※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳中に吐いた後、添い乳を続けるべきか悩んでいます。母乳が多すぎるわけではないが、今後の添い乳について不安があります。

赤ちゃんが噴水のように吐きました。
今は混合でいずれ完母にしたいと思っているので、夜中はミルクを足していたのですがそれをやめて頻回授乳にして母乳の出を良くしようと考えていました。
今日、添い乳をしていたのですが赤ちゃんが泣いていたので何回も添い乳をしてしまいました。その後飲んでる最中に苦しそうにしていて、おっぱいを離すと泣いていたのでげっぷをさせると噴水のように吐きました。
そのあとは今は抱っこで寝かしつけました。ぐったりしている様子はありません。
まだシャワーのように母乳が出るわけではないので赤ちゃんにとって母乳が多すぎるわけではないと思いますが、今後添い乳はしない方が良いでしょうか?
いつもは添い乳中に寝ていたのですが今日は寝なかったです。きっと苦しかったんですよね😢

コメント

r u k o

私の子も、新生児期で4回も嘔吐しました!マーライオン並みに!!
飲み過ぎたんだと思います。
だから、添い乳を辞めた方がいいというよりは、ちゃんとゲップさせてあげるとか泣いても抱っこであやして少し時間を空けて授乳するとかの方がいいと思います!
体重がちゃんと増えてれば大丈夫です!私もお医者さんに相談したら、毎日マーライオンみたいに吐く子もいるよと言われました😅

• りんご

りんご

シャワーのように母乳が出なくても、今の赤ちゃんにとっては足りてるってことでしょうか?どれくらい母乳が出てるかわからないので難しいです😢
    寝てると思って布団に下ろすと背中スイッチが作動してまた泣いて起きてしまいました。だっこしても泣き止まなかった為、吐き戻してお腹が空いたのか?と思いおっぱい をあげたのですが、飲んでる最中に少し泣いていて少ししたら治まって今も飲んでいるのですがこのような場合も抱っこで頑張って泣き止ませた方が良いのでしょうか?抱っこだと寝かしつけに2時間くらいかかります💦

• 2月2日
  • r u k o

r u k o

私もそんなに母乳出ないですよ!ポタポタと垂れてもきません😭
    体重なんて家では測る機会がないから、足りてるか心配ですよね、、。
    寝かしつけに2時間かかるのであれば添い乳に頼りたいですよね😱
    私も、泣いておっぱいあげてもちょっと飲んだら泣き始めて、抱っこしても泣き止まないことあります💦
    抱っこ頑張って落ち着いたら、そのあとおっぱいも飲んでくれるんですけどね…。
    りんごさんのお子さんの場合だとどうなんでしょう…。添い乳してそのまま寝て、また何分後かに起きてしまうという感じですか?💦

• 2月2日
  • りんご

りんご

るこさんは完母ですか??シャワーのようになるまでは足りてないんだと思っていました😭💦家で母乳測定ができないからとても不安です😢

やっと寝かしつけてもまたすぐに授乳の時間になるので頑張って寝かしつけてもまた起こさなきゃいけなくなるんです💦添い乳をしたら今まではずっとそのまま寝てくれてたんですが、昨日(今日の夜中?)は飲んだ後も苦しそうにして泣いていました💦
    私も寝ぼけていたみたいで、どれくらいおっぱいをあげていたのかわからず左右のおっぱいを何往復もしていたかもしれないです💦一応いつも10分ずつあげていますが夜中も大体10分くらいあげてたかと思います😭💦

• 2月2日
  • r u k o

r u k o

はい、完母でやっています!
    そんなことはないですよ😊シャワーみたいに出なくても吸われればちゃんと出てきてると思います!
    2週間健診や1か月検診は近いうちにありますか??

赤ちゃんがどれだけ飲めば満足するか、私たちもまだ分からないですもんね😣💭
    りんごさんは、3時間おきの授乳に拘っていますか??

• 2月2日
  • りんご

りんご

完母なのですね😭羨ましいです✨✨吸われたら乳首らへんがじわーっと熱くなる?感じはします!出てきてることを願うばかりです💦

3日後に1ヶ月検診があります!退院する時はにじむ程度しか母乳が出なかったので、3時間おきに吸わせてねと助産師さんに言われていたのですが4時間とか空いちゃう時もあります😭💦母乳を10分ずつあげた後にミルクを足しているのですが、母乳を飲んだまま寝た時は出さなくて良いのでしょうか?母乳をあげたあとも泣いてる時に足した方がよいのでしょうか?💦るこさんは完母ということで、欲しがる時に欲しがるだけあげているというかんじですか?3時間おきにあげてますか?💦

• 2月2日
  • りんご

りんご

あと、背中スイッチが敏感なのですが母乳を飲んで寝たなと思って布団に置いたら泣く場合、ミルクを足した方が良いのでしょうか?💦

• 2月2日
chika☺︎

噴水のように吐いたのは一回だけですか?
毎回噴水のように吐くなら一度受診をしたほうが良いと思います!
添い乳だとげっぷが出づらいので吐いちゃったのかなーと思います。
添い乳の良さが無くなりますが、ゲップさせるか、ゲップさせないなら左側にバスタオルを入れて右向きに寝かせると吐きにくいですよ!

赤ちゃんは元々吐きやすい胃の形なのでお母さんが凹むことありませんよ😊
毎日お疲れ様です!

• りんご

りんご

1回だけでした。やはり添い乳はげっぷが出づらいですよね、それに加えて私が何回もおっぱいをあげていたので苦しくて吐いたという感じですよね😢背中スイッチが敏感な赤ちゃんで、母乳をあげたあとは腕の中で眠っているのですがげっぷをさせたり布団に置くとすぐに起きて泣き出します。なのでげっぷが必要なさそうな添い乳をしたところ良く寝てくれたのですがやはりげっぷは毎回させた方がいいですよね💦いつ吐き戻すかわからないので普段も横向きに寝かせているのですが、母乳がどれくらいでているかなどもわからないので難しいです💦

• 2月2日
r u k o

おっ、それはおっぱいが母乳を出そう!って働いている証拠ではないでしょうか?☺️

そのときに体重が増えていればいいですね💦
私も入院中、おっぱいのあとにミルク足してましたが、息子もぐっすり寝ていて私も起きずに6時間空いたときありますよ!(そのとき、助産師さんにおっぱい押してもらっても、これは厳しいね〜と言われていた時期でした😅)それでも、息子はケロっとしていました!だから、3時間おきっていうのは拘らずに泣いたらあげるでいいと思います!ミルクも3時間おきに拘らなくていいと思います!3時間空けるっていうのを守っていれば!
母乳のみでそのまま寝ちゃったらミルク足さなくていいと思います😊赤ちゃんは満足してると思うので!
私は欲しがるだけあげるようにしていますが、前回の授乳から1時間は必ずあけるようにしています。1時間以内にぐずったら、抱っこしてます😥3時間ごとに絶対っていうのはやってないです!

背中スイッチ、今の息子もあります💦でもその場合、ミルクを足しても変わらないと私は思います💦赤ちゃんそれぞれなので、りんごさんのお子さんには合うかもしれませんが…。ミルクの方が腹持ちいいから、起きにくいかもしれませんしね!
私はもう添い乳でそのまま寝るか、抱っこして寝かしつけれたら、そのままゆっくり一緒に倒れて、添い寝しています😣💦

• りんご

りんご

そうなんですね😍嬉しいです😍

家の体重計で赤ちゃんを裸にして抱っこして測って、そのあと私1人で測った時は差がちょうど1キロでした!正確には測れてないかもしれませんが💦

3時間はこだわらなくて良いんですね!赤ちゃんが寝ていても起こしておっぱいあげてねと言われていたので、心が軽くなりました😭言われた時は今よりも全然母乳が出なくて、母乳を出させるために、たくさん吸わせるために言っていたのかもしれませんが…
    3時間おきにしなくてもちゃんと母乳出るんですね☺️✨

ミルクは3時間空けたほうがいいんですね!1日6回は足してと言われていたのですが5回になってしまうこととかあって、でも絶対に守らなきゃいけないわけではなさそうで安心しました✨✨母乳をあげて寝るようだったらミルクはあげないで様子見てみようと思います!

• 2月2日
  • r u k o

r u k o

他の方も、そういう測り方してるので多少誤差はあると思いますが、安心できると思います😌💓

たしかに、あまり出ていないときは吸わせて出させた方がいいかもですが、もうすぐで1か月となれば大丈夫な気がします☺️
    あまり気にせずりんごさんとお子さんのタイミングで授乳した方が気持ちも体も楽だと思います!

ミルクは母乳と違って、3時間空けなきゃいけなかったと思います!
    はい、嘔吐が続くようであればミルクも足す量や回数をいつもより減らしてみるとかもアリだと思います!

でもやっぱり私もまだ1か月の新米ママなので、3日後の検診で先生に相談してみるのをオススメします😣💭
    あまりいいアドバイスできずにすいません💦

• 2月2日
  • りんご

りんご

るこさんにたくさん相談できて安心できました😭
    あまり深く考えすぎないで赤ちゃんとのペースを築いていこうとおもいます!たくさん質問したのにもかかわらず丁寧に教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 2月2日
  • r u k o

r u k o

そう言っていただけて私も嬉しいです😭💓
    お互い育児頑張りましょうね⑅◡̈*.

• 2月2日