※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

友人が妊娠報告し、3カ月で妊娠したことに落ち込んで気持ちを切り替えられない女性。友人は冷めていたが妊娠し、自分はタイミング合わず悩んでいる。友人からの言葉で余計に落ち込む。

友人の妊娠報告で、妊活を始めて3カ月で妊娠したということを知り、気持ちが沈んで気持ちを切り替えることがなかなかできません。

自分は自分と言い聞かせて気にしないようにするしかないですよね?😢

その友人は、結婚5年目でそういう行為は今まで2回しかなく、冷め切っているのようなことを話していたのですが、いざ妊娠始めたら3カ月で妊娠、毎月排卵の時に1回しかしてなかったとのこと。
帰ったら部屋も別でテレビもそれぞれあって、寝室も別と言って冷めてるアピールというか、そういう話しをよくしていました。
それを聞いていたからなおさら、自分と比べてしまったのかもしれません😣

うちは、主人が仕事の日はもう厳しいようで、タイミングとろうとしても、毎回仕事の時なので、うまくいきません😣

そういう私の状況を、その友人が知っても、つわりが辛いとか、あとは、最近SNSの投稿なかったからどうしたかと思ったでしょ?笑 と言われました。
あとは、「私の旦那は仕事の日でも協力してくれたからアドバイスできなくてごめんね〜」のようにも言われ、ズドーンとなりました(笑)

私の状況は、その友人からしたら知ったこっちゃないだろうし責める気持ちはないですが、ただただ、あぁ、友人は冷め切ってたのに3カ月でできたのか…と思ってしまいます😭

愚痴になりましたが読んでいただきありがとうございました😭

コメント

ままり

ちょっと気持ちわかりました。私も、2人目妊活は1年くらいかかりました。最初は、うちは2人目なんかまだまだ〜なんて言ってたママ友が、いきなり妊活するって言って、2、3か月で妊娠したと聞いた時はだいぶモヤモヤしました(T_T)ただ、その友達も本当はずっと妊活していたのかもしれないし、真相はわからないですが、ちょっと妬むというか、羨ましく思っちゃう気持ち、わかります。
でも、逆に妊娠菌分けて〜‼︎とか言ったりして楽しく遊んでたら、私にも嬉しい知らせが来たので、辛い気持ちは一度飲み込んで、幸せおすそ分けして〜♡って感じに考えたら、ちょっとは楽になると思います(^^)あまり考えすぎず、気楽にいきましょう!

  • る

    SBモンさんも同じような経験がおありなんですね😣
    そうなんです、いきなり妊活してすぐにできたと知り😣
    そうですよね、私の友人ももしかしたら言わないだけで辛い思いもしてきたのかもしれませんね。
    どんどん気持ちが沈んでしまい💦そういうふうに考えて明るくいきたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました😭✨

    • 2月1日
どぅるるん

妊娠のタイミングは人それぞれで比べても仕方のない事なのでそこは割り切りましょう‼︎
私も先にみんなが次々に妊娠するから焦るやら落ち込むやらでしたよ。

ただ、個人的にご友人の発言が癪に障ります。笑
マタニティーハイかマウンティングみたいで。

  • る

    コメントありがとうございます✨
    割り切るしかないですよね😭
    実は普段から、ん?と思うマウンティングかと思う発言があったので、今回もやっぱりマウンティングに感じますよね😣
    マタニティーハイもあるかもです💦💦

    • 2月1日
はなはないぬいぬ

人は人ってなかなか思えませんよね。
少しその人と距離を取ってはどうでしょう?
妊娠に関する話は、悪いけど辛いのでしないでほしいと言いましょう。
それで怒るならそれまでの仲です。
あなたの気持ちを思いやれないなら友人とは呼べません。

  • る

    思えなくて、なかなか気持ちが沈んだままでした😣
    仕事で毎回厳しい旦那に対しても腹立たしく思えてきてしまって、もうマイナスマイナスに考えてしまいます😭
    そうですね、はっきり言わないと、これからもつわりのこととか言ってきますよね…私の状況を知っても言ってきたのでびっくりしました😓
    コメントありがとうございます😭✨

    • 2月1日
こぶーこ

無視ですね!ふーんと流しておきましょう!妊活してるのをわかっておいてそんなことをいってくるのは本当空気読めないと思います。

私も一年妊活しましたが、友達のSNSで嫌な思いもしました!その時は見ない時期もありました!自分は自分でやっていくしかないです♡前向きに!

  • る

    そうなんですよね、普段から空気読めない発言はあったのですが、今回のことでやっぱりこういう子なんだ…と思ってしまいました💦😣
    私も見ないようにしようかなと思ってきました😣
    無視して前向きに過ごしたいと思います✨
    コメントありがとうございました😭💕

    • 2月1日
あち

分かります😭
私も結婚して5年目でようやく授かり出産となりました。
後から結婚した人や、年下にどんどん抜かれ、まだいらない!とか言ってた人も先に産んじゃったり💦💦正直、妊娠報告とか聞きたくなかったし、見て見ぬ振りもしてました😌
その度に、今は夫婦の時間を楽しんでる。私たち2人は1番夫婦の時間を楽しめてる❣️子供が生まれたら、世界で1番大事にしてあげよう!その為に今は夫婦の時間だ❣️と言い聞かせてました😅
言われてもなかなか難しいでしょうが、気にせず、前向きに、今を楽しんでください❤️

  • る

    共感ありがとうございます😭💕
    あちさんも、辛い思いをされたのですね😭
    そうなんです、まだいらないとか、子どもすきじゃない!みたいなアピールをしていたのに、急に妊娠報告を受けて、びっくりしました😣
    優しいお言葉ありがとうございま😣✨
    今を楽しむ 本当そうですよね!
    気にせず前向きに過ごしたいと思います❤️
    ありがとうございました😊

    • 2月1日
m

わたしは去年初期流産してからSNSは全て辞めました。
仲のいい友人の子供の投稿や妊婦生活のことを目にするのがつらかったので😥
随分気持ちが楽になりましたよ!
自分は自分と言い聞かせてもつらいですよね😔
しばらく距離を置いてみてもいいと思います。

  • る

    コメントありがとうございます😣✨
    SNSわかります。
    すでに、この友人のつわりが辛いとか、仕事だけどトイレに来たとか、LINEが来るようになって、妊婦生活の話を聞くだけで辛いです…
    自分が辛い思いするなら距離とることも考えていいですよね。
    アドバイスありがとうございます😣✨
    mkkさんもお身体大事になさってください🍀

    • 2月1日
  • m

    m

    LINEが直接来るのはつらいですね😢
    お友達ももう少し配慮してくれればいいのに…と思ってしまいます💦
    ストレスも妊活にはよくないと聞きますし、自分の気持ち優先してあげた方がいいと思います😣
    お友達も自分の気持ち優先しているようですし…笑
    体気遣っていただいて、ありがとうございます☺️

    • 2月1日
  • る

    そうですよね、友人も自分優先でLINEしてきてますね😓
    今は私も自分を優先したいと思います✨
    話聞いて頂きかなり気持ちがラクになりました。
    ありがとうございました☺️

    • 2月1日