※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

お兄さんもしくはお姉さんのいる方に質問です。皆さんは結婚が決まった…

お兄さんもしくはお姉さんのいる方に質問です。

皆さんは結婚が決まったとき、お兄さん、お姉さんに旦那さんの方から挨拶の時間をつくりましたか?(両親への挨拶とは別にです。)

私には兄がいるのですが、いろいろな理由から結婚して2年程経ちますが夫と兄は会ったことがなく、やっと来週会うことが出来るとことになりました。

いろいろな理由とは、
・私の実家は愛媛で、兄は仕事で香川、私は結婚して山口に引っ越した為お互いなかなか実家に帰ることが難しい。

・兄の仕事は、土日、祝日はきっちり休みがあり、尚且つ正月、お盆、GWなどのイベントの長期休みのなどもカレンダー通りの休みが取れるが、うちは接客業の為、土日は休めない、正月、お盆、GWなどはイベントの前、イベントが終わってから休みがあります。(それも休みを取れても、3連休が最高で他の人の休みもある為、大体は3日取れる休みを1ヶ月の中で休めそうな日を見つけて休む感じで、連休などほぼありません。)その為、兄とは全く休みが合いません。

このような理由から、まだ一度も会えていませんでした。

先月、兄から有給を取って私達の休みと合わせるから会おうということになり、私たちも夫の職場にお願いして今回平日ですが2連休を取らして貰いました。
そして、会う話し合いをしている最中兄の方から、「今まで一切そっちから何の挨拶も無かったから私の夫に対して怒っている」と言われました。

私自身、常識が無かっただけなのかもしれませんが、兄妹同士できちんと挨拶をしないといけないことを知らなかったので、会えたときに挨拶すればいいと思っていました。

でも、兄は電話ででも何か一言言ってくるのが常識だと。。
確かに電話のひとつぐらいすれば良かったのかもしれませんが。

けれど、そんなことを言っている兄も私の夫の兄弟(夫にはお兄さんが二人います)にも挨拶はしていません。
そんなに言うのなら、兄も私の夫の兄弟に挨拶するのが普通なのではないかと思いました。
なんだか自分の事は棚に上げて、うちの夫に対して怒られてもなんだか納得いきません。

結局、今回は私たちが悪かったということで謝りましたが、今でもモヤモヤしてしまいます。

皆さんはこのことどう思われますか?

コメント

さくら0316

私は結納はせず、「両家の顔合わせ」という名目で食事会をもうけました。その食事会でお互いの両親と兄・姉・弟を呼び挨拶となりました!
そして結婚式当日ももちろん顔を合わせているので挨拶しています。

しおりさんは入籍はしたけど結婚式をされていないということでしょうか?

しおりさんのお兄様から見て「自分の妹の結婚相手」からの挨拶がないということで喧嘩?になっている…というお話なので
「自分の兄弟の結婚相手の兄弟」へ挨拶というのは行き過ぎではないでしょうか…?

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

私も夫もどちらかといえば、結婚式しなくてもいいやって感じだったので式は挙げてません。
    入籍する前に夫の実家の山口に行くことになった為、顔合わせも急いでしたので兄夫婦も呼ぶことは出来ませんでした。

兄は、結婚相手の兄妹にも挨拶をするのが常識だ!と言っていたので、そんな常識だ!と思うのなら兄の方も夫もの兄に挨拶するのが常識なんじゃないかと思いまして。。

私はそんな考えなかったので、兄が夫のお兄さんに挨拶をしないことに対して何とも思っていなかったのですが。

• 2月8日
ReAn

うちは結婚式してないのですが、
挨拶必要なんですか!?
え?知らなかったです(笑)
わたしには姉がいます。夫には兄と弟がいます。
3人は顔を合わせたことも話したこともないです(´・_・`)

• ReAn

ReAn

あっもちろん両親には
    挨拶しましたけど(´・_・`)

• 2月8日
  • ❁saku❁

❁saku❁

私も兄に言われて初めて知りました。

私も両親同士の挨拶や、お互いの両親に結婚前に挨拶はしました!

• 2月8日
pun୨୧

ご主人が妻であるしおりさんのお兄さんにご挨拶するのと
お兄さんが妹であるしおりさんのご主人のご兄弟にご挨拶するのは
距離がちがいますよ?
それはしおりさんがお兄さんのお嫁さんのご兄弟に挨拶しろということと同じなので!
会える機会がなかったのは仕方のないことではありますが、少し気にかけてもよかったかもしれませんね。それはしおりさんも理解しておられるようなので大丈夫だと思います!お兄さんもしおりさんがかわいいのだと思いますよ!

• ❁saku❁

❁saku❁

あ!確かにおかしいですね!
    さっき表に書いてみて気付きました!
    この場合、私が夫の兄弟に挨拶に行くのは常識だけど、自分の兄弟が相手の兄弟に挨拶に行くのはなんか違いますね😅

でも、夫の兄弟も特に私の方から挨拶しにくるようにや、それをしなかったからと言って何も言ってなかったので、兄の言っていることがあまり理解出来ませんでした。

それに、一度こちらから会う為に休みを取ったこともあるのに、兄の奥さんが出産の3ヶ月前だから無理と言われたことがあって、それなのにこっちに挨拶する気がないと言われて納得いきませんでした💦

• 2月8日
  • pun୨୧

pun୨୧

機会を作ったことがあったなら『いやいや機会作りましたやん!』くらいは私なら言っちゃいますね!笑
    ただ、ここの人たちがどう思うかよりお兄さんが非常識!と感じてしまったことが問題なので、それは失礼しましたなーという気持ちは伝えつつ、うまく取り持つしかないですねー。
    うちはちょっと色々特殊で、私と主人と私の兄と主人の弟は学校が一緒で会ったことがありました。親族顔合わせで、主人の兄と私と私の兄ははじめまして、その後結婚式でも会うことにはなっていましたが、入籍して少ししてから、主人の兄のお嫁さんに会ったことがなかったので菓子折りもって兄夫婦の家まで挨拶しに行きました。まぁ主人の実家が仰々しくそういうのしなさいってタイプなので。会ったことあってもなくても入籍したら挨拶って感じでした。私がそれを常識とは思いませんが、義母の常識に合わせました。誰かの常識に合わせることが、結婚すると増えたように思います。
    がんばりましょう!

• 2月8日
M_IIII

わたしの兄と旦那会ったことないですよ♡

• ❁saku❁

❁saku❁

いろいろ理由があって会ったことのない人もいますよね!

• 2月8日
azu66

私は婚約前にたまたま帰省のタイミングが合って、兄と夫(当時は彼氏)は会ってました。私が向こうのお兄さん、お姉さんに初めて会ったのは、沖縄でやった結婚式のときでしたね。

まあー、親御さんが言われた訳でもないですし、お兄さんも何もそんなことで怒らなくても…という気はします(^^;;まあ、言ってることはわからなくはないですけどね。

でも、お兄さんに旦那さんの兄弟に挨拶しろと言うようなもの…というのは見当違いかと。それは全然話が違うし、必要ありません。他の方もおっしゃるように、兄と夫、兄と夫の兄弟、は、全く距離感が違います。

謝ったということですし、「うちのお兄ちゃん、細かいわー」ぐらいで、モヤモヤ気にするほどのことでもないと思います。

• ❁saku❁

❁saku❁

今さっき表に書いてみて、私の言っていることがおかしいことに気付きました😅
    確かに私の夫が私の兄に挨拶するのと、私の兄が夫の兄弟に挨拶するのとでは全然違いますね💦

同じだとしたら、私が夫の兄弟に挨拶をすることが立場的には同じですね😅

でも、それなら兄が結婚するときに兄の奥さんから挨拶もなかったしそもそも結婚したことも知らなかったので、それはどうなんだ⁈って感じです。

まぁ、今回のことはもう気にしないことにします。

• 2月8日
ゆーママ

私の場合は父親がいなくて、兄が父親代わりのようなものだったので、母への挨拶とは別に、兄夫婦には二人できちんと挨拶に行きました!

そして、私も夫の両親にはもちろん挨拶しましたが、夫のお姉さん家族にも結婚の報告の挨拶しましたよ!

夫の両親の家にお義姉さん家族が来るときに、挨拶の時間を作ってもらいました。

兄や姉だけでなく、お互いの祖父母にも結婚前に挨拶しています。

私は、自分が片親なこともあり、兄や姉も大切な家族の一人なので、
自分達の結婚はちゃんと知ってもらいたかったし、兄姉に認めて貰うことで自信もって結婚できました。
私は、兄や姉を知らなかったり、認めてもらえない状況で結婚はできないです。

ですが、礼儀とか普通はどうなのかは私には分からないです…