※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいたろう
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから始めたか、8~9ヶ月のおすすめ手づかみメニューを教えてください。手づかみで食べさせてもいいでしょうか?

離乳食をあげるときに、自分でスプーンを使って食べたがります。離乳食をのせたスプーンを渡してあげると割と上手に自分で食べます。
お皿にのっている離乳食を手でつかみたがったりとか…。
そろそろ手づかみで食べさせてあげてもよいですかね?

そこで、
①手づかみ食べはいつから始めましたか?
②8~9ヶ月の子が食べられるおすすめの手づかみメニューを教えてください!

コメント

あ

始めたのは10ヶ月頃でした(^^)
人参を掴みやすく切って柔らかく茹でた物や、豆腐ハンバーグ、かぼちゃと豆腐のおやき
息子は好きでバクバク食べてくれます‼️

まみむめも

うちの子もおんなじように最初からスプーンに興味が出ていたので、手掴みさせないでそのままスプーン渡して好きにやらせてました!
8ヶ月後半くらいにはこぼしながらも上手にスプーン1人で使えるようになってました!笑
まわりからは早いだの言われましたが、子供それぞれ個人差あるので気にせずそのままスプーン使わせてました!
たまーに手掴みでも食べますが、スプーンの使い方覚えるの早くて楽なので、そのままスプーン持たせるのお勧めします!

みの

分かります^ ^
うちの子もスプーン自分で持って食べようとします^ ^
でも本とか見る限り9ヶ月から手づかみ出来るようなメニューは、できますけど8ヶ月だとまだ5倍粥とかドロっとしたものなのでウチは、スプーンで一緒に持って食べさせてます^ ^

3時のおやつだけ自分でお菓子持って食べてますけど💦

きいたろう

まとめてですみません💦
コメントを下さったみなさん、ありがとうございます😭