※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

男の子を育てるママが、一日中遊んでいるのは疲れる。自分の時間も欲しい。他のママはどう過ごしているか知りたい。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
基本起きててもおとなしくて、ミルクや眠い時に泣くぐらいです。起きてる時に手や足を動かして遊んだり、手をパチパチして歌を歌ったりしてるのですが、それが一日中となると続ける事が出来ません。ずっと遊んであげてるってママもいると思うのですが、自分の時間も欲しいし…って思って一緒に横になってテレビ見たり携帯いじったりしてます。みなさんはどのように1日を過ごしてますか?

コメント

まゆげ

うちの子もおとなしいし割と1人で遊んでくれるので同じような感じです😅ずっと遊んであげようとしても飽きるのか無視されて1人で遊び出すこともあるので(笑)

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    まゆげさんのお子さんもそんな感じなんですね!
    そうなんです!遊んであげようとしてもすぐプィッてするか指しゃぶり始めちゃってオイオイ!って感じになっちゃいます。遊んでない時は何をされてますか?

• 2月2日
  • まゆげ

まゆげ

そうなんですよ〜マイペースな子なんでしょうね☺️
    一人で遊んでるとこ動画に撮ったり、家事したりテレビ見たりしてます(笑)

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

うちの子は携帯向けるとフリーズしちゃうんです😭
    なので、中々ベストショット取れなくて…💦

• 2月2日
k

そんな感じでいいんじゃないですかね✨
うちもたまに構って一緒に遊んで、あとはおとなしくメリーを眺めたり手を眺めたりしてたらそっとしておいてました☺️一人遊びの時間も大事かなーと思いますよ😊

• みぃ

みぃ

メリー購入しようか迷ってるんですけど、いい感じですか?
    おもちゃがコロコロ鳴るやつしかなくて可哀想かなぁっと思ってて…。

• 2月2日
  • k

k

うちはプーさんの6wayメリーですが、上の子のときから結構重宝してます✨まさに、ひとりで大人しく起きててつまらないかな?というときによく回してましたが、興味津々でじーっと見つめてました❗️少しグズグズしているときでも、おとなしくなってくれたりとかもしました😊
    4〜5ヶ月くらいからはジムタイプにしたら自分でガチャガチャ楽しそうに遊んでいて、またさらにつかまり立ち用に形を変えられるので、長男のときは1歳過ぎくらいまで使えました😄
    4ヶ月くらいでしたら、しましまぐるぐるみたいな絵本もおススメですよ💕

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

そーなんですね!
    プーさんの気になってました😮
    購入検討してみます!
    絵本も探してみようと思います!
    やっぱり長く使えるものがいいですよね😊

• 2月2日
えりか

一人で機嫌よく遊んでるときは私も自分がやりたいことをやって過ごしてます~!子供だって一人の時間欲しいよ人間だし。と勝手に決めつけてます💦笑

• みぃ

みぃ

その考えイイですね👍
    小さい時からテレビっ子でいまだに継続中で…笑

• 2月2日

3ヶ月〜4ヶ月ぐらいは同じ感じでした!
静かに1人で遊んでて気がついたら力尽きて寝落ちしてることが多かったです(笑)
様子を気にしつつ時々構いつつ基本自分のことやってました😂

• みぃ

みぃ

うちの子とまったく一緒です!
    静かだなぁっと思ったら寝てて笑
    その隙に録画したドラマ見まくってます!

• 2月2日
みーまま

上の子の時はすごく神経質なっちゃって、起きてる時はちゃんと構ってあげなきゃ!って思って、ずっと歌ったりお話ししたりしてました😅テレビもつけず、まだねんね時期の赤ちゃんとずっと部屋にこもって話したり…今思うとなんであんなに神経質なってたんだろうと😅

次男の今、ひとり遊びしてる時は横で眺めながらケータイいじったりテレビ見ちゃってます😂もちろん一緒なあそんだりもしますが。
ストレスためた育児こそ辛いものはないのでまた今はある程度気を抜いておこなってます😊

• みぃ

みぃ

神経質になってるかもです💦
    構ってあげなきゃ。泣いてる、抱っこしてあげなきゃ。とか色々…。
    もっと肩の力抜いた方がイイですね😗💨

• 2月2日
あにー

こんばんは(^-^)
自分の時間欲しいですよねー!

うちは結構かまってちゃんなので、昼間はお膝の上で絵本読んだり抱っこしながらテレビみたり、こちょこちょしたり‥一日中はやはりしんどいです😭😭後はもう音楽がなるベビージムに寝かせておくと1人で遊んでくれたり、そのままお昼寝しちゃったりするのでベビージム様々です笑

夜7時半から8時にはねんねしちゃうので基本夜が自分の時間です☺︎✨

• みぃ

みぃ

うちもかまってちゃんです💦
    もうすぐ4ヶ月だから、やっと首すわったかなぁって感じなので絵本読んだりはしてませんが、ベビージムあると便利そうですね!
    うちの子は11:30ぐらいに寝るので、20:00とかに寝てくれればもっと自分時間持てそうですね!

• 2月2日
  • あにー

あにー

うちも4ヶ月の時はねんねの時間10時くらいでしたが、少しづつリズムがついて早く寝て夜はたっぷり寝てくれる様になりました(^-^)
    ジムはオススメです😋❤️

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

やはり早寝早起きさせなきゃですよね😅
    ジム、早く欲しいです💕

• 2月2日
so9i3a

1人でメリーの中で遊んでる時は家事したり自分の時間を過ごしています。
後はオムツや授乳の後なかなかお昼寝しないので、そんな時は絵本読んだり、歌ったり、手遊びしたりお話ししたりしていますよ。

• みぃ

みぃ

絵本はどのようなものですか?

• 2月2日
  • so9i3a

so9i3a

0さいだもんポケット いないいないばぁ!
    ちっちゃな おさかなちゃんシリーズ
    だるまさんシリーズ
    が今の所うちにありますよ。

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

調べて購入検討してみます!
    西松屋とかに売ってますか?
    本屋さんですか??

• 2月2日
  • so9i3a

so9i3a

本屋さんで購入しましたよ。

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    探してみます!!

• 2月2日
そると

メリーで一人遊びさせたり、私がかまったりと交互にやってます。

私はテレビ流しながら一緒にいますが、スマホもいじったりします。

ただ、娘が私の方をみているときはスマホやテレビは見ないようにして、娘をかまっています。

• みぃ

みぃ

スマホいじってたりするのわかるのか、泣きそう🥺になってます💦
    その時はちゃんと構ってあげないとですね、気を付けます😣

• 2月2日
  • そると

そると

そうなんですよね!最初びっくりしましたが、スマホいじっていたり、テレビ見てると、あーとかうーって訴えてきて…それを見て、あぁ、ちゃんとわかるんだ。ちゃんと娘を見てあげないと!と思うようになりました🌼

すごいことだなって思います❣️
    愛おしいですよね。

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

たまに睨まれてる気になります💦
    怒ってるような声出すのでヤバっってなります😅

ホント愛おしいです💕
    成長してるんだなぁって日々実感します😭

• 2月2日
  • そると

そると

わかります!笑
    怒っているのすら愛おしいですよね🌸(〃ω〃)

本当に❣️昨日と違う!などとびっくりするときがあります。身体もどんどん大きくなるし、今の小さな姿を堪能せねば❣️

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

このまま大きくならないでーって思う時もあります😍
    毎日うつ伏せの練習してたら、首がちゃんと上がってて、仰向けにして腕を持って引っ張ったら首もちゃんとついてきてて感動しました🥺
    これって首すわりましたよね!?

• 2月2日
  • そると

そると

あります!あります!大きくならないでこのままでもいいよーって笑🌸
    でも、きっとこれから笑顔のレパートリーも増えたり、もっともっと可愛くなるんですよね❣️

うちもです!うつ伏せの練習してたら、同じようになりました!うちでは首ほとんど座った認定して、ふつうに生活していました!笑

本当感動しますよね❣️そして、うつぶせ寝の練習の時、褒めるとドヤ顔しながら笑ってるんです🌸もう可愛すぎて…

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

たしかに笑うぅぅ🤣
    ニヤリってする😏

寝返りの練習ってしてますか?

• 2月2日
  • そると

そると

ニヤリってしますよね😏✳︎
    かわいい❤️😍

すごい海老反りしてるなぁと心配になって、ママリで質問してみたら、寝返りの練習だって言われてびっくりしました!が、ここ2、3日してないです💦笑 本当に毎日コロコロ変わりますね!

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

そう!すごい海老反りします!
    とくにオムツ替えてる時はハンパないです💦

今思えば…90°向きが変わってたのはその練習を勝手にしてたって事になるんですかねぇ!?
    海老反りした時手でお手伝いしてあげるといいみたいですね!
    ただ、目を離した隙にうつ伏せになってたら怖いですね😱

• 2月2日
  • そると

そると

わかります!オムツの時すごいですよね笑

そして、90度向き変わっていたという話、うちもです!つい昨日、朝寝を二人でして、目覚めると娘が写真の状態でした笑 布団からも出てる笑

海老反りした時お手伝いすると良いのですね!やってみます!うちはうつ伏せの状態からコロンと一回だけ自力でやってました❣️びっくり‼️

目を離したすきにうつ伏せになっていたら本当に怖いです。。おちおち寝てられなくなりますね💦

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

明日からもうちょっと練習させてみます😉
    娘さんすぐに寝返りしそうですね😆
    寝返り防止クッションが西松屋に売ってました!
    まだ寝返りしないけど、購入しようか迷ってます😅

• 2月2日
  • そると

そると

私も明日から練習させてみようと思います。一回できたときはなぜかわからないんですが、恐らく偶然でした笑

寝返り防止クッション購入したんですが、夜寝るときに置くと嫌がるんです💦私や夫の顔が見えにくくなるようで嫌みたいです…盲点でした💦💦笑

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

ガーン( ̄O ̄;)
    そーなんですね💦
    その意見を参考に、まずはクッションなどを両脇に置いて試してみます🤔
    買おうと思ってたので、意見聞けてよかったです😊

• 2月2日
  • そると

そると

商品が売れてるってことは、ほとんどの方が普通に使えてるということなので、大丈夫だと思います🙆‍♀️🌸

うちの子が特異なケースなのかと…笑
    こちらこそ、お話出来て楽しかったです🌼ありがとうございました❣️

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

こちらこそ遅い時間に相談のっていただいてありがとうございました😊
    とっても楽しかったです😆

• 2月2日