※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

生後2週間の赤ちゃん、母乳が搾乳できず不安。搾乳をサボってしまい、母乳の量が減少。授乳を再開し、頻繁にあげると回復するでしょうか。

生後2週間ほどですがまだ母乳を直接あげられてません。搾乳をしています。

2/2(今日)のお昼から授乳できると思うのですが

ここ一週間ほど、3時間おきの搾乳をさぼって、6時間あけたり、張ってきたら搾乳してました😂

そしたら、量が減ったり張る頻度が減りました。
これは、サボった事が原因でしょうか😭

今日から授乳開始のはずなので、泣いたりお腹空いたらちゃんとあげるので、出るのが活発になって、母乳の量は回復してくるでしょうか😭

ちなみに、多かったときは3~4時間で100(ml)?(g)?(cc)?こえてました。
今は3時間以上あけて70~90くらいです。

コメント

モコ

3時間以上空けているのが減ってきた理由かと思います💦
3時間以上空けてしまうと身体がおっぱい必要ないと勘違いしてしまってなかなか作られません😭しかも出産後しばらくは赤ちゃんが欲しがる頻度であげることでどんどん作られていきます!特におっぱい作るホルモンは夜間~朝方が多く出ます!

おっぱいは減るのは早いけど増やすのは時間がかかると聞きました💦
赤ちゃんのお世話もあって大変かもしれませんが、3時間以上空けないように頑張って下さい✨

心臓の関係で多いかは謎ですが、私もどちらかというと左の方が張りやすいです😀なるべく両胸均等になるように授乳・搾乳した方がいいみたいですよ!

♡コキンちゃん♡

母乳は絞った分、飲んだ分、作られていきます!
搾乳だと赤ちゃんが直接吸ってないので母乳センサーが働かず乳腺全開じゃないので、直接飲んでもらうよりも出が悪かったりなります!!
私の場合は直接飲んでくれたらぐびぐびむせるほど出てるのに搾乳だと両方で20mlしか取れませんでした😵

ぽよぽよ

やっぱり、出さないと必要ないと思って減っちゃうんですね😭
コメントありがとうございます!
今日1週間ぶりくらいに会えるので、今日からずっと一緒なので、毎日たくさん飲んでもらって、ちゃんと三時間おきにしていこうと思います😂