※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんがよく寝るようになり、自分で寝るようになったことについて相談しています。将来の保育園や仕事復帰でスケジュールが変わることに不安を感じています。

出産したその日からねんトレしてます💤
その甲斐あってか、今は昼起きる時間が長かろうが短かろうが本当にまとめてよく寝てくれます。
18時半には寝かせる態勢に入り、19時半ごろから7時までの間に1,2回起きるくらいです。
最近では6,7時間はあたりまえ😅
19時半から1時までの間は2回ほどおむつを替えてますが構わず寝てます。笑

夕方お風呂上がって授乳して、抱っこゆらゆらの寝かしつけだったのですが、最近セルフねんねまでするようになりました。
これはねんトレのおかげ?
それともこの月齢ならただのねぼすけ?😂

退院してから変わらないスケジュールで動いているおかげもあるかもしれませんが、保育園入れて仕事復帰するようになるとこのスケジュールじゃ無理なんだろうなぁ😭

みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

h*

その頃は一番よく寝てくれました😂
泣いても声も小さいからストレスにもならず。

それが4ヶ月くらいからはそれが幻だったかのように起きます😱
寝返り始まったら特に泣きます。
ズリバイ始まったら夜は勝手にどっか行って泣いてます。
声も大きいし寝不足ストレス😱

それが今も尚続いています😭

まぁそんなもんです🤣🤣🤣🤣笑

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね、そんなもんなんですね😂😂😂

息子も私もいろんな世界が見えてからが大変なんですね〜🤣🤣
    平和なうちにたくさん寝ておきます!💦

• 2月2日
ゆきる

息子は産まれてしばらくはおくるみを使っていたので、5ヶ月くらいまでは割と寝てくれる方でした。

ただ、おくるみの大きさに限界が来て入れなくなってからは、夜泣きはないですが割と頻繁に起きるようになりました(笑)

7ヶ月くらいからねんトレ(寝るまで抱っこせず見守るだけ)はやっているので、未だに寝る前の少量のミルクで哺乳瓶を持たせたままではありますが、自分から寝てくれます😴

夜中は数回目覚めることがあるので、申し訳ないけどおしゃぶり使ってます😅

体調悪かったりすると、夜泣きに近い状態になったりもしますが💦

今はどう哺乳瓶離れするか悩み中です🤣
あまり参考にならずすみません。

• あゆみ

あゆみ

おくるみ、哺乳瓶やっぱり安心するんですね☺️
    でもねんトレ効果少しずつ出てるんですね✨
    体調は仕方ないですよね〜😭
    哺乳瓶離れ成功したらいつか方法教えてください💓

• 2月2日
そると

うちは生後18日目からネントレ開始して、生後21日目には5時間寝てくれるようになり、今は8時間から9時間寝てくれます。

お昼寝はセルフネンネ、夜は添い寝で寝てくれるようになりました。

• あゆみ

あゆみ

ほんとうですか🤩✨
    差し支えなければ、お風呂は何時ごろか、その8,9時間というのは何時から何時まで寝るか教えていただけませんか?

• 2月2日
  • そると

そると

19時から22時まで寝たあと、起こして授乳し、その後朝7時まで寝ています(^^)

• 2月2日
ママリ

うーん😂🙌たぶん、今の時期って寝る子は寝る気がします😂

ネントレの効果?って寝返り、ハイハイ、動き出してからかなーって思います😊🙌

息子も基本夜泣きなどなく、よく寝る子でしたが、ハイハイし始めた6カ月頃から寝る前も結構動き回ってました😂👌

• あゆみ

あゆみ

やっぱりそうなんですか!
    じゃ今のうちに寝てお備えておかなきゃですね✨引き続きねんトレがんばります!

寝る前も動き回るんですか!笑
    好奇心には敵わないですね〜😂

• 2月2日