大量に入れられるようにジップロックに移し替えてます。

離乳食を入れるお皿はセリアやダイソーに売ってるやつを使っています。離乳食の最初の頃は量も少ないのでこれ1つに2人分を入れてスプーン1本で1口ずつ交互に食べさせてます。面倒くさがりなのでそうしてますが、共有させるのはちょっと…という方は使い分けることをお勧めします。でも交互にあげると洗い物も少ないし片手に主食の皿と副菜の皿を持ち、もう片手でスプーンで食べさせられるので楽なんです…。洗い物も少ないし…。

茶漉しすり鉢は使いませんでした!ブレンダーさまさまです。みじん切りできるのとセットのものを購入しました。ブレンダーは初期、みじん切りのを中期で使ってます。

100均一に炊飯器でご飯と一緒にお粥が炊けるカップが売っていて1つ買いましたが、最初の1さじずつお粥をあげる時しか使わず、それ以降はお粥はもっぱら炊飯器で0.5合か1合合炊いて製氷機で凍らせてます。カップはヨーグルトとかあげる時のサブカップになりました…。

スパウトは双子が嫌がったのでほぼ使わず、6ヶ月の時にいきなりストローマグからストローマグになりました。こちらも共有しているので1個で良かったと思ってます…。ストローマグは大きくなってからも使えるので複数あってもいいと思いますが、いきなりストローマグは無くても…。最悪お茶パックで練習してもいいですしね。これは離乳食がもう少し進んでから準備してもいいと思います。
ストローマグはピジョンの哺乳瓶の乳首と同じものが付いているセットのを2つ買いましたが、これも後から買えば良かったと思いました😭

離乳食大変なので、1さじ….3さじって食べれれば市販品も併用しながらストレスを溜めないでほどほどに頑張ってください!

• ぽん

ぽん

わかりやすい説明ありがとうございます😊
    炊飯器でご飯を炊く時
    1合だと水どのへんまでいれたらいいですか?😫

• 2月4日
  • 茜

炊飯器のおかまにお粥を作る用の目盛りがありませんか?あとは炊飯器自体にお粥モードが。
    あればそれに合わせて作れると思います。

無い場合はもしかすると通常の炊飯モードだと吹きこぼれる心配があるので一度炊飯器の取扱説明書等を確認した方がいいと思います^_^

ちなみに100均一に売っていたご飯と一緒にお粥が炊けるカップは通常の炊飯モードでできて、お水の測り方などもカップに書かれています^_^

• 2月4日