※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいいろ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが食事を口にためてしまう状況に悩んでいます。飲み込むことを拒否し、無理やり吐かせています。様々な原因に対処しても改善せず、心配しています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の子どもがごはんを口にためてしまいます。

急にやり始めるようになりました。進みは順調で、最後の方になると食べ物を口に含んだまま飲み込もうとしません。飲み込むか吐き出すかで促しますが、どちらも拒否。最終的に無理やり吐かせてます。

★飲み込めないのでは?
→好きなものや今まで問題なく食べれていた食べ物、量でも飲み込もうとしません。

★量が多くて食べることに飽きているのでは?
→試しに昨日の晩にいつもの3分の1ほどの量で食べさせました。それでも口に溜めます。

★遊び食べ
→「ごはんの時間」を明確にするために残り時間が一目でわかるタイマーを利用、「この時間の間に食べなかったらごちそうさまね」と声をかけて食べさすが、ほとんど食べてない状態で口に含みそのまま。結局時間が終わり吐き出させている。

★構ってほしいのでは?試し行動?
→テレビを消してスマホを遠くにおいて2人だけの食卓を作りました。途中で「ごちそうさま」と自分で片付け始める。口に含んだまま。



思いつく原因すべてに対処したつもりです。それでもやめないのはなぜ…😭
毎回無理やり吐き出されていやじゃないのかしら?

無理やり吐かせる点については、トラウマにならないかと懸念しましたが「トラウマになるくらい嫌だったらごはん自体食べようとしないよ」と保育士さんに言われたので、ごはんの区切りをつけるという意味でも、口に含んだまま遊ばせないようにしてます。


同じような経験されたママさん、体験談をお聞かせください。どうしたらやめるようになったのかも知りたいです。

コメント

COCORO

今口にためてます(笑)
かみかみ もぐもぐとこえかけてますか??

我が子は量も好みも関係なく 最近突然口にためてますよ?!

時期的なものなのかなーって思います。水とかお茶もそんな感じなので…そんな気にした事無かったです💧

楽しい雰囲気作りで 音楽でもかけてみては??

  • あいいろ

    あいいろ

    声かけてます!なぜ溜めるんでしょうね…🤔
    時期的なものだと助かります。食事の時間はきっちりしたいし、口に含んだまま歩くと喉に詰まるかもしれないし、何より汚いし(笑)。できたらやめさせたいんですよね…

    音楽、やってみます。食事の時間と伝わりやすようですね。ありがとうございました。

    • 2月1日