※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
子育て・グッズ

同じ幼稚園に姉弟を通わせる必要性について悩んでいます。姉弟が同じ幼稚園に通うメリットやデメリットについて相談しています。

幼稚園は姉弟は同じところに通わせないと駄目でしょうか?
今、娘は少しだけ遠い幼稚園に通園バスで通っています。
そこの幼稚園を選んだ理由はプレ幼稚園があること、給食があること、広い園庭や体育館があること、園バスがアンパンマンで子供が楽しんで乗ってくれること、親の出番が少ないことです。
人見知りが激しく私にくっついてばかりの娘が楽しいと思ってもらえる幼稚園を選んだつもりです。
お陰で入園してから幼稚園行きたくないと愚図ることはほぼなく、本人は楽しく通っています。
ただ、やはり親は出番が少ないとは言えちょっと大変だし、幼稚園自体も中には良い先生もいますが、ちょくちょく様々な対応について気になる点があったりして、息子も同じ幼稚園に通わせるのか(入れ替わりなのでトータル6年になります)、他に息子に合う幼稚園を探すのか悩んでいます。
娘の時にもう1つ検討した幼稚園は、家の目の前で近いのですが、4年保育があるためプレ幼稚園もなく見学すら出来ないと言われ(年1回バザーがあるのでその時なら見れるという話)、小さいし園庭も狭かったので今のところにしましたが、息子は人見知りもしないし、目の前に幼稚園があるのに娘が通ったからと言ってわざわざ遠い幼稚園に入れる必要あるのでしょうか😅
1年でも重なる時期があるなら同じでもいいかなとは思うのですが、出来るなら子供はもう一人欲しいと思っているのもあります。
今の幼稚園が遠くても良い!って思えるなら良かったのですが、特別良くも悪くもないという感じなので💦
皆さんならどうしますか?
やっぱり、同じ幼稚園一択でしょうか?

コメント

うちは理由はちがいますが
同じく悩んでます
年少からなら被るけど年中からなら、下の子に合うとこかなと、おもったりで

• きらきら☆

きらきら☆

同じように悩む方もいらっしゃるんですね!
    姉弟で性格違いますもんね💦
    回答ありがとうございます!

• 2月2日

退会ユーザー

うちは発育に問題ありだしマンモスでお勉強系は下の子がついていけるか謎です、、、

• 2月2日
  • きらきら☆

きらきら☆

上の子はマンモス幼稚園に通っているのですね!
    それだと尚更子供の性格や成長度合いでも考えちゃいますね💦

• 2月2日

退会ユーザー

そうなんです
    なので迷ってて、、

• 2月2日
  • きらきら☆

きらきら☆

私の子供達のように3学年違えば違う園でもいいかなって思えるけど、被る学年があると微妙ですね💦
    私自身は幼稚園年中からしか通ってないし他にも沢山そういう子がいましたが、今は3年保育が多い印象ですもんね😥
    プレは通わないのですか?

• 2月2日

退会ユーザー

本当、迷います
    良かれと思って歳離さず産みましたが、、、今は仇となってます

とりあえず、上の子のマンモスのプレに通いダメそうなら
    年中から違う園にします

• 2月2日
カンカン

いま上の子がプレに行ってますが(4月からはいる幼稚園の)、上の子はその幼稚園に通っているけど、下の子は別にしようか悩んでいるママがいました。やっぱり上の子と下の子で特性も違うし、通わせてみて合う合わないが出てきますからね💦(ちなみにその方も上の子と入れ違いの入園になるようです)
下の子は複数のプレに通わせて検討しているようで、結局どうしたのかはわかりませんが😅わたしは上の子と違う幼稚園でも、かぶらないならありだとおもいます。ただ、かばんお下がりとかはできないし(笑)目の前の幼稚園?の情報がよくわからないので、下の子に合っているようであれば、ですね。

• きらきら☆

きらきら☆

同じように悩む方が他にも意外にいらっしゃるならよかったです!
    いくら見学行ったりプレに通っていても、通園し出すと見えることもありますよね😅
    特に幼稚園は園によって特色ややることが全然違いますもんね💦
    同じマンションに目の前の幼稚園に通わせてる人がいるので機会があったら聞いてみようとは思ってます!
    お下がり出来ないのはちょっと残念ですけど、今通ってるところだけとは思わないで検討します😄

• 2月2日