※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
家族・旦那

義父が私の実家(遠い)にお金もって挨拶にいくといって聞かないそうです💦…

義父が私の実家(遠い)にお金もって挨拶にいくといって聞かないそうです💦
籍を入れる前に挨拶はすませてますし(実母がこちらへ挨拶にきた )、私が必要ないですよ、といっても数ヶ月後にはまた同じことを義母に言うそうで。。💦
普段から義母にはお世話になっていて日用品を買ってくれたり食料かってきてくれたり大助かりしてます。実母にお金を渡すなんてどこの企業同士の婚姻なんだ。。😭
頑固オヤジで話聞かない!って義母も困っているし、私が義父にいっても私には言い返しません。実母は迷惑がっていて尚且つめんどくさがり屋なのでそっちで解決して、という感じです。今妊娠している身であっちこっち行けないし実家に帰るのも正直面倒です。頑固すぎる姿が離婚した父とそっくりでイライラします。今私が義父にいっても冷たくバサバサきっていく言葉を突き付けてしまいそう。。😰
というかそんなお金実母に渡すならベビー用品買って欲しいと切実に思ってしまいます笑
義母は泊まりにおいでって言ってくれるけど今私がこんな感じですぐイライラしてしまうため行きたくありません💦
このまんま流して聞かなかったことにしたいけど義母が板挟みにされてて(義母はこっち側なのでそういう風に包む金があるならみんなでごはん食べに行ったり赤ちゃん用品買いに行ったりしたいんですけど。。)病んでてかわいそう。。💦どうしたらいいのかもう自分でもわかりません( > < )イライラしすぎて泣きたい😭

コメント

ほのー

そのままの思いを旦那に一度言わせて、伝わらなければ直接言います!

  • かおる

    かおる

    すでに旦那も言ってくれたんですが一刀両断でした( > < )
    一応失礼がないように母もお金は受け取れないですし、私も1度流産してるからあんまり動かないでほしいといわれたんで妊娠してから1度も実家に帰ってませんよ!実家には兄弟もいないし、1人なんで、来ても母にしか会えませんし。また生まれたらこっちに顔出すって言ってたんでその時はご飯行きましょう^^*で終わらせたはずだったんです。。💦
    また同じこといって、数ヶ月後に言われたら本当にしんどい😰めんどくさいな!って言ってしまいそうでこわいです😱

    • 2月1日
  • ほのー

    ほのー

    旦那さんダメなら自分で言います!
    そして、赤ちゃんの為のお祝いなら受け取りますって言ってしまえば良いと思います!

    • 2月2日
  • かおる

    かおる

    そうですね。。赤ちゃんのためのなら笑😂

    • 2月2日
  • ほのー

    ほのー

    私も義母に結婚の時お祝い金としてなら受け取りますと言いました!
    義祖母が結納しないと両家で決めてたのに、それは有り得ないと言い出し、逆らえない義母が勝手に結納セットまで揃えたのに怒り奮闘しまして。

    • 2月2日
  • かおる

    かおる

    勝手に動かれる迷惑ですよね!!!
    受け取るこっちの身にもなってもらいたいです!
    とりあえず金額が大きすぎるのでせめて10分の1の金額に交渉してからにします😭

    • 2月2日
  • ほのー

    ほのー

    ありがとうございます!
    その交渉が良さそうですね。
    疲れると思いますが、頑張ってください!

    • 2月2日
  • かおる

    かおる

    ありがとうございます( > < )

    • 2月2日
オレンジ

筋を通そうとしているだけなので、そんなに拒否しなくてもいいと思います。

嫌がらせにあっているならまだしも、これはケジメの話なのではないですか?
婿などではなく、嫁に行ったんですよね?

親世代の人は、ここだけはしっかりやらないと!と思う箇所が違うので、迷惑行為出なければ受け入れた方がいいと思いますよ。
実母にお金を持ってくるので、実母がこんないらないのにねぇ、とか、そっちにお金回してあげて欲しいねぇ、とかかおるさんと同じような発言をするようであれば、じゃあお母さん、ベビーカーとかそれで買ってくれる?など、お願いしてみては。

義父からすると渡さなければ、こちらの立場が!と思われているのでしょうから。。
義父が頑固で、あなたも頑固になったら、どうしようもなりませんよ(><)

  • かおる

    かおる

    そうですね、たしかに頑固になってました。。
    結婚式あげたりするならまだしも。。里帰り出産するならまだしもこっちで産むし。。実母が受け取る理由もないし実母もめんどくさがって関わろうとしてこないのもあるので私が必死に止めようとしてました💦
    その金額もかなりでかいので💦
    数万とか10万程度ならまだ受け取れたかもしれませんが、桁が違うので実母もそんな面倒くさい間柄にならなくてはいけないのかと気負いしてます( > < )
    最悪実母に対応してもらうしかなさそうですね😭

    • 2月1日
  • オレンジ

    オレンジ

    文章から察するに、結婚して、すぐに妊娠した。結納や結婚式は行っていない。嫁にいった。
    と解釈しました。(間違ってたらごめんなさい💦)
    であれば、婚約時や婚姻時、結婚式、などでご主人の実家から大金が出ることや、積極的な行動があることは、昔のしきたりからしても納得のできる行動で奇行ではありません。
    お母様は、そんなめんどくさい関係になるのか、と言っておられるようですが、結婚とは、親戚付き合いとはめんどくさいものなので、義父の行動が常識では説明がつかない行動でなはいので、そこは分かってもらうしかないと思います。

    • 2月1日
  • かおる

    かおる

    先に妊娠発覚して、結局つわりが酷くて籍を入れず、流産して体調が戻ってから挨拶だけすませ、また籍を入れる前に妊娠発覚して籍を入れた感じです(ややこしいです)。その間に何度か義両親には会っていて、いつ子どもができても大丈夫なように貯金するために籍を入れるだけにするということをあらかじめ伝えていました。もちろん私も実母も結婚は両家の親同士も関わることを重々承知です。なので1度会った時にフランクな関係でいようという話を親同士が話していました。私もそれを横で聞いていたので、ん?話がちがうぞ?って思ったんです。。プレゼントなどやそのお祝いはもちろん両家ともし合うのでそのへんを面倒くさがっていたわけではないんです。義父だけが先走り、しかも当の本人たちを置き去りにして話を強引にすすめようとするのは昔じゃないんだから。。と思ってしまいます😰それならば結納をし、結婚式をあげる。しきたりを貫いてほしかった。。と思います。たしかに奇行ではないですが納得して1度頷いたことをしようとするのはおかしい。。(T ^ T)
    長文ありがとうございます。もう一度両家の顔合わせで話し合ってもらいます

    • 2月2日
きい

義父さんも引かないならお母さんにお金もらってもらって、そのお金でベビー用品買ったりかおるさんの洋服など買ったらどうですか?😊
お母さんとランチ行くとか🎶

お金あげるって言ってるんだからそこまで断らなくていいと思います🌱

  • かおる

    かおる

    返信ありがとうございます!
    金額が金額なので実母も堅苦しい形式にとらわれた付き合いをしなきゃいけないのかと気負いしてしまっていて( > < )
    どうにか金額を減らしてもらうように交渉してみます💦

    • 2月1日