※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

保育園でお気に入りの先生がいるか、心配しています。他のお母様や保育士の意見を聞きたいです。

小規模保育園について質問なのですが、お子様はやはりお気に入りの先生がいるものですか?また保育士の方はお気に入りの子がいますか?

息子は0歳で保育園に入り小規模なので特に担任の先生という方がいなく、基本的に先生みんなが大好きという感じだったのですが、最近は朝、お気に入りの先生じゃないと泣いてしまいます😭初めての育児なのでこれが当たり前なのか、それとも何かあったのか最近心配してしまうのですが、どの先生もとても良くしてくれている分、あまりそういうことを言えなくて悩んでます。宜しければ、お母様方からの意見、保育士の方からの意見伺いたいです🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

める

自分になついてくれる子はお気に入りというかかわいいなと思いますし、なついてくれない子は仕事だし仕方ないとわりきりますが対応に差はつけません🙆
子供も人見知りする先生とかこの先生じゃなきゃやだ!っていうのはありますよ。
特に男の子は若い先生のほうがすき!っていうのがおおかったですね。

• to

to

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!安心しました☺️
    息子も最初は男性より女性が好きという感じだったのですが、それが若い女性→若くてキレイ系の先生みたいな感じで好みがあるみたいですね😂笑
    おっとりした方よりも活発な先生を好むというのも男の子の特性かなってめるさんの回答で気付きました😊

• 2月1日
  • める

める

なので、心配することはないとおもいますよ🙆
    むしろ自我が芽ばえた!的な感じで成長を喜んだほうがいいとおもいます☆

• 2月1日
わかめ

保育士していて別の園に子どもを預けています☺
子どもも好きな先生はいると思いますよ☺
関係が出来ている証拠ですね!

うちの娘も朝の受け入れでは先生によって自分から行ったり行かなかったりするので、この先生好きなんだな~とわかります(^ー^)

保育士としては、全員が全員そうではないと思いますが、お気に入りの子はいると思います。顔が好き、行動が可愛い等でしょうか。
だからといってその子を特別扱いはしないと思います(^ー^)

• to

to

保育士の方の観点もお聞きできて安心しました😊
    息子はとてもやんちゃで、やはりついていけないという先生もいらっしゃると思っていたので、私個人としては少し先生方に申し訳ない気持ちでいる部分もありました😭
    でもそれでも皆さん一生懸命預かってくれるので保育士の方には頭が上がらないですね😭⭐️
    ご意見聞けて良かったです😊

• 2月1日
あやめる

元保育士です~
お子さん側から見ると、お気に入りの先生はいる子が多かったように思います(^^)小規模園でなくても、担任の先生以外でもお気に入りだったりありましたよ~

2歳児担任をしていた次の年に3歳児には別の先生が担任になって…
『〇〇先生(私)がよかったって泣くんですよ~』
って言ってもらえて嬉しい気持ちになったの覚えてます(笑)(担任の先生には申し訳ないですが😅)

お気に入りの先生ができたっていうのも成長のひとつだと思いますよ✨

• to

to

やっぱりよくある事なのですね!
    この間、息子が朝迎えてくれた先生の抱っこで泣いて、別の先生のところに行ってしまい、先生方の間に波を立ててしまっていたらどうしようという気持ちがあったのですが、そこら辺は先生方もプロですよね😭!
    息子の先生方も成長の1つとして見守ってくれるので、すごく有り難く思うのと同時に私も安心しました😭⭐️

• 2月1日
まゆママ

私も保育士です。
子ども達は自分が一番落ち着く居場所を作っていくのでお気に入りの先生は遅からず出来ます。
基本は担任の先生ですが、いないということなのできっとその先生が一番落ち着くのでしょう。

保育士も人間なので好みの子はいます。
もちろん全員可愛がります。
好みじゃなくても可愛いですし。

なのでなにかあったかとかそういう心配はいらないかなと思います。

• to

to

息子も1歳なのに顔の好みや、雰囲気の好みがあるようで、私はタジタジです😓😓子供はすごく分かりやすいので、もし他の先生が傷ついてしまっていたらと...申し訳なく思っていたのですが、保育士の方からの意見を伺えて、安心しました☺️☺️

• 2月1日