※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

夜、赤ちゃんがグズグズして寝ない時、どれくらい見守るべきか悩んでいます。日中はセルフねんねができるが、夜は寝かしつけが難しい状況です。夜中にもグズり続け、20時に寝かしつけてもすぐに起きてしまいます。

ネントレされてる方に質問です。グズったり泣いたりして寝ない時、どれくらい見守りますか?15分くらいグズっでたら諦めて抱いてしまいます、、、
日中はセルフねんね出来ますが、夜はグズグズしまくりです。

ちなみに今の一日も早くの流れは↓です。

7時 自然に起きる、カーテン開けて日光浴びる
8時 授乳
9時 ねんね
12時 自然に起きて授乳
13時 遊ぶ
14時 ねんね
16時 授乳
17時 お風呂
18時 ねんね
19時 授乳

このへんからグズグズしはじめ、
15分くらい寝たり授乳したりを挟みながら、朝の4時ごろまで断続的に続く。

グズってようが、20時には部屋を暗くして、トントンで寝かしつけますが、15分くらいで起きちゃいます、、、

コメント

ke

いまは寝てくれていますか?
生後1ヶ月でネントレしているなんてすごいですね‼️うちは基本的に添い乳です😴長男も二男も生後半年からトントンで寝かしつけしていました😅ぐずっても30分は我慢していました!長女はトントンするとたまーに寝てくれますが、やはりすぐ起きてしまうことと、全員同じ寝室なのでなかなか泣かせられないということもあり、添い乳に逃げます💦

  • まる

    まる

    いまもグズったので抱っこしてるとこです。抱っこでは寝るけど、布団に置くと起きちゃうし、、

    • 2月2日
  • ke

    ke

    そうなのですね💦おひなまきをして寝かしてもだめですかね?

    • 2月2日
  • まる

    まる

    おひな巻きで寝るんですが、長時間のおひな巻きはだめだから夜の寝かしつけでは推奨しない、と言われて泣
    日中はセルフで寝るので、あんまりおひな巻き活用できてないです、、

    • 2月2日
とき

1ヶ月でネントレなんて無理じゃないですか?😅
ネントレされてる方たちはこの時期からやるんですか?すごいですね💦

  • まる

    まる

    もうすぐ2カ月なんですが、ネントレは早めがいいと聞いたので、、
    普通はもっと大きくなってからですか?

    • 2月2日
とき

私はネントレしたことないのでわからないのですが、今調べてみたら、離乳食を三食食べる頃から始める方が多いとか。新生児から始める人もいるみたいですが、新生児はお腹が空いた時、抱っこしてもらいたい時、オムツ替え時、色んな事で泣くので、まとまって寝るのは難しいような気がします💦
私の子は3ヶ月になりましたが、セルフねんねなんてしたことないです😭夜もずっとラッコ寝です😭
私も5ヶ月頃からネントレしてみようかな〜😅

  • とき

    とき

    返信するとこ間違えてしまいました💦すみません💦

    • 2月2日
  • まる

    まる

    そうなんですね!1人目なのでわからないことだらけで、、、日中はトントンしたら3時間くらい寝てくれるので、夜も寝てくれないかな、、と。抱っこしてもらいたい、が夜に集中してる気がします。
    ずっとラッコ寝も少し疲れそうですね泣

    • 2月2日
ちぃまさ

ネントレはまだ早いかなと思います。
早めにするとしても4、5ヶ月くらいからが良いと思いますよ。
まだまだ抱っこでネンネさせてあげて欲しいです。

  • まる

    まる

    まだ早いんですね、周りに勧められて始めてしまいました、、抱っこで寝て、布団に置くとかなりの確率で起きちゃいます泣

    • 2月2日