※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

発達遅延について気にする時期は?子供ができないことが多い場合、早めに専門家に相談することが大切です。

発達遅延っていつから気にするものですか?
うちの子は、立っちができない、歩かない、
指差ししない、真似をしない、名前を理解してない、
はーい、バイバイ、などもできません。
4月から保育園だから大丈夫っしょーと、
思っていましたが、旦那が不安と言い出して
ちょっと不安になってきました。

コメント

りぃ

一歳児検診で、何か指摘されましたか?(*^ω^*)
うちの子も、太りすぎて寝返りが7.8カ月でした!笑
歩くのも1歳じゃ、歩きませんでしたよ( ^∀^)けど、2歳ごろから生意気でペラペラうるさく、、、笑
個人差ありますが、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ♡

    いえ!特に指摘はされてません!
    男の子は遅いときくので、
    マイペースかなって思ってます(´°ω°`)♡

    • 2月1日
あーか

うちの子がそのような感じならかなり不安に思います・・・
歩き出したのが1歳過ぎてたのですが、保育園ではもう歩いてる子が多かったですし、喋るのも遅くて心配でした。

1歳児検診はありましたか?そこで何も指摘されてないなら心配しなくてもいいと思います。

  • ♡

    心配ですよね。比べちゃいます。
    1歳児検診ではなにも
    言われてないです٩( ᐛ )و

    • 2月1日
SHI_2M

難しいですよね、ただマイペースなのかもしれませんしね。
ご存知だとは思いますが、3歳までは診断もつかないので 何とも言えないですね😭
寝返りやつかまり立ちはどうでしたか?

  • ♡

    寝返りは5ヶ月後半で、
    つかまり立ちは10ヶ月2日です!

    • 2月1日
  • SHI_2M

    SHI_2M


    寝返りもつかまり立ちも順調なようなので ただマイペースなのかな?という風にも感じます!

    • 2月1日
あかねちん

医療機関でお子さんたちと関わっています。

1歳2ヶ月のお子さんですか??
この時期はまだ個人差が大きいので、実際にお子さんとお会いしていないので断言はできませんが、少しのんびりな印象を受けました。

健診では保健師さんなどから特に今までお話はありませんでしたか?
お住いの場所によって使えるサービスが違うかと思いますので、まずは近くに相談できる場所を探し、不安なことを専門家に相談されたほうがよいかと思います。

私の働いている地域は申し訳ないことに、相談に行きたくても、すぐには順番が回ってきません。そのような地域も多くあるようなので早目に相談機関を探されるほうがよいことが多いかと思います。

  • ♡

    保健師さんからも話はありません!
    保育士の友人に相談しております!

    • 2月1日
  • あかねちん

    あかねちん

    ご相談できる場所があるのですね。
    それならよかったです😄

    • 2月1日
はじめてのママリ

素人なんで大丈夫かどうかはわかりませんが、長男は1歳3カ月、次男は1歳4カ月まで歩きませんでした。

長男を1歳1カ月、次男を8カ月から保育園に預けいて、同じ月齢の子から刺激を受けて通い出したらすぐ歩くかも。とか思ってましたけどうちは慎重派だったようです。

4月から保育園との事ですし、うちのように慎重なお子さんもいるでしょうから、もうすぐ1歳半検診などあるようならしばらく様子見て検診時に相談してみてはどうでしょうか?

  • ♡

    性格ですかね??
    慎重派と言われればそうかも
    しれないです(´°ω°`)↯↯

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長男の時は同じくらいのお友達がいなかったせいか、いろいろなことが特に慎重な気がしてましたがら次男は毎日長男といるせいか歩く事以外、お返事や指差しなどは早かった気がします。

    歩くとこそゆっくりでしたが今では走るのも早いし、口も達者です。

    お友達からの刺激で本人にやる気スイッチが入るといいですね!

    • 2月1日
  • ♡

    すごいはげみになります!♡
    ありがとうございます。
    うちも周りになかなかいなくて
    刺激が少ないかな〜と思っています、
    はやくあったかくなって、
    たくさんお散歩したいです。
    慎重派男子の子育てがんばります!

    • 2月1日
みは

運動面で引っ掛かる基準は1歳0ヶ月で座れない、つかまり立ちやつたい歩きができないです。(うちの市の場合)
1歳半だと歩行ができない。
うちの市は指差しの実技がないので指差ししなくても引っ掛かりません。
バイバイなどの真似も特に言われません。
今1歳2ヶ月で座れて、つたい歩きまでしてるならそんなに心配することはないと思いますが💦
1歳半まで歩かなかった子って結構いますよー!

  • ♡

    ありがとうこざいます(・∀・)
    慎重派なんだと思い、
    見守ります!♡

    • 2月2日
初めてのママリ

一歳半検診の時まだ歩けませんでした。他のお子さんは皆走り回っていてうちの子だけお膝に座っていました。歩けなかったけど、得に何も言われず、再検診等もありませんでした。その後から歩けるようになり、今では走り回ってます。
私も一歳半検診で絶対に引っ掛かると思い、気が重かったのですが子供も少しずつ成長していくので焦らなくても大丈夫なんだなと思いました😊

  • ♡

    安心する回答をありがとうこざいます!慎重派でおっとり系だと
    思うのでのんびり様子を見ます!
    ありがとうこざいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 2月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同じです😆私の子供も慎重派、おっとり系です!のんびりだけど少しずつ出来るようになると思います。不安なときは保健所の方に相談したり😊頑張って下さい✨

    • 2月2日
ゆー

うちは歩くには歩くんですが、
指差ししない、真似をしない、はーい、バイバイなどできないですー。名前理解してるかも定かじゃないです。マイペースだとずっと思ってましたが同じような方が見えて安心しました!
色々不安ですが、うちの子も保育園に入れるので今後の成長を期待したいと思ってます…

  • ♡

    そうなんですね!!!
    お仲間です!!!٩( ᐛ )و♡
    そして、安心です٩( ᐛ )و♡
    慎重派ってことにしましょう!

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

こんばんは、はじめまして!
夜遅くにすいません( ; ; )

うちの1歳になった息子も
同じように、歩かない、指差ししない、真似しない、名前を理解していないです💦

私もとても心配していて
検索魔で夜も眠れていません( ; ; )
その後お子様どんな感じですか?(><)

  • ♡

    1歳7ヶ月になりました!
    やっと、最近、1人で立って
    歩くようになりました!
    まだ10歩くらいですが、、、

    指差しは相変わらずしません!
    親の真似もほとんどしません!
    名前は理解しいるみたいで
    名前を呼ぶと振り向きます!!

    四月から保育園ですが、
    そこで刺激を受けているのかな〜
    と、思いますが、
    のんびり屋さんには
    変わりないです笑

    言葉も喃語しか出ませんw
    1歳半検診で引っかかりまして、
    要観察になりましたが、
    かかりつけ医が検診だったので
    発達支援センターを紹介してもらい
    協力してもらうことに
    なりましたっ!!!!!!

    まだ通っていませんが、
    先生はのんびりしてるだけだから
    って言うんですけど、
    主人があまりにも不安そうなので
    紹介してもらった感じです。笑

    ほかの1歳半の子と比べると
    なにもかも遅いです。٩( ᐛ )و

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にお返事ありがとうございますm(_ _)m

    歩くようになったんですね☺️
    しかも呼んだら振り向いてくれるようになったんですね♡
    少しずつ成長していて私も嬉しくなりました☺️💕

    うちの子も早く呼んだら
    振り向いてくれるようになってほしいです(><)🙏

    4月から保育園なんですね!
    よく、保育園に行くと刺激になって良いって言いますもんね!
    私も保育園入れたくなっちゃいました(><)笑

    • 6月28日
  • ♡

    でもでも、
    全然風邪引かなかったのが、
    保育園入れたら
    ずーっと、
    何かしら菌もってます!笑
    熱も毎週ですし、
    強くなるには時間がいります笑💦

    あたしもいまだに検索魔ですよ!!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど( ; ; )
    そこは保育園の辛いところですよね😭

    やはり検索してしまいますよね( ; ; )
    子どもの事になると
    心配で検索ばかりしてしまいますよね( ; ; )
    お母さんが幸せで笑顔で子どもに接する事が
    子どもにとって一番なのは頭では分かっているのですが
    どうしてもネガティブな自分が邪魔をしてしまいます😭

    • 6月29日
  • ♡

    ママの性格上、
    しょうがないです!
    あたしも同じです!
    検索して自分に暗示をかけてますw
    いい内容ばっかり信じてます笑笑

    同じ記事ばっかり読んで
    勝手に落ち込んだりしてます笑笑

    • 6月29日
ちゃん

はじめまして!
うちの子も発達がゆっくりで検索魔になってしまっています、、
1歳健診で経過観察になり、現在1歳4ヶ月です。最近やっと立っちが出来るようになりました。いただきますやごちそうさま、ぱちぱちは出来るのですが喃語のみで発語はまだありません💦
♡さんのお子さんは名前を理解していないとありましたが、簡単な指示は通っていましたか?例えば、パパにこれ渡してきて とか オムツないないしてと言えばゴミ箱に捨ててくれるなどです。
うちはそういったコミュニケーション?がなかなかとれないので気になってしまって、、
差し支えなければ教えていただけないでしょうか😭

  • ♡

    はじめまして٩( ᐛ )و
    うちも1歳7ヶ月になりましたが、
    1人で立って歩くようになりましたー!

    言葉の理解については、
    名前はわかるようになりましたが、
    〇〇して〜とか、
    こっちの話が伝わってるかどうかは
    判断できないです(´°ω°`)↯↯
    むしろ、全然できませんw

    もちろんですが、
    1ヶ月半検診は要観察です笑

    • 7月8日
deleted user

過去の質問に失礼します。
その後のお子さんの様子をお聞かせ頂けますか??

  • ♡

    現在、3歳になりましたが、
    1歳6ヶ月の最後の日に歩くようになりました。
    1歳11ヶ月に単語が出始め、
    今では3語分が少し出てます!
    そんなに流暢ではないですが、
    2語分も増えており、
    単語数え切れませんw

    1歳半で療育も行き始めて
    できることも増えました!!!

    診断は出てなくて
    のんびり屋さんなりに
    成長しております!!!(・∀・)

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    凄く成長されたのですね!
    羨ましいです。
    うちは、指差しも言葉もないのはもちろん、おいでとか、ちょうだいと言って物を渡してくれるとか、それ取って等未だに理解してない(そろそろ1歳1ヶ月です。)ので本当に不安なのですが、その辺りはいかがでしたか?
    質問ばかりすみません💦

    • 1月5日
  • ♡

    まだいいと思います笑笑w

    とりあえず
    男の子は女の子に比べたら
    遅いみたいなので
    のんびりしましょ♡

    うちの下の子が、
    一歳半ですけど、
    「ばあ!」「ばいばい」「いえーい」
    ぐらいですw
    上の子は2歳前で「がおー」
    ですから、
    うちはのんびり家系なのだと!

    その頃って、今もですけど
    ひちすら調べちゃいますよね!!(´・ω・`)

    • 1月6日