※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZS☺︎
ココロ・悩み

2歳と0歳の子供を持つママが、保育園に預けるか悩んでいます。経済的にもギリギリで、子供たちを育てるか働くか迷っています。保育園に預けると子供たちが成長できるか心配です。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

こんにちは☆2歳と0歳の2児のママです。
下の子は今3ヶ月で、6ヶ月になったら保育園に預けるか悩んでいます。出産する前までは、経済的にもギリギリなので預けて働こうと思っていました。2歳の上の子も、保育園で毎日友達と関わることで刺激になり、成長するんじゃないかと思い保育園に預ける気で入園の申し込みもしていました。しかしいざ下の子が生まれてみると、可愛くて可愛くて、6ヶ月で保育園に預けるのは可哀想なんじゃないかとか、24時間関われる今しかない時期に離れるのは…とか、1番成長する今の初めてを見逃してしまう寂しさや、あとあと後悔するんじゃないかという気持ちでいっぱいです。上の子の入園の内定はもらっています。でも働かないと上の子も預けられません。上の子を預けるイコール下の子も預けなければいけません。ギリギリの生活だけどもうしばらく自分の近くで2人とも育てるか、2人とも預けて少しでも余裕のある生活をするのか悩んでいます。同じような経験をされた方、ご意見下さい。

コメント

ReAn

うちは下の子が産まれる時に
産前産後8週だけ上の子を保育園に預ける予定でした*\(^o^)/*
下の子が2ヶ月になる少し前に
保育園から継続しますか?退園しますか?的な用紙をもらい。夫婦で話し合い、継続させることにしました。
1番の理由は本人がとても楽しそうで退園させるのが可哀想だったこと。
2番目は言葉や仕草などの成長が大きく見られたことです(^-^)
下の子は可哀想でしたが、上の子を預けるには私も働かなければいけないので。
下の子は生後3ヶ月から保育園に通っています*\(^o^)/*
まゆさんと同じで凄く不安だったし、可哀想だと思いました。
でも後悔はしてないです!
今の所ですが初めての寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き。は
ちゃんと家で見れました‼︎
自分にも余裕ができて、兄妹2人楽しく育児できてます*\(^o^)/*

• ZS☺︎

ZS☺︎

返信遅くなってすみません。
    上の子はやっぱり保育園に通わすことで、色々成長したりしてくれますよね。うちの子は同じ歳ぐらいの子と遊ぶのが好きみたいで、たぶんすぐに楽しく通ってくれると思います(^^)
    小さいときから預けるの、本当に不安です。でもReAnさんのお話聞けて、預けてみようかなと思えてきました。私も色んな初めて見れるように祈ります笑
    上の子がイヤイヤ期真っ只中で、たまに自分に余裕がないときもあるので、ReAnさんみたいに毎日楽しく育児できるようになれば嬉しいですが( ´ ▽ ` )ノ

• 2月9日
りす♥

今、育休中で同じ3ヶ月の子供がいます!4月~職場復帰です‼同じく二人目が産まれてから気持ちに余裕があるせいか、すごく可愛いです(^^)
一人目の時は10ヶ月で復帰しました!
正直、預けて働くのは寂しくてたまりませんが…その分保育園から帰って来た時や、休みの日などはいっぱい可愛がってあげようと思います‼

贅沢はしませんが、旦那さんの給料だけじゃ全部の支払いなど出来ないので↓

それに子供達の将来の為にも貯蓄したり、家族の楽しみ(買い物や旅行)の為に頑張ろうと思います‼

• ZS☺︎

ZS☺︎

やっぱり2人目凄く可愛いですよね(^^)うちは上が男の子なので、小さいときは良く泣いて手がかかったんですけど、2人目は女の子で上の子に比べるとカナリ育てやすくて、あやすといつもニコニコしてくれて、とっても可愛いです( ´ ▽ ` )ノ

うちも主人のお給料だけでは、生活ギリギリで、貯蓄は全然できないし、旅行にも行けそうにないので、子どもの為に少しでも蓄えをと思い、働こうと思ってます。

子どもと離れるのは凄く寂しいですけど、家計のため、子ども達のために、働こうと思えてきました。同じ気持ちでいる人がいるんだと思えただけで、少し前向きになれました。ありがとうございました。私も一緒にいれる時間は可愛がってあげようと思います!そして生活に少し余裕ができたら、色んな所に連れてってあげたいです( ´ ▽ ` )ノ

• 2月9日
まぁひぃママ

私は、二人目が4ヶ月で仕事復帰しました!出来る事なら、1歳までは働きたくなかったのですが、経済的な理由で(*_*;
初めは子供がかわいそうとか、一緒にいてあげられないとか悩みましたが、子どもの力はすごいです!すぐに馴染んで、悩んでたのがアホらしくなりました(笑)
その分、休日は公園に行ったり関わる時間を大切にしています♥

• ZS☺︎

ZS☺︎

4ヶ月でですかΣ(゚д゚lll)私もできれば一歳まではと思っていましたが、仕方ないこともありますよね( ; ; )

やっぱりはじめは、小さいし可哀想と思いますよね。子供って与えられた環境に、何故かすぐに対応してくれますよね。わかってるのかな?(^.^)でも楽しく保育園に通ってくれるのをみると、通わせてよかったと思えるのかもしれませんね!私もそれを信じて預けてみようという気になれました!それでもダメならまた考えます(o^^o)
    子供と一緒にいれる時間は、めいいっぱい可愛がろうと思います(^^)

• 2月9日
ゆあまま(*´∀`)

保育園に通わせると保育料もかかります。
毎月3万です。
仕事で週3日、時給950円で月6万だとします。
3万保育料で引かれたら3万円しか残りません。
働きますか?
これ以上働くと家庭との両立は本当にきついと思います。
私がそうなので。

保育園に行くのなら月8万稼げれば5万プラスになると思います。
しかし、現状は幼稚園のお母さん方が9時から14時までしか働けないので、職場は幼稚園のお母さんを優先すると思います。なので保育園のお母さんは大抵12時から17時までとシフトが固定されてしまいます。
仕事が決まっているのなら関係ないと思いますが決まっていないのならこのことも頭の中に入れておくと良いと思います。

子供と長く居たいのなら職場のシフト担当の方に1日の勤務時間を長くして休みを増やしてくださいとお願いするのがいいと思います。

• ZS☺︎

ZS☺︎

うちは保育料低所得で2人目が半額なので、2人で15000円なので、まだ助かってます(・_・;

でも幼稚園ママと保育園ママで違いが出てくるんですね!仕事は決まってなくて、パート希望なのて、子育てに理解のある職場を探していきたいと思います(´・_・`)勉強になりました。ありがとうございます(^∇^)

• 2月9日