※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

NICUに入院中の娘に早く母乳を届けたいです。おっぱいマッサージと搾乳機の使用タイミングについて教えてください。

おっぱいマッサージと搾乳機使用開始のタイミングについて

NICUに入院している娘になるべく早く母乳を届けてあげたいです。
現在産後2日目、おっぱいが張る感じはまだなく、妊娠中もあまりマッサージはしていませんでした、、

助産師さんに刺激してもらうと大きめの水滴がついてるくらいには出るようになったのですが、
自分で刺激してもなかなか思うように出ず、乳首の先端がちょっと濡れてるくらいしかまだ出すことができません。

メデラの搾乳機を購入しようと思ってるのですが、いつから使い始めることができるのかわからず、、、
もっと自分で刺激した時にバシャバシャ出るようにならないと使っても意味ないでしょうか?

それからマッサージする時間ってどのくらいがいいのでしょうか?
今は2分ほど乳首周りを赤ちゃんが吸うように指で刺激して母乳出てきたな〜ってくらいで止めてるのですが、もっと長い時間やった方がいいですか?

先程助産師さんが部屋にいらしたのですが、質問するタイミングを逃してしまったので、先輩ママの皆さんぜひご教示ください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

yu-s

助産師さんに痛くても毎日やってもらってました!

• ちゃんも

ちゃんも

助産師さんがやってくださるんですね!
    左右何分くらいされてましたか?

• 2月2日
  • yu-s

yu-s

全然でない。痛いっていって
    ゴリゴリやってもらいましたよ❗

• 2月2日
  • ちゃんも

ちゃんも

ゴリゴリ、、😰
    めちゃくちゃ痛そうですね、、
    私も相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月2日
アヤ

5ccぐらいでした😅胸はカチカチなのに上手くマッサージできてなかったせいです。日を追うごとにと乳首までの通り道ができて増えていきますよ。個人差はあるとおもいますが肩を回すようなストレッチとか水分摂取をよくすると増えてくるので少しずつやってみたらいいと思います。私は完母にしたいと思ったのでストレッチ、水分摂取、体を冷やさないこと、食事内容に気をつけました!

• ちゃんも

ちゃんも

ありがとうございます✨
    先程助産師さんに教えてもらいながら搾乳機試したらところ10ccとれました!
    産後の尿もれがひどくて、水分あまりとらないようにしていたのでしっかり水分とるようにします💦
    ストレッチもいいんですね!肩を回すストレッチやってみます!色々と教えてくださりありがとうございます😊

• 2月2日
atsuko

出産して4日目くらいから痛いくらい胸が張ってきましたよ!ちなみに私は帝王切開でした🙄💦

• ちゃんも

ちゃんも

4日くらいで張り始めたのですね!
    胸が張り始めてからはすぐにたくさん出るようになりましたか?

• 2月2日
  • atsuko

atsuko

もともと乳首の形が変でなかなか出なかったです。退院してから母乳外来にも通いました!
    生後3ヶ月頃まで混合にしてましたが、私の産後の肌荒れが身体全体に広がって、おっぱい周りもひどくなり😭😭ステロイドを使いたかったので、完ミにしました💦

• 2月2日
  • ちゃんも

ちゃんも

乳首の形も関係してくるんですね😰
    母乳外来検討してみます!
    肌荒れ大変だったんですね💦
    色々教えてくださりありがとうございます!😊

• 2月2日
しろくま

私は産後5日目くらいから使い始めました。産後3日目からすごくおっぱいが張ってきて、助産師さんに乳腺開通のマッサージ(私はこれがめちゃくちゃ痛かったです‥‥)してもらってから使いました。
搾乳器は使わない方がいいとか言う人もいましたが、手絞りだと腱鞘炎になりそうだし、赤ちゃんに母乳を届けなければならなかったので、そんな事言ってられませんでした。私もメデラ(手動ですが)愛用してましたよ! 
赤ちゃんが入院してた病院でもメデラの電動使ってました。

• ちゃんも

ちゃんも

乳腺開通のマッサージ、、、聞いただけで痛そうです( ; ; )
    メデラの電動と手動とで迷ってるのですが、手動の方はどうでしたか?

• 2月2日
  • しろくま

しろくま

ピジョンなど、他社の製品と比べてとっても楽ですよ!
    あまり力がいらなくて音も静かだし、自然に搾乳できる感じです。
    ちょっと部品が細かくて複雑ですが、何回か組み立ててたらすぐ慣れます。

難点は、ミルトンなどの薬液消毒を推奨していない所ですかね。基本は熱湯消毒みたいです。

• 2月2日
  • ちゃんも

ちゃんも

先程産院でメデラの手動試させてもらいました!手でやるより全然楽チンでよかったです!😊
    モノによって消毒方法も変わってくるんですね💦
    勉強になります!ありがとうございます✨

• 2月2日
アヤ

産後息子がNICUに入ったので1ヶ月間搾乳を届けました。
産後4日ぐらいで胸が張り出したので助産師さんに言われて病院の搾乳機を使い始めましたよ。私がバシャバシャ出だしたのは産後1週間ぐらい経ってからでした。
胸が張り出したら3時間おきに夜中でも起きてマッサージしてました。左右5分づつぐらいでやってました。
助産師さんが教えてくれた通りにやりました。きっと優しく教えてくれますよ。
寝不足が続くと思いますけどしっかり食べてがんばってください!

• ちゃんも

ちゃんも

覚えていたらで構わないのですが、4日目で胸が張り出して、その段階では何ccくらいとれたのでしょうか?💦
    私もマッサージ左右5分は頑張ってみます!

とても詳しくありがとうございました😊

• 2月2日
ななこ

26週で帝王切開。今入院3日目です。

はじめは助産師から5分ほど乳首のマッサージされながらシリンジで少しずつ母乳を吸いとられました。
今は4時間たつと助産師が来てしてくれますが自分で暇な時にもするようにしてます。昨日胸が熱く、張りもあり、ピューと母乳が飛ぶようになったので搾乳器使おうといわれました。
母乳は両乳で14CCほど。昨日は0.9とかでした。

• ちゃんも

ちゃんも

張りだすと母乳飛ぶくらいになるんですか💦
    最初はそのくらいの量なのですね!
    参考になります!ありがとうございます😊

• 2月2日
  • ななこ

ななこ

たぶん、経産婦なんで出やすいんだろうと思いますが
    開通してくると飛びます!
    それまでマッサージすごく大事です。頑張ってください!

• 2月2日