※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
妊活

友人からの妊娠報告で落ち込んでいます。気持ち切り替える方法を教えてください。

今日友人からの妊娠報告×2がありました❗️

おめでたい‼️‼️
....反面、落ち込んでる自分....

流産から3ヶ月、まだ立ち直れていないようです....
1歳の子供もいるのに、贅沢ですよね....

みなさんどうやって気持ち切り替えられてますか?

コメント

Mii

あたしもその気持ちすごーくわかります。
またお腹にきてくれると思って過ごしてますが妊娠してたらあと2カ月で生まれる予定だったんだなーなんてかんがえしまうこともありますが、、

• さーママ

さーママ

そうなんです、今ごろこんな感じかなって考えちゃいます....私も4月予定日だったので、もう少しで会えるはずだったのに泣かない我が子を抱くなんて思ってませんでした....

• 2月1日
  • Mii

Mii

なかなか元気がでませんよね。
    でも有名な産婦人科の先生がいつまでも元気に産んであげれなくてごめんねと思ってたらお空に帰れないからまたお腹に戻っておいでって思ってたらいいっていうのを見てからすこーし前向きになれました(^^)

• 2月1日
  • さーママ

さーママ

なるほど....そうですね
    火葬の時に折り鶴を一緒に入れてあげて、お空に乗せてってもらいました。またお迎えできるようにお母さんの体も心も元気にならなきゃですね☺️

• 2月1日
まいきー

本当に辛いですよね😣
私は流産の手術をした翌日に友達から妊娠報告をもらいました💦グループLINEに来たので他の友だちからのお祝いの言葉も溢れ、本当に辛かったです😵

この気持ちは経験した人にしか分からないですよね💦
私は不妊治療をしている友だちが一人だけいたので、その子には流産のことを打ち明けました!辛い思いをしてるのは自分だけじゃないんだって分かったら、少し気持ちが楽になりましたよ😌✨
それでも、もうすぐ一年経ちますが、流産して辛かった経験や気持ちはずっとなくなりません。自分がまた妊娠するしか今のこの気持ちはどうにもできないのかなと思っています。

• さーママ

さーママ

わ か り ま す‼️強く共感です‼️
    流産は分からないですね....みんな辛いよねって慰めてくれますが、どこか他人事のように感じてしまい....私の悲しさを本当に分かってくれてる人はいないってネガティヴ思考です(>_<)
    おっしゃる通りで、気持ちの切り替え方って無いような気がしてて....やはり自分が妊娠するだけですよね....でも妊娠してもその子を亡くした悲しみは消えませんしね....

• 2月2日
  • まいきー

まいきー

私も自分が流産を経験しなければ、きっと流産した人の気持ちは分かりませんでした😣だから、何事もなく妊娠・出産できた人に自分の気持ちを分かってと思うのをやめました!✨

気分転換に旦那さんと旅行したり、今の内にできることを色々してますが、今でも流産のことや妊活のことを考えるとずーんとなります😭
    でも、最近は無理に気持ちを切り替えなくても良いのかなと思うようにもなりました!日が浅い頃は私も辛い時はガーンと落ちて、泣きたい時は泣いてってしてましたよー💦切り替えなきゃと思っている内はまだ心の傷も深いです。それでも、流産の悲しみは消えないけど、また日が経てば自然と前向きになれる日もきっと来ます🍀
    またお互い赤ちゃんが来てくれるといいですね☺️

• 2月3日
  • さーママ

さーママ

そうですね、分かってもらうなんて無理ですもんね💦

分かります....主人も気分転換にお出かけ連れてってくれて感謝してます。今は周りが妊娠ラッシュだし仕事復帰もあるため早く妊娠したい一心で私も気持ち落ちてます😭💦💦
    気持ち切り替えなきゃって思いもあるんですけど、それよりも切り替えたいなって感じで....ネガティブになるのも嫌だし、大好きな友達にもいつも通り接せれないのも嫌で....😢ストレスから排卵も遅れてて....何もかも悪い方向にいって嫌になってきます😭😭
    本当に、お互いの幸せを願います✨❤️

• 2月3日
Summer08

わたしも今月流産して、春まで妊活お休み中です😢
そのうち友達から妊娠報告あるだろうな~、と今から覚悟してます💦
嬉しいことだけど流産してなかったら今妊娠○ヶ月だったなー、ってふと思ってしまいますね😢

• さーママ

さーママ

流産してから出産報告も4回続いており、今回の妊娠報告もかなりダメージ大でした....
    まだ手術から浅いんですね、お辛いですね💦💦自分が妊娠するまではそういうの受け入れられない気がしてます😢

• 2月1日
ゆき

私の場合少し違いますが、去年の7月7日に2人目子宮外妊娠の手術をしました。
ちょうど結婚記念日に分かり喜んだ矢先でしたのでとってもショックでした。
入院中、病棟内には新生児の泣き声や、お腹のおっきな妊婦さんが沢山いて正直気が狂いそうでした、、、。
私も1人目がいるのですが、子どもは入れず面会もほぼできず一人で乗り越えました。

さ さんもお辛いですよね。
二人目とは言え、大事な我が子、抱けるかもしれなかった命を思うと私も今でも胸が苦しくなります。

幸い、12月に再度妊娠が分かりました。
さ さんのお腹にもまた戻ってきますように願っております。

• さーママ

さーママ

そういう妊娠もあるし、妊娠検査薬で陽性だっただけで喜んではいけませんよね....ほんとに妊娠出産って奇跡ですね(>_<)
    私も入院中泣き声がかなり辛かったです....お気持ち分かります(>_<)
    妊娠おめでとうございます。やはり自分が妊娠しないと前向きにはなれませんよね....私も早く戻ってきて欲しいです(>_<)

• 2月1日