※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますりん
子育て・グッズ

夜間断乳の方法について相談です。息子が母乳をくわえないと眠れず、1~2時間おきに起きます。朝は疲れて目覚めず、腰も痛いです。息子に長く寝てもらうためのアドバイスをお願いします。

夜、8ヶ月の息子に母乳飲みながら寝る癖をつけてしまい、母乳をくわえたままでないと寝ません。そのためか、1~2時間おきくらいに起きます。
朝は「寝た!」という気持ちがなく、くわえさせたまま寝てるせいか、腰が痛く、なかなか起きられません。

「あー、よく寝た」とすっきり目覚めたいです。
長く息子にねてもらうために、どうやって夜間断乳させたら良いものでしょうか?

コメント

yms

夜寝かしつけの前をミルクにすると腹持ちがいいから長く寝る子になると言いますが、赤ちゃんがなぜ母乳を求めるかによるかも知れませんね。

お腹がすいて起きてしまうなら先程言ったように寝る前にミルクあげて慣れさせる

寂しくて起きてしまうなら隣にいてあげたり、代わりになるもの(お母さんの匂いのするもの等)を置いておいて様子を見る

とかを試してみるのもよいかもですね。はやく安眠できる生活がほしいですね、、!頑張ってください(・~・`)

ますりん

ありがとうございます。
就寝前にミルク200だけ飲みゲップしてから、オルゴールかけたり、トントンで私の隣の布団で寝かせてますが、2~3時間で起きてしまい、その後は添い乳です。