※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

同居していない専業主婦が、生後2ヶ月前後の子供との家事スケジュールについて知りたいです。里帰り中の方は除外します。

同じ環境の方の1日のタイムスケジュールが知りたいです😊

・初めての育児の方
・同居しておらず、夫婦+お子さんの3人暮らしの方
・生後2ヶ月前後のお子さんをお持ちの方
・専業主婦の方

里帰り中の方は除きます💦

家事のタイミングが難しく、悪戦苦闘しております😣💦
みなさまの隙間時間等の使い方、参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まま@2人目妊活

もう5ヶ月の息子ですが…
幸いうちはよく寝てくれたので寝ている最中に簡単なことだけやりました。

今になってからのが、寝てくれず家事がなかなかできず終日抱っこです(/ω\)
写真のような時間で行動してました!

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    写真逆向きで、すみません。。

    • 2月1日
  • ま

    いえいえ☺️写真ありがとうございます!✨赤ちゃんのタイムスケジュールですかね?☺️
    私の説明不足ですみません😣💦お母さんのタイムスケジュールの質問でした💦
    せっかく写真送って頂きましたのでこちらはこちらでぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございます✨☺️

    • 2月1日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    ごめんなさい、そうですよね。
    私は夜のうちに洗濯を全てして、朝取り込んで…とやってました。
    ご飯は合間にささっと食べたり…ですね。

    • 2月1日
  • ま

    子どもが産まれてからは、同じく私も洗濯は夜にすることが多いです😵

    ご飯ゆっくり食べられないですよね😂

    夕食作りはどうされてますか?!
    夕方タイミングよく寝てくれたなあと思っていたら15分くらいで泣いて起きてしまってずっとグズグズで、申し訳ないと思いながらも主人にお惣菜買ってきてもらってしまったり😭

    • 2月1日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    もう眠りについた瞬間になにかやる!
    とスピードもってやってました!
    なので、昼ごはん終わってすぐに夕飯の準備してたり。

    毎日同じ時間に散歩へ行って、同じ時間に昼寝してくれるように工夫してました。

    • 2月1日
  • ま

    やはり早めに準備しないとですよね😣
    夕方寝てくれるとも限らないですし。。。😭
    お散歩何ヶ月頃からされていましたか?!

    • 2月1日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    1ヶ月検診終わってからは、まだ時期的にも暖かかったので外出てました。
    今は寒いですもんね。。

    • 2月1日
  • ま

    そうなのですよね😭なので抱っこして家の中うろついて気分転換させてます😂

    • 2月1日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうなっちゃいますよね。
    ベランダとかに少し出るだけでもいいみたいですよ!

    • 2月1日
  • ま

    なるほど!外の空気吸うと違いますよねきっと😳💡

    • 2月3日
deleted user

2ヶ月になったばっかりの娘がいます。
2週間前に里帰りから戻ってきました。まだ生活リズムができてないのでタイムスケジュールができてないです。それに、わたしはサボってるので恥ずかしいですが…

午前中は寝てくれることが多いので
朝起きて洗濯回して、料理、洗い物、お風呂掃除します。
午後は抱っこじゃなきゃダメなことが多いので抱っこ紐しながら洗濯物畳んだり、掃除機かけたり、買い物したり、料理(火を使わないこと。サラダや下ごしらえ)してます。
子供のお風呂は1人ではやっぱりきついので遅くて良くないと思いながらも主人が帰ってきてから9時とか10時過ぎに入れてることが多いです。わたしが1人で入れる時は6時ごろに入れちゃいます。
隙間時間はもっとうまく使えると思いますが、まだ戻ったばっかだしのんびりしようかなとお茶飲んでテレビ見たり子供と一緒にお喋りしたりゴロゴロしたりしてますよ〜!

お互いまだ慣れるまで大変ですが無理せずのんびり頑張りましょう〜!

  • ま

    全然サボってないですよ!
    午前中にたくさんの家事をされていて凄いです!私は全然出来ていなくてお恥ずかしいです、、、😣

    睡眠不足を補おうと、午前中寝てくれている時は私も一緒に寝てしまいます💦

    うちもお風呂は主人が帰ってきてからのため遅めです。1人では危なっかしくて、さらに体重も増えてきて余計に1人では支えられそうになく2人で沐浴させています。

    沐浴の後、覚醒して泣きじゃくりませんか?!寝てくれるまで毎日4時間くらいかかります💦

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    午前中一緒に寝ることもしばしばです〜
    携帯いじりながらゴロゴロしたり…

    うちはもう一緒のお風呂に入っちゃってます〜!
    お風呂好きみたいで上がるとき泣きますが出たあとは比較的ご機嫌かなあ…?
    でも覚醒して寝る気配ゼロです笑
    わたし寝かしつけ、全然やってなくて💦
    抱っこして寝たら下ろしたりおしゃぶりさせたりくらいです笑
    夜は特にミルク後で心配じゃない時や泣いてない時は寝かしつけせずに放っておいてます笑
    そうすると勝手に寝てくれたり、わたしが寝落ちして授乳で泣いて起きます笑

    • 2月1日
  • ま

    一緒にお風呂入る時は抱っこですか?それとも浮き輪を使ってますか?😮

    沐浴中、沐浴後はご機嫌なのですが、喉乾いているかな?とすぐに母乳あげるのですが、飲み終わったあとから4時間ぐずりだします💦

    私も寝かしつけやってないです😵そもそも寝かしつけとはどういうものなのかも知らず、、、💦

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこでいれてます!
    まずご機嫌いいタイミングでベッドに置いておいで自分だけさっと洗って
    そのあと一緒に入ってます!
    出るときはベビーバスの中でバスタオルに包ませて待ってもらってわたしがささっと着替えてから出ます。
    浮き輪あるんですけど、首が座るまでは1人でつけるの怖くて…
    2人の時はつけて愛でてます☺️💕

    お風呂後も欲しがらない限りいいや〜って放って置いちゃいます笑授乳前に入れるからだいたいすぐあげることになるんですけど笑

    ぐずる時間なんですかね。うちは朝方の授乳後だいたいぐずります💦
    ですよね!!!
    わたしも最近寝かしつけとは…?と思ってて。
    トントンしたりオルゴールかけたりしてる人いるみたいですけど…
    まあいっかって思ってます笑

    • 2月1日
  • ま

    ベビーバスの中で包ませて待ってもらうの良いですね!参考になります!✨
    浮き輪は首が座ってからなのですね!😵考えてみたらそうですよね😣無知でした💦

    トントンとかオルゴールのことだったのですね☺️💡

    • 2月3日
ゆか

私は洗濯と簡単な料理くらいしかしてません!
みなさんすごいですよね🤔

  • ま

    私もまだ家事がままならず💦
    すぐ泣き出しちゃうので急いでご飯食べたり、タイミングみて洗濯干したりヒヤヒヤしながらやってます💦

    • 2月1日
あーちゃん

8時前後に起床、
洗濯
一緒に昼寝
11時頃起床
昼飯すませる
掃除をする or 娘と買い物に行く
15時頃夕飯作り開始

午後は基本的にずっと起きてるので
2時間ぐらいかけてご飯作ります💦
あやしながらで中々進まないですよね😂

17時頃
洗濯取り込む
18時頃
お風呂に二人で一緒に入る

19時頃私のご飯

21時頃旦那のご飯用意

23時頃就寝

てな感じです💦
全然寝ないので寝た!と思ったら
お昼ぐらいからご飯作るときあります😂
火曜日トイレ掃除
水曜日掃除機がけとかで
あとは毎日コロコロぐらいしか笑

  • ま

    詳しくありがとうございます!✨☺️
    やはりご飯の準備は一気にできませんよね😵💦

    抱っこで寝かしつけてやっと寝てくれたなあと思ってベッドに寝せるとすぐ泣いてしまうのでまた抱っこの繰り返しで、ご飯準備が一切できておりません😫

    いつまでこの調子が続くのか不安です、、、😭

    • 2月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    うちも置くとすぐ起きるタイプです💦
    子育てがこんなに大変だと思いませんでしたf(^_^;
    旦那の弁当は夜のうちに残り物や冷食つめて終わりです笑

    不安ですよね(´・ω・`)
    手抜きしまくりチョコ食べまくりです!
    まるさん、毎日家事育児お疲れ様です✨

    • 2月5日
  • ま

    背中スイッチ本当に辛いですよね😫親戚からバウンサー借りてみようかと思ってます💦

    • 2月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちはバウンサーも意味なしでした\(^o^)/笑

    • 2月8日
  • ま

    嫌がる子もいると聞きますよね😣
    賭けですね。。。😵

    • 2月8日
かな

初めての育児、里帰りなし、家族3人暮らしの専業主婦です😊
子どもは2ヶ月です🧒


6:30
主人と一緒に朝食🍞
同時に洗濯機を回す🧺

7:30
授乳🤱
そのあとご機嫌なうちに
・洗濯干し
・お風呂掃除
・トイレ掃除
をやっちゃいます💪
途中、オムツ変えたり抱っこしたり…

10:00
絵本の読み聞かせ📖
その後、授乳🤱

10:30or11:00
お散歩🚶‍♀️
の間、お掃除ロボットを起動🧹

12:00
娘がお昼寝している間に昼食🥪

13:00〜17:00
ご機嫌を伺いつつ一緒にうたた寝したり、ひたすら抱っこしたり、メリーで遊んだり……

18:00
一緒にお風呂🛀

20:00
主人帰宅🏠
娘の様子を見つつ夕食🍴

20:30
寝る前のミルク🍼

21:00〜21:30
娘、就寝🛌

22:00〜22:30
私、就寝🛌


という感じです✨

夕飯は土日に1週間分全て作り置きしています😄
平日は作れる気がしなくて😭
買い物もネットスーパーを利用しています🚚

赤ちゃん中心の生活だと本当に時間の使い方が難しいですよね🤣
体調を崩さぬよう、適度に手を抜きつつどうにかこなしています😂

  • ま

    すみません😭下に返信してしまいました💦

    • 2月3日
  • かな

    かな


    絵本の読み聞かせについては、わたしが絵本が好きっていうのがあります🤣
    聞いてくれないだろうなーと期待せず【じゃあじゃあびりびり】や【しましまぐるぐる】を読んだところ…意外と興味を持ってくれたので習慣化させちゃいました😆✨
    勿論その日のご機嫌によりけりですが、コントラストが強いイラストなので結構目で追ってくれたりして…やっているこっちも楽しいです😊

    分かります…❗️
    うちは洗濯物を取り込む時が結構ネックで😭
    どうしようもない時は抱っこ紐(エルゴ)に入れてやったりしています💦

    私もお風呂に入る時は泣かせたままになっちゃっています😭
    申し訳ないと思いつつ…私が洗い終わらなければ入れられないから‼️と割り切ってダッシュで洗っています💨

    サイレントベビーの話、怖いですよね😰
    ただ一人で見ている限りは絶対どうしようもない時はあるので【泣かせた分以上に抱きしめる❗️謝る❗️愛す❗️】をモットーにしてます👍✨
    『ごめんね、寂しかったよね、ぎゅーってするね❗️』と一人で声に出してあやしているので大丈夫だと信じています😊💕

    • 2月3日
  • ま

    またしても下に返信してしまいました😭💦
    何度もすみません😣

    • 2月4日
ママン

生後2ヶ月と少し経ちます。

私の場合は、息子が本当に泣いたりせずおっぱい以外は寝たり一人で大人しく起きていてくれるので、ほとんど授乳時間以外は家事ができます。
参考になるかわかりませんが簡単にタイムスケジュール書きますね!

5:00 授乳
8:00 授乳、起床
私は授乳後に朝食を取ります(主人は朝食食べないです)
洗濯機回す、干す
洗い物、空気の入れ替え
10:00 主人がいる時はこのタイミングで買い物
11:00 授乳
12:00 昼食
13:00 抱っこ紐の時はこのタイミングで買い物
14:00 授乳
15:00 夕飯の下ごしらえ、お風呂洗い
17:00 授乳
18:00 夕飯の支度
19:00 お風呂
20:00 授乳
23:00 授乳
息子はこのまま朝方まで寝ますので、上に戻る感じです!

お腹のすぐタイミングで授乳するので多少前後しますが大体こんな感じです(^^)

  • ま

    詳しくありがとうございます!✨☺️
    大人しく起きてくれているなんて☺️

    やはり空気の入れ替え必要ですよね😵
    今の時期寒いかな〜と迷いつつ産まれてから1度しか入れ替えてなかったのですが、これからはこまめに変えることにします!😊

    やはりもう抱っこ紐使った方が良いですかね😣どこの物が良いのか分からずまだ買ってませんでした😭

    • 2月3日
  • ママン

    ママン

    空気の入れ替えは雨の日以外朝夕しています!確かに寒くなるかな?と思いますよね😂我が家は主人が多くの人と関わる仕事なのでこの時期はウイルス対策!という意識です。

    家で抱っこ紐を使うことはないですが、1ヶ月から外出しないといけない時は抱っこ紐を使っています!小柄さんにはビョルンがいいと言われ私はベビービョルンを使っていますが、ビョルンだけ少し使い勝手が違う部分があるらしいです🤔私は不便感じませんが(^^)まだ小さいとベビーカーより抱っこ紐のが便利ですよね〜♡

    • 2月3日
  • ま

    朝夕されているのですね!😳徹底されていて見習うべきところです😊

    同じく主人も人と多く関わる仕事ですが、手洗いうがいマスクくらいでした💦

    家事の最中に抱っこ紐使用されているのだと勘違いしておりました💦

    ベビービョルン聞いたことあります!😊ありがとうございます調べてみます✨

    ベビーカーも、春になってからでいいかな〜とまだ買っておりませんでした😂

    • 2月3日
ま

詳しくありがとうございます!✨☺️

絵本の読み聞かせもうした方が良いのですか?!😳
もっと先のことなのかと勝手に思い込んでしまってました💦

最近日中寝てくれず、家事がほんとに難しいです😭

洗濯を回して、干すころには泣き出してしまって😫

仕方がないので申し訳ないと思いつつ
泣かせたまま放置して洗濯物干さざるを得ず、、、😣

みなさんもそんな感じなのでしょうか?!
泣いているのに放置するとサイレントベビーになってしまうよと言われて
余計に上手く家事ができません😣

ま

もう絵本に興味をもってくれるなんて✨🥺可愛いですね!🥰

やはり日中一人で見ている限りはどうしようもないですよね😣安心しました😭
泣かせた分以上に抱きしめるの良いですね!きっと伝わりそうな気がします!😌
私も実践してみます!☺️